看護用語辞典 ナースpedia キーワード:経腸栄養

経腸栄養とは・・・

経腸栄養(けいちょうえいよう)とは、十二指腸、小腸などの消化管にゴム管などを使って直接栄養剤を投与する栄養療法のことである。口から栄養を入れることができないときや、不足しているときに行う。
経腸栄養は消化管に問題がない限り、静脈カテーテルを刺して栄養を注入する経静脈栄養法よりも積極的に行われる。注入量や速度、濃度に問題があると吐き気や嘔吐下痢を起こしやすいため、慎重に調整する必要がある。

【経腸栄養剤の分類】
経腸栄養剤は成分栄養剤、消化態栄養剤、半消化態栄養剤の3つに分けられる。消化態栄養剤はほとんど消化を必要としないが、半消化態栄養剤はある程度の消化が必要である。成分栄養剤や消化態栄養剤は腸管の消化吸収能力が低下している患者に使用する。

【利点】
・通常の食事と同じく消化管を利用しているため、静脈にカテーテルを刺して栄養を注入する経静脈栄養法と比べ、生理的な栄養摂取に近い方法である。
・消化管粘膜の萎縮を防止できる。
・経静脈栄養法と異なり、血管内に異物を留置しないので血流感染を起こしにくい。
・経静脈栄養法に比べて管理が容易である。
・消化管を使わないでいると腸内細菌が身体の他部位へ移動してしまい、いわゆるバクテリアルトランスロケーションが起こるが、経腸栄養によりそれを防止できる。

【欠点】
消化管が働いていなければ経腸栄養は行いにくい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ナースpediaのTOPへ戻る

関連記事

いちおし記事

国家試験の不適切問題どうなる?

不適切と考えられる23問の問題とその理由をまとめました。 [ 記事を読む ]

気胸に関するQ&A

気胸の3大症状は、突然起こる胸痛、乾性咳嗽、呼吸困難です。ケアのポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

もし新卒時に戻れるなら何科で働きたい?

投票数:
303
実施期間:
2017年03月14日 2017年04月04日

「寝坊したことある?」そのあとどうした?

投票数:
279
実施期間:
2017年03月17日 2017年04月06日

就職活動をした(応募した)病院はいくつ?

投票数:
252
実施期間:
2017年03月21日 2017年04月10日

国試の合格発表、最初に誰に知らせた(る)?

投票数:
189
実施期間:
2017年03月24日 2017年04月13日
もっと見る