入院しているこどもたちの笑顔で日々頑張れています!【E.O さん】のインタビュー - 看護roo!(カンゴルー) 就活
看護roo!就活
看護roo!就活

川崎市立川崎病院

入院しているこどもたちの笑顔で日々頑張れています!

職種

:正看護師

名前

:E.O

出身学校

:川崎市立看護短期大学

卒業年

:2024

配属先科目

:小児科

掲載日:

  • 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケアや先輩からの指導など)

    業務内容は主に、バイタルサイン測定やおむつ交換、食事・ミルク介助を行います。疾患の治療内容に合わせて、点滴投与や内服介助、分泌物の吸引などを行い、症状が改善するように努めています。また、長期入院患者への家族指導や、患者の思いを傾聴し多職種カンファレンスの開催など、様々な業務を行います。入院すると吸引や採血など苦痛を伴う処置が多く、患者の辛そうな表情や家族の不安な思いを目の当たりにしますが、退院時の患者の笑顔や家族からの『ありがとうございました!』の言葉で、私自身も元気になり、また頑張ろうと思えています。

  • 入職を決めた理由、志望動機

    看護学生の頃から小児科病棟で働きたいという思いが強くありました。当院の“病気ではなく病人を診る心を大切に”という理念に惹かれ、病気と闘うこどもたちの姿を見てこどもたちの力になりたいと思い入職を決めました。実習先ということもあり、病棟の雰囲気を知ることができていたことも、入職を決めた理由の1つです。

  • 新人研修教育プログラムについて印象に残っていること

    他病棟の同期と一緒に研修を行うことで、互いの病棟の様子を話したり、お互いに頑張ろうと高めあったりすることができ、看護技術の学びだけでなく、心の支えとなりました。

  • 特徴や病棟の雰囲気など病院の魅力

    小児科病棟は雰囲気が柔らかく、優しい看護師で溢れています。他病棟も声をかけやすい雰囲気で、分からないことを聞いたり、助けを求めたり、多職種や他スタッフとともに助け合えるところが素敵なところだと思います。

  • 看護学生へのメッセージ

    就職先など将来のことで悩むこともあると思いますが、自分のやってみたいという気持ちを大切に挑戦してみてください!きっと沢山の学びが得られると思います!!

  • 先輩が働く施設

    神奈川県川崎市川崎区

    外観

    川崎市病院局

    川崎市立川崎病院

    713床

    三次救急

    高度急性期

    寮あり

    先輩情報あり

    同じ施設で働く
    先輩インタビュー

    看護roo!就活
    たいせつにしますプライバシー 17001920

    看護roo!を運営する(株)クイックは、個人情報保護に取り組む企業を示すプライバシーマークを取得しています。

    JPX 東証プライム市場上場

    看護roo!転職は東証プライム市場上場企業のクイックが、厚生労働大臣の許可を受けて運営しています。

    厚生労働大臣許可27-ユ-020100

    © QUICK CO.,LTD.