1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. せん妄のスタンダードケアQ&A100>
  4. せん妄の診断・評価が簡便にできる基準やツールはありませんか?

2018年08月10日

せん妄の診断・評価が簡便にできる基準やツールはありませんか?

『せん妄のスタンダードケア Q&A100』より転載。
今回は、せん妄の評価尺度について解説します。

せん妄の診断・評価が簡便にできる基準やツールはありませんか?

せん妄の評価尺度としてはCAM, NEECHAM, MDAS, DRS-R-98などがあり,用途に応じて使い分けます.睡眠リズムや会話,行動を通して注意深く観察することが早期発見,早期介入につながります.

〈目次〉

せん妄のアセスメントツールの必要性

高齢化やがん患者さんなどの増加とともにせん妄は非常によくみられる病態となっていますが,せん妄は疾患の重傷化や死亡率,入院の長期化,医療コストの増加にかかわるといわれています.

一方で,すべての施設に精神科の専門家がいる訳ではなく,臨床にいる誰もがせん妄を早期に発見,介入できるように種々のツールが開発されています(表1).

表1ベッドサイドで用いるせん妄の評価尺度(日本語版があるもの)

ベッドサイドで用いるせん妄の評価尺度(日本語版があるもの)

 

Confusion Assessment Method(CAM)

9 項目からなりますが,実際の診断には1〜4の項目でせん妄と診断します.質問紙ではなく医療者が意識状態,注意力や発症のしかたを判断するもので,5分程度で施行可能であり,ベッドサイドでの診断に有用です.診断と重症度,変化の把握が可能とされます.

なお,ICUでの使用を想定したCAM-ICUも開発されています6).

 

NEECHAM Confusion Scale: 日本語版ニーチャム混乱/ 錯乱状態スケール(JNCS)

看護師が臨床現場で素早く評価する目的で作成されたもので,日常の看護の中で患者さんと行う言語的・非言語的コミュニケーションと,血圧酸素飽和度などのバイタルサインから合計点数を出し,重症度の判定を行うことができます.スクリーニングとして有用で,看護研究では汎用されるものの1つです.

 

Memorial Delirium Assessment Scale(MDAS)

オピオイド製剤を使用しているがん患者さんにおけるせん妄の評価をする目的で開発されました.繰り返しの判断にも適しています.

 

Delirium Rating Scale-Revised-98(DRS-R-98)

せん妄研究で頻用される尺度の1つで,24時間以内の患者さんの様子をもって評価します.3個の診断項目と13個の重症度項目があり,重症度を経時的に評価することに優れています.使用には許可が必要です.

 

チェックリストの頼りすぎにご注意を!

60代男性,胆のう除去術施行後.回診では排ガス確認や傷の痛みをチェックされますが,その度に「そちらは大丈夫ですが,傷のあたりがかゆくてたまりません」と伝えていました.

しかし取り合ってもらえず,かゆみはひどくなり,いらだちも高まり眠れなくなってきました.ナースコール頻回にて不定愁訴,という言葉も聞かれる中,3日後に睡眠薬が主治医より出され,せん妄発症.翌日創部をチェックしたところ,周囲は赤くただれており,処置して改善をみました.

これは,筆者の大先輩の先生の実体験をもとにした話です.

クリニカルパスや前述のスクリーニングツールなどは臨床上のミスを防ぐためにも有用ではありますが,やはり患者さんの立場にたった「何かつらいことはないのか?」といった注意深い観察が大切と考えさせられます.

 


[文献]


[Profile]
榎原 雅代 (えのはら まさよ)
千葉大学医学部附属病院精神神経科

*所属は掲載時のものです。


本記事は株式会社南江堂の提供により掲載しています。

[出典]『“どうすればよいか?”に答える せん妄のスタンダードケア Q&A100』(編集)酒井郁子、渡邉博幸/2014年3月刊行

“どうすればよいか?”に答える せん妄のスタンダードケア Q&A100

著作権について

この連載

もっと見る

関連記事

  • せん妄の特効薬|マンガ・じたばたナース [10/02up]

    歯並びを気にする秋野に、キツい一言を浴びせたあとで…。     ○●『じたばたナース』が本になりました!●○ 2年間の連載に加えて、50P以上の描きおろし&「腐女医」さーた... [ 記事を読む ]

  • せん妄は、どのように予防すればいいの? [08/07up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「せん妄の予防」に関するQ&Aです。 せん妄は、どのように予防すればいいの? せん妄のリスク要因を取り除くための介入が基本となります。せん妄の発生やせ... [ 記事を読む ]

  • 不穏とは?せん妄とは? [02/22up]

    『基礎からはじめる鎮痛・鎮静管理マスター講座』より転載。 今回は、不穏・せん妄について解説します。 これだけはおさえておこう 不穏とは,体動が激しく,興奮した状態です. せん妄とは,注意と意識の障害です.... [ 記事を読む ]

  • 身体拘束はせざるを得ない!?|看護現場の身体拘束(1) [08/28up]

    ベッドの四点柵、車いすの安全ベルト、ミトン型の手袋-。 こうした、患者さんの安全を守るために身体の動きを抑制する「身体拘束」のあり方が、社会的な関心の高まりを受け、看護師の間でも改めて注目されています。   ... [ 記事を読む ]

  • せん妄を発症した場合、どんな治療を行うの? [08/14up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「せん妄の治療」に関するQ&Aです。 せん妄を発症した場合、どんな治療を行うの? せん妄の治療は、要因を鑑別し、取り除くことが基本となります。また、せん妄... [ 記事を読む ]

いちおし記事

MCIがアルツハイマー病に発展する原因は?

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を題材にわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1084
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1088
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1140
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1025
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
989
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
803
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
535
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3587

Bさんは独居の80歳代男性です。発熱のため、精査入院となりました。既往歴は糖尿病で、持参薬は3種類でした。担当看護師が、Bさんの持参薬を確認し、持参薬確認報告書を作成して主治医に提出しました。主治医からは、糖尿病治療薬を中止し、インスリンスケール対応とする指示を受けました。担当看護師は、Bさんの認知機能が良好であったことから持参薬の自己管理は可能であると判断しました。そこで、Bさんに糖尿病治療薬の服用中止を口頭で伝え、持参薬を自分で管理してもらうことにしました。その2日後、担当薬剤師がBさんに服薬確認したところ、服用中止のはずの糖尿病治療薬を現在も服用していることが分かりました。今後のBさんの服薬管理について、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.Bさんにもう一度服薬指導をする。
  • 2.自己管理は中止し、看護師管理とする。
  • 3.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は付箋を貼って分かるようにした。
  • 4.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は看護師が預かった。
今日のクイズに挑戦!