東京医科大学八王子医療センター
教育体制がしっかりしています!

職種
:正看護師
名前
:M・K
出身学校
:広島文化学園大学
卒業年
:2014
配属先科目
:呼吸器外科
掲載日:


現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケアや先輩からの指導など)について教えてください
病棟勤務です。お看取りをさせていただくこともありますが、人生の最期を病院で過ごすというところで、患者さんへは最期まで、丁寧な看護ケアを意識しています。同時にご家族へも、心身の疲労が蓄積される中で、最期がここでよかったと思っていたただけるように、その時々にあった声掛けをするようにしています。
当院に入職を決めた理由を教えてください
就業体験に参加して、病院の雰囲気を実際に知ることができました。大学病院なので、教育体制がしっかりしていて、基礎から応用した知識•技術まで身につくと思いました。
八王子という立地で緑も多く、都心へのアクセスも良く、プライベートも充実できそうと思ったからです。
入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください
まずは、仕事•業務に慣れることが1番最初に苦労しました。看護技術や疾患の勉強もするのは当たり前ですが、患者さんへの言葉遣いやどのような立ち居振る舞いをしたらいいのか、社会人として失礼がないかなど考えながら仕事をするのが大変でした。
部署、病棟の雰囲気など教えてください
新人さんからママさんまで、幅広い層のスタッフが働いています。後輩たちも自分の意見が言える環境であり、先輩看護師の知識から学ぶことも多く、いつも刺激をもらっています。
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします
大学病院なので、研修が充実しています。新人さんはデイパートナーの一人として、病棟全体でフォローしていきます。安心できる環境だと思います。一度、就業体験にきていただき、病院の雰囲気を直接感じて欲しいです!
東京都八王子市

学校法人東京医科大学
東京医科大学八王子医療センター
助産師
610床
三次救急
高度急性期
寮あり
先輩情報あり