1. 看護roo!>
  2. 看護・ケア>
  3. 根拠から学ぶ基礎看護技術>
  4. 経管栄養のチューブ挿入時、半座位や座位をとらせるのはなぜ?

2016年11月29日

経管栄養のチューブ挿入時、半座位や座位をとらせるのはなぜ?

看護技術Q&A

『根拠から学ぶ基礎看護技術』より転載。
今回は経管栄養のチューブ挿入に関するQ&Aです。

経管栄養のチューブ挿入時、半座位や座位をとらせるのはなぜ?

咽頭食道が一直線となり、嚥下しやすくチューブを挿入しやすいためです。

 

〈目次〉

 

経管栄養チューブを挿入しやすい姿勢は

経管栄養を行なうには、か口を通してまでチューブを挿入するわけですが、その際、最も注意しなければならないことは、チューブを誤って気管に入れないことです。

そのために、咽頭と食道が一直線となるような半座位および座位の体位をとるようにします(図1参照)。

図1口腔の構造と挿入方法

口腔の構造と挿入方法

 

また、患者に肩の力を抜かせ、顎を突き出すようにさせると、口腔、咽頭、食道がほぼ一直線となり、いっそう挿入しやすくなります。

 

挿入時の患者の苦痛を軽減するには

チューブ挿入の際、患者にとって最も苦痛なのは、食道の上部を通過するとき嘔吐反射が起こることです。

ですから食道上部狭窄部位の通過は、慎重かつ速やかに行ない、通過後は嚥下運動とともにゆっくり挿入することです。また、無理に挿入すると粘膜を傷つけ、かえって嘔吐反射を誘発するので注意が必要です。

誤って気管にチューブが挿入されたときの徴候は、次のとおりです。

  1. 嗄声〔させい〕(かれ)が出る。
  2. チューブの先端を水中に入れると気泡が出る。
  3. チューブをつまむと呼吸困難となる。

 

⇒〔看護技術Q&A一覧〕を見る


本記事は株式会社サイオ出版の提供により掲載しています。

[出典]『新訂版 根拠から学ぶ基礎看護技術』編著 江口正信/2015年3月刊行

根拠から学ぶ基礎看護技術

引用・参考文献

著作権について

この連載

もっと見る

関連記事

いちおし記事

「白衣の戦士!」で学ぶ癒着性腸閉塞の治療とケア

この春始まった新ドラマを題材に、ナースに必要な医学知識を楽しく解説! [ 記事を読む ]

JCSっていつ、どんなときに使うの?

患者さんを見て、すぐに「JCS●点!」って評価できますか? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1316
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
836
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
827
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
176
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1273

糖尿病の検査法の一つに経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)があります。この検査で用いられる糖の負荷量は何gでしょうか?

  • 1.15g
  • 2.45g
  • 3.75g
  • 4.105g
今日のクイズに挑戦!