1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. 根拠から学ぶ基礎看護技術>
  4. 麻薬を使用すると、吐き気や便秘が起こるのはなぜ?

2017年08月12日

麻薬を使用すると、吐き気や便秘が起こるのはなぜ?

看護技術Q&A

『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。
今回は麻薬の使用に関するQ&Aです。

麻薬を使用すると、吐き気や便秘が起こるのはなぜ?

麻薬によって嘔吐中枢が刺激されたり、消化管蠕動運動が抑制されるからです。

 

麻薬による副作用が起こる原因

モルヒネなどの麻薬の投与によって、ドーパミン遊離およびドーパミン受容体に対する刺激が起こり、その結果嘔吐中枢が刺激されます。

また消化管蠕動運動に対する抑制作用によって胃内容物の貯留が起こり、これによっても二次的に嘔吐中枢が刺激されます。さらに消化管蠕動運動の抑制や消化酵素の分泌の低下などで、慢性的な便秘を生じます。

 

注意点

「麻薬及び向精神薬取締法」で管理が規定されているため、麻薬および向精神薬は、鍵のかかる金庫で保管しなければなりません。また、使用数、在庫数の管理を随時行うことが必要です。なぜならば、麻薬の乱用による身体への悪影響の懸念、悪質な使用などの問題を防ぐためです。

 


本記事は株式会社サイオ出版の提供により掲載しています。

[出典]『新訂版 根拠から学ぶ基礎看護技術』編著 江口正信/2015年3月刊行

根拠から学ぶ基礎看護技術

引用・参考文献 / 著作権について

この連載

  • 発熱時のクーリングのポイントは? [04/29up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は発熱時のクーリングについて解説します。   〈目次〉 発熱を知るためには 熱型の種類 クーリング 発熱を知るためには 発熱を知るためには... [ 記事を読む ]

  • 体温測定の意義と注意点は? [04/04up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は体温測定時の意義と注意点について解説します。 〈目次〉 体温測定の意義 体温計の種類 腋窩検温 直腸検温 耳式検温 口腔検温   ... [ 記事を読む ]

  • 麻薬を使用すると、吐き気や便秘が起こるのはなぜ? [08/12up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は麻薬の使用に関するQ&Aです。 麻薬を使用すると、吐き気や便秘が起こるのはなぜ? 麻薬によって嘔吐中枢が刺激されたり、消化管蠕動運動が抑制されるからです。 ...

  • カプセル剤は、カプセルから出して中身だけ服用してはいけないのはなぜ? [07/29up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回はカプセル剤服用に関するQ&Aです。 カプセル剤は、カプセルから出して中身だけ服用してはいけないのはなぜ? 薬効時間を保つため、あるいは胃腸障害などの副作用の発生... [ 記事を読む ]

  • グレープフルーツと降圧剤の組み合わせが禁忌なのはなぜ? [07/15up]

    『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。 今回は降圧剤の服用に関するQ&Aです。 グレープフルーツと降圧剤の組み合わせが禁忌なのはなぜ? カルシウム拮抗剤はグレープフルーツジュースで服用すると、血中薬物濃度が... [ 記事を読む ]

もっと見る

関連記事

いちおし記事

アンケート結果!1年目一番つらかったことは…

新人看護師がつらいこと。「これが1位…」と思わず泣けます。 [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたの施設の新人さん、夜勤はいつから?

投票数:
608
実施期間:
2017年07月28日 2017年08月18日

ペディキュアしてますか?

投票数:
624
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
576
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
514
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
454
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
84
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1603

74歳女性患者のAさんは、糖尿病のインスリン注射の導入のため、教育指導入院となりました。医師からは、「朝:昼:夜:寝る前=4単位(速効型):2単位(速効型):4単位(速効型):2単位(中間型)」のインスリン投与指示が出ています。Aさんは、前日、寝る前に中間型インスリンを投与しました。朝のインスリン投与を確認するためにAさんのベッドサイドに行くと、インスリンを投与するのを忘れて、食事を食べているところでした。看護師のあなたがまず初めに行うことは次のどれでしょうか?

  • 1.すぐにインスリン4単位を投与する。
  • 2.血糖値を測定して医師に報告相談する。
  • 3.すぐに食事を中止させて、安静にする。
  • 4.昼のインスリンを朝分と合わせて6単位を投与する。
今日のクイズに挑戦!