1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 看護師の妊娠・出産お悩み相談室>
  4. 妊娠中、気持ちが落ち着かない…|看護師の妊娠・出産お悩み相談室【3】

2014年08月24日

妊娠中、気持ちが落ち着かない…|看護師の妊娠・出産お悩み相談室【3】

妊娠中で精神が不安定…ちゃんと仕事をしたいのに…

「妊娠中で精神状態が不安定です…。妊娠前なら全く気にならなかった同僚や患者さんの一言に、自分でも驚くくらいイライラしたり悲しくなったり。必要以上にキツく言ってしまうことや、勤務中でも涙が出てしまうこともあって自分が情けないです…。産休まできちんと仕事をしたいのに、どうしたらいいんでしょう…」

(整形外科・27歳)

 

妊婦さんはホルモンバランスの変化に加えて、体や生活の変化、出産への不安など、さまざまな悩みを抱えて情緒不安定になりがちです。看護師さんともいえども生身の人間ですから、イライラしたりするのはとても自然なことですよ。ただ、同僚ならまだしも、患者さんやご家族の前であからさまに出してしまうのは注意したいですね。

 

涙もろくなったりするこの時期は「母性愛が育っている証拠」と思い、ネガティブに考える必要はありません。そして「妊娠を機に、人として成長するよい期間」であるということを心に留めておいてください。

 

読者プレゼント実施中!詳細はこちらから!

 

リラックスして過ごすためには、気持ちを落ち着けるため、以下の3つに気をつけてみてください。

 

1.疲れをためない

勤務以外のときは十分に休養が取れていますか? 妊娠10週ごろをピークにhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が出て、赤ちゃんは小さくても、体は母になる準備を始めています。エストロゲン、プロゲステロンも臨月に向けて血中濃度が上がり、眠くなったり疲れやすくなったりしがちな時期です。看護師として働いていて、生死に関わる現場でなくとも緊張する場面は数多くあることでしょう。医療事故を防ぐ意味でも、処置なども交代してもらったり、辛いときには休んだりすることもあってよいと思います。

 

お休みのときは、健診以外の予定は詰めこまずに、ゆったり過ごすことを心がけるだけでも違います。

 

2.妊娠を心から祝福していますか?

誰もが「妊娠」を心から喜べる環境であって欲しいと思いますが、産休の時期、里帰り出産、保育園、復帰の時期など、体調以外でも悩ましい問題はつきないものです。看護師さんによっては認定資格の勉強中だったり、大学院に行ったりしている人も少なくありません。中には予定外の妊娠で戸惑っている人もいるのではないでしょうか。


自分を取り巻く環境や祝福度合によって、つわり症状の出方が違うというデータがあります。すぐ解決できる問題もあれば、時期がこないと解決できないこともあると思います。先輩ママに話を聞くなどして、現実的な生活をシミュレーションしてみるといいですね。

 

赤ちゃんを授かったのは、赤ちゃんが貴方を選んだから。妊娠したあなたは選ばれるべくして選ばれた人です。プラス志向で一日、一日を過ごして欲しいと思います。

 

3.自分のリラックス方法を知ろう

感情の浮き沈みに対して、心の緊張を解きほぐすには、例えば…

 

(1)赤ちゃん雑貨の本をみる

 

(2)お腹の赤ちゃんの様子がわかる本をみる(母性看護学以外のものがよいでしょう)

 

(3)お気に入りのアロマを嗅いでみる

落ち込んでいるときはオレンジスイート、グレープフルーツ、ベルガモットなどの柑橘系がリフレッシュして高揚感を高めてくれます。

 

(4)身体を温める

ゆっくりお風呂に入ったり、半身浴や足浴をしたりする。身体が冷えていると思考力も落ち、イライラしやすくなります。お気に入りの音楽をかけながら、水の音を聞くだけでも癒しの効果があります。

 

また、甲状腺機能低下や亢進症の持病がある人は、妊娠を機に精神不安などの症状が出やすくなります。長引くときは検査してみることをお勧めします。

 


【浅井貴子】助産師・マタニティーアロマセラピスト・メディカルハーバリスト

大学病院、未熟児センター勤務後、フリー助産師として活躍中。「武蔵野大学付属産後ケアセンター」ボディケア責任者。
「プレママ★アロマ教室」などを開催し、産前、産後のアロマケアに定評がある。

http://www.mid-wife.info/

(最終更新日:2018年2月7日)

 

 

この連載

  • 【5】切迫流産、仕事復帰できる? [10/23up]

    切迫流産、どんなことに気をつける? 「切迫流産と診断されてお休み中の看護師です。もうすぐ復帰の予定ですが、ここにきて迷いはじめました。看護師には切迫と診断される人が多いとよく聞くし、不安です。このまま産休に入った方がいいのでし... [ 記事を読む ]

  • 【4】夜勤しながらでもできる妊活って? [10/02up]

    看護師しながら妊活できる? 「結婚したばかりですが、夫も私も子ども好きなので、なるべく早めに子どもがほしいと思っています。看護師は妊娠しづらいっていうし、夜勤もあるので基礎体温は測りづらいです。看護師をしながらできる妊活ってあ... [ 記事を読む ]

  • 【3】妊娠中、気持ちが落ち着かない… [08/24up]

    妊娠中で精神が不安定…ちゃんと仕事をしたいのに… 「妊娠中で精神状態が不安定です…。妊娠前なら全く気にならなかった同僚や患者さんの一言に、自分でも驚くくらいイライラしたり悲しくなったり。必要以上にキツく言ってしまうことや、勤務...

  • 【2】妊娠中の看護業務、どこまで大丈夫? [08/07up]

    妊娠中の看護業務は何に気をつける?     「先日、妊娠が分かりました! 待ち望んでいたのでとてもうれしいし、無事に産みたいと思っています。今のところつわりもほとんどなく順調ですが、妊娠中の看護業務で気をつ... [ 記事を読む ]

  • 【1】夜勤看護師は妊娠しづらい!? [07/02up]

    はじめまして、フリー助産師・マタニティーアロマセラピストの浅井貴子です。   大学病院や未熟児センターで勤務後、地域でフリー助産師として働き始めて20年以上になります。今回から連載で、看護師さんの妊娠・出産のお悩みにお答... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(21)

1匿名2014年08月24日 06時47分

妊娠=赤ちゃんが貴方を選んだ
なんかじーんとくる。確かにそうだなぁって。

関連記事

いちおし記事

新人ナース必見!持っておきたいナースグッズ12選

「とりあえずこれだけ持っとけば大丈夫!」現役看護師厳選のグッズを徹底解説! [ 記事を読む ]

心電図のキホン、ここだけはおさえておこう!

基準値、異常な波形いろいろ、心電図実施時のポイントなどをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

小さい頃の将来の夢はなんだった?

投票数:
1391
実施期間:
2020年03月13日 2020年04月03日

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1215
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2770
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1086
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
987
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
805
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
313
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6969

◆腎・泌尿器の問題◆水腎症の原因にならないものは?

  • 1.過活動膀胱
  • 2.神経因性膀胱
  • 3.前立腺肥大症
  • 4.尿路結石
今日のクイズに挑戦!