専門科だけでなく他科を受け持つこともあり、『病院全体で患者様をみる』という特徴を感じます【3年目看護師 さん】のインタビュー - 看護roo!(カンゴルー) 就活
看護roo!就活
看護roo!就活

順天堂大学医学部附属浦安病院

専門科だけでなく他科を受け持つこともあり、『病院全体で患者様をみる』という特徴を感じます

職種

正看護師

名前

3年目看護師

出身学校

名張市立看護専門学校

卒業年

2024

配属先科目

脳神経内科

掲載日:

  • 入職の決め手

    三次救急であり災害拠点病院であること、若いスタッフが活躍しており全国から看護師が集まっているため同じ境遇のスタッフも多く励まし合えると思ったためです。また、急性期に力を入れていることから臨床でしか経験できない急変対応や患者様とのコミュニケーション、必要な看護を自身で見出せると考えたため希望しました。

  • 先輩や同期とのかかわり

    まずは入職した段階で配属される前に行われる研修で仲良くなった同期、同じ病棟に配属された同期がいます。同期とは積極的に仲良くなった方がいいです!特に自分と出身が近い人とかは親近感が湧くのですごく仲良くなれます。私も関西の同期(全員配属先が違います)と定期的に飲みに行きます!同じ病棟の同期は良きライバルで心の支えです。辛いこと、嬉しいことは同期と共有して糧にしてほしいです。1番話しやすいのが同期だと思うので支え合って頑張って欲しいです。
    またこの病院の先輩はすごく周りのことよく見ています。悩んでる時、落ち込んでる時、業務が終わらない時はすぐに声をかけてくれてこちらが話しやすい環境をつくってくれます。なんでも聞くのはよくないですが、自分が抱え込んで辛くなる前に先輩に相談して気持ちを楽にしていくのは大事です!

  • 浦安はどんな街?

    生活に困らない街だと感じました。私は寮に住んでいるのですが、自転車でどこでも行きやすいです!スーパーも近く、駅も近いので遊びにいく時は東京へ出るのもあまり時間もかからずストレスがないです。
    舞浜へは自転車でも行けるので映画を観たりテーマパークでストレス発散してプライベートを充実させています。浦安だけでなく近隣を探索することが好きなので電車で違う駅に行って美味しいパン屋や服屋を探して休日を有意義に使っています。

  • 全国の看護学生へ

    看護学生のみなさん、長い実習や定期試験が終わったら国家試験があり看護師になる道のりは辛く険しいものだと思います。合格してから入職までの期間も短く何を準備したらいいのか分からないと感じる時もあると思いますが同期みんな同じことを思い、悩んでいます。みなさんはひとりじゃないこと、御家族や学校の先生、同じ学校の仲間達がいます。その方たちに不安を打ち明けて乗り越えてください。
    実習も国家試験の勉強も辛く、眠れない日が多いと思います。抱え込まずに適宜リラックスをしてください。大事なのは自信と自分はここまでやった!という事実です。実習で学んだこと、国家試験の勉強で培ったことは必ず臨床で役立ちます。未来の看護師になっている自分を想像して頑張ってください!心から応援しています。

  • 先輩が働く施設

    千葉県浦安市

    学校法人順天堂

    順天堂大学医学部附属浦安病院

    助産師

    785床

    三次救急

    高度急性期

    急性期

    寮あり

    先輩情報あり

    同じ施設で働く
    先輩インタビュー

    看護roo!就活
    たいせつにしますプライバシー 17001920

    看護roo!を運営する(株)クイックは、個人情報保護に取り組む企業を示すプライバシーマークを取得しています。

    JPX 東証プライム市場上場

    看護roo!転職は東証プライム市場上場企業のクイックが、厚生労働大臣の許可を受けて運営しています。

    厚生労働大臣許可27-ユ-020100

    © QUICK CO.,LTD.