アプリで急変患者さんが救える!? 「全国医療学生アプリケアコンテスト」の優勝アプリがすごい

急変患者さんの命を救うアプリを学生が開発!?

 

アプリで医療の現場を改善する…『全国医療学生アプリケアコンテスト』の決勝プレゼンテーションが、8月24日(日)に東京・マイクロソフト本社で開催されました。予選を勝ち抜いた4組の学生チームが最終審査に臨み、審査の結果、「急変患者さんの命を救うアプリ」を開発した「チームmiYama」が見事優勝を果たしました。

 

 

審査員から「今回のコンテストの場にとどまらず、実際に世の中にリリースできるように頑張ってください!」とコメントされた今回の優勝アプリ『iResQ』(アイレスキュー)。「急変患者さんを救うアプリ」とは、一体どういうものでしょうか。

 

アプリでどうやって救急患者さんを救うの?

ここで、少し想像してみてください。例えばあなたは失神、または貧血を起こし、不幸にも街中で倒れてしまった…とします

 

 

人通りが多い街中であることが幸いし、近くにいた人が救急車を呼んでくれ、5分と立たずに救急隊員が駆けつけました。この後、あなたは救急車に運び込まれ、受け入れ可能な病院に搬送されます。車内では救急隊員があなたの状態・バイタル等を確認し、あなたの家族に連絡を取るでしょう。…と、ここまでは現状、一般的な救急の現場の流れです。

 

救急の現場は、スピードが最も大切。そして、すばやい判断を可能にするのは、あなたの情報です。もし上記のようにあなたが窮地に陥ったとき、あなたの健康状態や・持病・服薬中のクスリ・かかりつけ医がすぐに分かったなら、救急隊員も、更に迅速な対応、処置が可能となるはず…。そこで、開発されたのが『iResQ』。

 

あなたの情報を、アプリが自動で救急隊員に伝えます

『iResQ』は、もしあなたが街中で倒れてしまった場合に、あなたの代わりに、あなたの情報を救急隊員に伝えてくれるアプリです。事前にアプリをダウンロードし、アプリ内にあなたの氏名・年齢・病歴・服薬中のクスリ・かかりつけ医等の情報を登録しておけば、緊急の際に救急隊員がアプリを見て、あなたの情報を入手。迅速な判断、対応が可能となり、あなたが助かる可能性もグッと上がる…というもの。

 

…と、ここであなたは、きっとこう思うはず。

 

「いやいや、誰が倒れた私のアプリを起動してくれるの? それとも薄れゆく意識の中、自分でアプリを立ち上げなきゃいけないの? それ無理じゃね?」

 

ご安心を。『iResQ』はあなたが倒れても、自動的に起動し、救急隊員にあなたの情報を伝えてくれます。そのカラクリにキラリと光るアイディアが。

 

 

救急隊員(画像左)は、「ビーコン」と呼ばれる発信機を装着し、あなたが倒れた現場に駆けつけます。

 

 

すると、あなたがポケットに入れていたiPhoneがビーコンが放った電波をキャッチして、「iResQガ起動シマシタ」と音声アナウンスを自動的に発信。続いてあなたのiPhoneにインストールされている『iResQ』が起動し、救急隊員があなたの必要な情報を入手します。

 

 

このアプリが実用化されれば、あなたの情報は、スムーズに救急隊員に伝わり、迅速な対応が可能になる…という仕組みです。

 

チームmiYamaによる決勝プレゼンテーションの様子。

 

『iResQ』の開発を行ったチームmiYamaのメンバー、入部翔吾さんに今後のアプリの展望を伺ったところ、まずは「再発リスクが高い=街中で救急を必要とする場面が多い」とされる脳卒中患者さんに向けて当アプリの普及させたいとのこと。また、このアプリのリリースに向けて、「クラウドファンディング(開発資金をWEBユーザーから集める仕組み)」を使って、今回のプレゼン大会にとどまらず、リリースに向けて動いていきたい…と力強く語ってくれました。

 

そう遠くない将来、救急の現場に「患者さんの命を救うアプリ」が登場する日がくるのかも。今後の展開に期待です。

 

【看護roo!編集部】


『全国医療学生アプリケアコンテスト』(2014/08/24)

【優勝】 チームmiYama 『iResQ』(急変時にあなたの情報を伝えてくれるアプリ)

【準優勝】『オストメイトナビ』(現在地からオストミー患者さん対応のトイレを自動検索してくれるアプリ)

 

【当アプリについてのお問い合わせ】

miyama.712(アットマーク)gmail.com

※(アットマーク)を⇒@に変えてください

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

4986人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索