レンジでお手軽!カマンベールフォンデュ | 料理家ナースこうよしのナースごようたしレシピ【16】

こんにちは。現役ママナースで栄養士、Jr.野菜ソムリエのこうよしです。

今回は、たっぷりの野菜をレンジ調理で手軽に摂れるレシピをご紹介します。

トロットロのチーズを野菜にからめて、美味しく楽しく食べる『チーズフォンデュ』。

 

 

チーズ好きな人にはたまらないレシピです。

 

最小限の材料でできますので、「チーズフォンデュを食べたいけど、作るのが面倒」という方でも気軽に作れます。また、このレシピならカマンベールチーズがそのまま器になるため、すべて食べられます。特別な器も必要ありません。

 

あっという間にできて、彩りも良し。夕食の一品としてだけではなく、来客時の前菜や、お酒のおつまみとしても最適です。

 

第11回 『レンジでお手軽!カマンベールフォンデュ』

 

 

材料(2人分)

カマンベール:1個(100g)

黒こしょう:適量

白ワイン(お好みで):小さじ1

じゃがいも:1個

にんじん:1/2本

ブロッコリー:1/4

カリフラワー:1/4(カリフラワーがなければブロッコリー1/2個でもOK)

ミニトマト:4個

水:大さじ2(じゃがいもとにんじんのレンジ加熱用)

 

作り方

(1)野菜をレンジで加熱する

ブロッコリー、カリフラワーは房に分けておきます。

 

にんじんは皮をむき、1㎝程度に輪切り。

じゃがいもは皮をむき、1個を一口程度(8~12等分)に切って、水ででんぷん質を洗い流します。

 

ブロッコリー、カリフラワーを耐熱皿に並べてラップをかけ、500Wレンジで2分加熱します(水は入れなくて良いです)。

 

次に、じゃがいもとにんじんを写真のように耐熱皿に並べ、大さじ2の水を加えて軽くラップをかけ、500Wレンジで10分加熱します。

 

 

=ここがポイント!=

じゃがいもは、表面をさらりとさせるためにでんぷん質を洗い流します。

 

ブロッコリー、カリフラワーと、にんじん、じゃがいもは加熱時間が違うため、別々に加熱します。ブロッコリー、カリフラワーは素材に水分が多いので、温める際に水を加える必要はありません。材料の大きさにより、加熱時間が多少変わります。今回の材料は中サイズです。竹串や楊枝を刺して、抵抗なく刺されば加熱できています。

 

(2)カマンベールをレンジで加熱する

写真のように、耐熱皿にカマンベールを置き、ふちを5mmほど残してはがします。

 

 

次に、香り付けと味付けをします。

黒コショウをたっぷりとまぶし、お好みで白ワインをチーズの上に入れましょう。

これを500Wレンジで1分半加熱します。

 

=ここがポイント!=

蓋のようにはがした部分も食べられますので、料理の完成後にぜひ一緒に食べてください。

 

(3)盛り付け

お皿に温めた野菜とミニトマト、レタスを盛り付けて、カマンベールを置きます。

アツアツ、トロットロのチーズを野菜につけて、召し上がってください。

 

 

野菜の1日の摂取目標は350g以上(※1:厚生労働省『健康日本21』参照)とされていますが、このレシピでは1人分で目標の半分以上の184gを摂取できます(※2)。

 

(※2)じゃがいも(中)107g、にんじん(中1/2個)47g、ブロッコリー(中1/2個)175g、ミニトマト(4個)40gとして計算。

約184g/1人。食材の大きさにより上下します。

 

普段から野菜をたくさん食べ、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に摂ってヘルシーな生活を送りましょう。

 

次回は、クリスマス特別編をお送りします。

お楽しみに!!

 


【荒井希枝】

育児をしながら看護学校を卒業し、病棟に勤務。看護師のほか、栄養士、Jr.野菜ソムリエの資格も保有し、テレビや雑誌などで活躍中。

・クックパッド「こうよしのキッチン」

・ブログ「ママがナースになったらしい~野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン」

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9258人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索