看護用語辞典 ナースpedia キーワード:眩暈

眩暈とは・・・

眩暈(めまい)とは、目が回るような、くらくらとした感覚の総称である。
眩暈の原因は多岐に渡り、主に内耳、脳、血圧などが原因であることが多い。
また、患者が使う「眩暈」という表現も、軽い立ちくらみ程度のものから、ぐるぐる物が回って見えて立っていられない、ひどく頭がくらくらして目の前が暗くなる、などの重度なものまで差があることが多い。眩暈が重病につながるケースもままあるので、具体的な症状をヒアリングし、患者の様子を良く観察することが大切である。
医学的な眩暈の解釈は、「視覚、平衡感覚と固有感覚の不統合によって感じる感覚」と言われている。

【主な眩暈の原因】
■耳の病気
メニエール病…突然、回転性の眩暈が起こり、片耳に耳鳴りや耳の閉塞感、難聴を併発する。
突発性難聴…内耳の蝸牛(かぎゅう)が何らかの原因により障害を受けたため、主に片耳だけに突然に生じる難聴。障害が内耳の前庭半規管(ぜんていはんきかん)にまで及ぶと、眩暈を伴い、予後も悪くなる傾向にある。
・外リンパ瘻…髄液(脳を保護している液体)が、内リンパ腔に漏れると眩暈が起こる。髄液の漏れは、重いものを持ち上げる、鼻をかむ、水中ダイビングなど、髄液圧や中耳圧が急激に上昇すると起こる。
・中耳炎…細菌やウィルスが内耳にまで及ぶと難聴、耳鳴り、眩暈を引き起こす。
聴神経腫瘍…体のバランスを保つ情報を脳へ伝える前庭(ぜんてい)神経に腫瘍ができ、眩暈が起こる。腫瘍が原因で眩暈が起こる要因の中では最も多く、難聴や耳鳴り、フラフラ感、顔面の違和感、頭痛が生じる。

■脳の病気
・良性発作性頭位めまい症(BPPV)…頭の向きを変えると回転性の眩暈が30秒~1分起こる。
脳卒中…脳卒中によって平衡感覚の経路のどこかが障害を受けると眩暈が起こり、通常は2~3時間、短くても20~30分間は続く。眩暈の症状や程度は梗塞や出血が生じた場所によって異なる。
脳腫瘍…浮動性めまい、平衡障害が多く、激しい眩暈は少ない。
椎骨脳底動脈循環不全症(ついこつのうていどうみゃくじゅんかんふぜんしょう)…首から脳へとつながる椎骨動脈と脳底動脈の血液が不足すると、脳に十分な血液が運ばれず、眩暈が起こる。回転性眩暈が多く、視界がボヤーッとする、気が遠くなる、嘔吐、上肢のしびれ感を伴うこともある。

■その他
低血圧
高血圧
・脳貧血
不整脈
低血糖
・心因性めまい
・頸性めまい など

このエントリーをはてなブックマークに追加


ナースpediaのTOPへ戻る

いちおし記事

整形外科看護師のお仕事とは?

現役ナースへの取材から整形外科のお仕事を完全解説します! [ 記事を読む ]

どう考えてどう動く?

点滴の追加と検査室への患者さんの移動、どっちを優先する? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の国家試験、前日は何してた?

投票数:
384
実施期間:
2017年01月27日 2017年02月26日

国試会場、何分前についた?

投票数:
265
実施期間:
2017年02月13日 2017年02月28日

「緩和ケア」ナースに質問ができるとしたら…何を聞きたい?

投票数:
300
実施期間:
2017年02月21日 2017年03月14日

憧れる看護師、なりたい看護師ってどんな人?

投票数:
262
実施期間:
2017年02月17日 2017年03月16日

【2交代】夜勤13時間 or 16時間、どっちがいい?

投票数:
167
実施期間:
2017年02月24日 2017年03月17日
もっと見る