骨盤の歪みを解消!「耳ひっぱり」実践講座【3】

をひっぱるだけであらゆる疲れを解消!勤務中でもすぐにできる、お手軽「耳ひっぱり」講座。

 

第3回は、骨盤の歪みを解消!「耳ひっぱりウォーク」をご紹介します!

 

第3回 骨盤の歪みを解消!「耳ひっぱりウォーク」

車椅子からベッドへ患者さんを移乗したり、入浴の介助をしたり……。看護師さんの仕事は体に負担がかかります。また、ときにはパソコンの前にずっと座りっぱなしで作業することもあるでしょう。そうすると、姿勢をまっすぐに保つのもしんどく感じることがあります。これは、無理な姿勢を続けて骨盤が歪んでいるのが原因です。

 

そんな骨盤の歪みを解決する、とっておきの方法があります! それが「耳ひっぱりウォーク」です。

 

 

基本の耳ひっぱり(第1回参照)をした状態で、まっすぐ歩いてください。視線は水平線の遠くを見るように、呼吸は楽に。できれば1分ぐらい歩き続けてみましょう。

 

「身体がまっすぐ伸びた感じがする」、「脚がまっすぐ前に出やすい」、「骨盤や背骨がしなやかになった感じがする」など、さまざま体験があると思います。これらの変化は、体に「軸」ができた結果なのです。

 

耳ひっぱりウォークの効果とは?

骨盤が歪むと、中に収まっている内臓が圧迫され不調になります。また背骨も歪み、血液や神経の通りが悪くなるので体全体の元気がなくなります。

「耳ひっぱりウォーク」は、体に「軸」を作ることでこの歪みを解消してくれます。

 

では、なぜ耳をひっぱって歩くだけで体に「軸」ができるのでしょうか?

 

骨盤や背骨が歪むと、同時に頭も歪みます。頭の歪みを残したまま、骨盤や背骨だけ調整してまっすぐにしても、またすぐ元の歪んだ状態に戻ってしまうのです。

 

第1回でご紹介したように、耳をひっぱることで頭の歪みが調整されます。さらにそのまま歩くことで骨盤が動き、仙腸関節という骨盤の関節に遊びが生まれます。それにより、骨盤がより正しい位置に調整され、結果として骨盤に支えられる背骨もまっすぐになるのです。

 

首肩の凝り、腰や背中が重い、内臓の不調、下半身の冷えなどの症状に効果があるので、ぜひお試しください。慣れてくると10秒程度で調整できますので、勤務中のちょっとした移動時間などでも手軽に実践できます。

 

次回はウエストのたるみを解消!「耳ひっぱりツイスト」をご紹介します。お楽しみに!

 


■ 「耳ひっぱり」実践講座

【1】1日1分で疲れがとれる「耳ひっぱり」実践講座

【2】1分で頭すっきり!眠気撃退「耳ひっぱり」実践講座

【3】骨盤の歪みを解消!「耳ひっぱり」実践講座

 


【藤本靖】ボディワーカー(米国ロルフ研究所認定ロルファー)

東京大学経済学部卒業後、東京大学大学院で身体教育学を研究。「身体のホームポジション」という

独自の身体論を展開し、自身のサロンを開設のほか、各地で講演、ワークショップなどを行っている。

著書に『1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり』(飛鳥新社)など。

藤本靖オフィシャルHP

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

2138人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索