南町田病院
患者さんが回復していく様子で自分の提供した看護の成果が感じられるのも急性期看護の魅力です♪

ナースステーションで薬品チェック中です

電子カルテ入力中!

新人研修中です 臨床工学技士の方から呼吸器の使用方法を指導してもらっています
職種
:正看護師
名前
:SS
出身学校
:千葉科学大学
卒業年
:2024
配属先科目
:内科
掲載日:

ナースステーションで薬品チェック中です

電子カルテ入力中!

新人研修中です 臨床工学技士の方から呼吸器の使用方法を指導してもらっています

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
南町田病院の急性期病棟で働いています。
病棟は急性期の混合病棟になります。内科・外科・整形外科・脳外科・泌尿器の患者さんの術後のケアが多いです。様々な疾患に対応することが多いため、疾患の勉強が追い付かない場面もありますが、その分学べることも多いです。
プリセプターの先輩はもちろんですが、相談しやすい先輩が多いです。気にかけてもらえる、一緒にやろうね、と声掛けしてもらえることも多く安心できる環境です。
南町田病院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
キレイな病院で働きたいという気持ちがあり、エリア内で3か所ほど病院見学に行きました。
南町田病院は今年で開設20周年と歴史がありますが、病院も綺麗でしたし、廊下も広く、ステーションが整理整頓されている病院でした。
病棟の雰囲気も明るく印象が良かったことが決め手になりました。
実家が、北海道だったため病院の近くに看護師寮があることも魅力でした。
お部屋は広く、グランベリーパークも近いのも嬉しいです。
配属された南町田病院の急性期病棟の特長や雰囲気など、魅力を教えてください。
私が配属されている急性期病棟は、看護師経験が5年~8年の20代看護師が多いです。
1年目は、覚えることが多く自分の中で情報が処理できず、いっぱいいっぱいになってしまう場面もありましたが
先輩からは、「大丈夫、絶対できるようになるから」と自身の経験からアドバイスしていただくこともありました。先輩や同僚とはプライベートの話もできて、業務のことも相談しやすい雰囲気です。
看護師寮について教えてください
病院から徒歩10分くらいの場所にあります。家賃は月3万7千円程度です。
ワンルームですが、広いです!東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」が徒歩圏内で、大型ショッピングモールもあり普段のお買い物もしやすいです。
体を動かすことが好きなので、日勤終わりでヨガ教室にも通っています。
お休みについて教えてください
年間休日122日以上ありお休みは多いです。希望休と組み合わせて実家に1週間帰省したりできています。
友人と海外旅行に行くこともあります。オンオフを切り替えてしっかり休める環境です。
今後の目標や、目指している看護師像はありますか
学生時代から「患者さんに寄り添う看護」を実践したいという目標がありました。
実際に急性期病院で働いてみると、「患者さんと関われる時間がとれない」という思考になりがちですが、一緒に働いている先輩をみていると
「患者さんに関わる時間がとれる様に工夫していこう」と思えるようになりました。これからも私なりに、患者さんに寄り添う看護を目標に頑張りたいです。
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
私の場合、内定が出てから国試まではあっという間でした!国試用のノート作りは是非早めに!!
そして、学生生活は長期休暇がとれる貴重な時間です。旅行もたくさん行ってほしいですし、私は上京組だったのですが親との時間も大切にされることを強くお勧めします。
私がいる南町田病院の急性期病棟は、入退院も多く忙しいですが患者さんが回復していく過程が看れて急性期看護の醍醐味を感じることができる職場です。
是非一度当院の見学会に参加してみてくださいね。
東京都町田市

正志会グループ
南町田病院
222床
二次救急
急性期
回復期
奨学金制度あり
寮あり
先輩情報あり