1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. 人工呼吸ケアのすべてがわかる>
  4. 人工呼吸中の圧外傷は、どのように予防すればいいの?

2018年10月09日

人工呼吸中の圧外傷は、どのように予防すればいいの?

『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。

今回は「人工呼吸中の圧外傷の予防」に関するQ&Aです。

圧外傷は、どのように予防すればいいの?

肺胞の過伸展を防ぐ肺保護戦略(一回換気量とプラトー圧の制限)と、肺胞の虚脱・再開通を防ぐオープンラングアプローチ(適切なPEEPをかけること)により、圧外傷を回避します。

 

〈目次〉

 

VALI(人工呼吸器関連肺損傷)

VALIの原因は、不均一な病変に対して生じる肺胞の過伸展と虚脱・再開通による肺胞へのストレスである(『人工呼吸中の圧外傷ってなに?どうして起こるの?』)。

 

肺保護戦略

肺胞の過伸展を予防するためには、一回換気量を制限(6mg/kg理想体重以下)するとともに、プラトー圧を制限(30cmHO以下)する。これは「肺保護戦略」と呼ばれ、ARDS患者の人工呼吸器管理における基本戦略である。

VALIの予防に関しては、プラトー圧よりも一回換気量のほうが予後に影響を与えると考えられている。

 

オープンラングアプローチ

虚脱・再開通の予防については、酸素化を改善させ、肺胞虚脱、無気肺、ずり応力の発生を防ぐためPEEPを使用することが推奨されている。

適切なPEEP値については、肺の損傷レベルが患者個々によって異なるため、その至適値を画一的に決定することはできない。

肺胞の再開通のためには高いPEEP設定が必要となるが、PEEPが高値になると、当然プラトー圧は高くなる。

プラトー圧が1cmHO上昇すると、死亡リスクが3%有意に上昇することがわかっている。そのため、吸気プラトー圧は低く、PEEPを低く設定したほうがよいということになるが、これでは虚脱肺を再開通することができず、逆に死亡率が上昇する可能性も示唆されている。

 


[文献]

  • (1)Hess DR,Kackmarek RM著,新井正康監訳:人工呼吸ブック.メディカル・サイエンス・インターナショナル,東京,2007:281.

[Profile]
塚原大輔
日本看護協会看護研修学校集中ケア学科専任教員/集中ケア認定看護師


本記事は株式会社照林社の提供により掲載しています。

[出典]『新人工呼吸ケアのすべてがわかる本』(編集)道又元裕/2016年1月刊行

新 人工呼吸ケアのすべてがわかる本

著作権について

この連載

  • 人工呼吸器の機種別モード一覧 [08/21up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「人工呼吸器の機種別モード」について説明します。 人工呼吸器の機種別モード 人工呼吸器の換気モードとは、人工呼吸器からどのような方式でガスを送気するかを規定するもので... [ 記事を読む ]

  • 人工呼吸器による圧外傷の発見のために必要なフィジカルアセスメントは? [10/16up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「人工呼吸中の圧外傷の予防」に関するQ&Aです。 圧外傷は、どのように予防すればいいの? 肺胞の過伸展を防ぐ肺保護戦略(一回換気量とプラトー圧の制限)... [ 記事を読む ]

  • 人工呼吸中の圧外傷は、どのように予防すればいいの? [10/09up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「人工呼吸中の圧外傷の予防」に関するQ&Aです。 圧外傷は、どのように予防すればいいの? 肺胞の過伸展を防ぐ肺保護戦略(一回換気量とプラトー圧の制限)...

  • 圧外傷ってなに?どうしておこるの?|人工呼吸中の合併症 [10/02up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「圧外傷」に関するQ&Aです。 圧外傷ってなに? どうして起こるの? 人工呼吸による陽圧換気に伴う気胸などの肺の損傷をVALI(人工呼吸器関連肺損傷)... [ 記事を読む ]

  • 陽圧換気は、生体に、どんな影響を及ぼすの?|人工呼吸中の合併症 [09/25up]

    『人工呼吸ケアのすべてがわかる本』より転載。 今回は「陽圧換気の生体への影響」に関するQ&Aです。 陽圧換気は、生体に、どんな影響を及ぼすの? 機械的陽圧換気では胸腔内が陽圧となり、血液循環器系や脳神経... [ 記事を読む ]

もっと見る

関連記事

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
839
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
805
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
755
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
353
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
5
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者221

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!