皮膚が感じる感覚には何がある?

『からだの正常・異常ガイドブック』より転載。
今回は皮膚が感じる感覚について解説します。

 

山田幸宏
昭和伊南総合病院健診センター長

 

皮膚が感じる感覚には何がある?

皮膚で感じる感覚には、触覚、圧覚、痛覚、冷覚、温覚などがあります。これらの感覚を受容するのが、それぞれ、触点、圧点、痛点、冷点、温点です。

 

最も数が多いのが痛点で、以下、触点、圧点、冷点、温点の順で少なくなります。なぜ痛点や触点が多いのかというと、これらの感覚が身体の危険に深く係わっており、感知して即座に反応する必要があるからと考えられています。

 

触覚は物が皮膚に触れた時に生じる感覚です。触覚を受容する触点が最も多く分布しているのは口唇で、反対に最も少ないのは殿部です。痛覚は針のような鋭いものが刺さった時に痛いと感じる感覚です。痛みの刺激が強い場合は、無意識に加害物を払いのけたり避けたりする反応が生じますが、これは脊髄反射によります。圧覚は、皮膚に伝わる圧力の変化を感じ取るための感覚です。私達が手のひらに乗せた物の重さを感じることができるのは、圧覚のおかげです。

 

冷覚は冷たい物や空気に触れた時に冷たいと感じる感覚、温覚は熱い物や空気に触れた時に熱いと感じる感覚です。冷覚や温覚が最もよく働くのは、16℃〜40℃前後の温度帯です。この温度帯よりも温度が低くなったり高くなったりすると、痛覚のほうが反応して痛いと感じます。これは、痛覚が脊髄反射に直結しているためです。冷たすぎる物や熱すぎる物に触れた時、凍傷や熱傷から身を守るための巧妙な仕組みといえるでしょう。

 

メモ1凍傷

過度の寒冷のために血行が阻害され、皮膚が損傷した状態。損傷の程度によって表在凍傷(Ⅰ度〔表皮〕の障害、Ⅱ度〔真皮〕の障害)と深部凍傷(Ⅲ度〔脂肪・筋肉の壊死〕、Ⅳ度〔骨・軟骨の壊死〕)に分けられます。深部凍傷になると皮膚の下の組織が壊死を起こします。

 

メモ2熱傷

高熱の物質や炎で皮膚や粘膜が損傷された状態。損傷の深さにより、Ⅰ度(表皮熱傷)、Ⅱ度(真皮熱傷)、Ⅲ度(皮下熱傷)に分けられます。損傷した面積が全体表面積の1/5(成人)あるいは1/10(小児)を超えると細胞外液が失われ、生命に危険が及びます。

 


本記事は株式会社サイオ出版の提供により掲載しています。

 

[出典] 『看護のためのからだの正常・異常ガイドブック』 (監修)山田幸宏/2016年2月刊行/ サイオ出版

SNSシェア

看護知識トップへ