日々の疲れを解消! 慢性疲労回復スムージー|料理家ナースこうよしの健康スムージーレシピ【2】

 

こんにちは。現役ママナースで栄養士、Jr.野菜ソムリエのこうよしです。

 

この夏にオススメのスムージーをご紹介する本シリーズ。今回は、慢性的な疲れを改善させたいときに便利な、疲労回復スムージーを紹介します。

 

看護師は夜勤もあり、他職と比べて重労働だといわれています。

せっかく休みがあっても、疲れが取れないまま次の勤務……の繰り返しになり、慢性疲労で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そんなときに、今回ご紹介するスムージーがオススメです。

色合い鮮やか、栄養素もバッチリ。

疲労を振り払い、元気いっぱいの笑顔で患者さんに接しましょう。

 

第2回 『日々の疲れを解消! 疲労回復スムージー』

 

調理時間(目安)

約5分

 

材料(1人分)

ブルーベリー(冷凍可):約30粒(50g)

皮ごと食べられるぶどう:約10粒(50g)

豆乳:100cc

赤パプリカ(中):1/4個

はちみつ:大さじ1/2 

 

ブルーベリーのアントシアニンは目に良いとされ、サプリも数多く市販されています。

 

最近では、抗菌作用があることから尿路感染予防に有効といわれています。健康な人は尿路感染にはなりにくいですが、ナースは忙しくて水分摂取が少なくなったり、トイレに行きそびれたりしがち。このような作用はありがたいですね。

 

また、アントシアニンは抗酸化物質であるため、ストレスにより多く発生する活性酸素を抑制する働きがあります。

 

豆乳は良質なたんぱく質です。成分のレシチンは体内でコリンとなり、「アセチルコリン」という神経伝達物質になって、の活性化に役立ちます。看護学校で習いましたね。

 

また、非ヘム鉄も含まれ、動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収が良くなります。女性に多い貧血の予防として、食事の際に飲むのも良いでしょう。

 

赤いパプリカはカプサンチンが豊富で、皮膚や粘膜の健康維持を助けます。抗酸化力も強いため、免疫力の改善、疲労回復作用が期待できます。

 

作り方

(1)下準備をする

皮ごと食べられるぶどうは、種がある場合は取り除きます。

赤パプリカは種を取り除き、一口程度の大きさに切ります。

 

=ここがポイント!=

ぶどうは皮にポリフェノールが多いので、皮ごと食べられる種類にしましょう。赤いものはアントシアニンが豊富です。

 

(2)ミキサーにかける

ミキサーに、ブルーベリー、ぶどう、豆乳、赤パプリカ、はちみつを入れてスイッチを入れます。

よく混ざったらできあがりです。

 

 

優しい味で、パプリカの風味がアクセントに。

冷たい方がよい場合は、ブルーベリーやぶどうを凍らせてもおいしいですよ。

 

色合いもきれいで、蓄積疲労の改善が期待できるスムージーです。

疲れが溜まりがちな折に、ぜひお試しください。

 

次回は「便秘解消スムージー」をご紹介します。お楽しみに!

 

【料理家ナースこうよしの健康スムージーレシピ】

【1】美肌効果抜群! ビタミンたっぷりスムージー

【2】日々の疲れを解消! 慢性疲労回復スムージー

【3】便秘解消! デトックススムージー

【4】夏の暑さに負けない!免疫力アップスムージー

【5】体の中から目覚める! リフレッシュスムージー

 


【荒井希枝】

育児をしながら看護学校を卒業し、病棟に勤務。看護師のほか、栄養士、Jr.野菜ソムリエの資格も保有し、テレビや雑誌などで活躍中。

・クックパッド「こうよしのキッチン」

・ブログ「ママがナースになったらしい~野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン」

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

11762人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索