1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. マンガ・おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~>
  4. おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~【6-2】

2019年12月18日

おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~【6-2】

前回のお話

訪問看護師1年目の花が出会ったのは、統合失調症で自宅療養中のかおりさん。
「死にたい」というかおりさんに対し、先輩の馬渕の対応は…

 

前回の回想シーン

 

 

かおりさんの「死にたい」はしばらく続き、馬渕さんも根気強く存在を承認するメッセージを送り続けた。それでも生きてる意味を問うかおりさんに対し、馬渕さんは、しばらく考えて「本当のことを言うと私もわかりません…。でも私は、週に一度おいしいものを食べる楽しみを生きがいにしてますよ。」と言いました。

 

そして、「生きる目的を低く設定してます。かおりさんは何か好きな食べ物はありますか?」と聞きました。かおりさんは迷いながら「オムライスかなぁ」と伝えると、馬渕さんに「作ってみては?」と提案されました。夜、オムライス作りにチャレンジするかおりさん。作りながら、昔は仕事の終わりが遅く、そこから作る気力もなく、コンビニ弁当やラーメンばかりだったことを思い出しました。

 

「こんなんじゃだめだ」と上司や同僚の顔色を伺って謝る毎日で、『人の役に立てなくて、使えなくてすみません…。私なんて生きてる価値ない!!』と思うようになったことを思い出しました。「かおり」と呼びかける母の声でハッと我に返ったかおり。見かねた母は、代わりにオムライスを作ってくれました。

 

母のオムライスを味わいながら、『こんなのが私の生きる目的でいいのかな…。あの人はプリンとシュークリームだって言ってた…。けど、こんな軽いものでいいのかな?』と考えました。そんなかおりさんの迷いに、馬渕さんは「いいんですよ。だって生きるってそれだけで大変でしょう?すごいですよ、しんどいのにオムライス作ろうって思ったんですから」とかおりさんに寄り添い、褒め称えました。

 

馬渕さんの言葉を聞いて、『何かくすぐったい…なんだろうこの気持ち。ああ、母に褒められたときの気持ちに似ている…』と思いました。かおりは、高校入り成績が落ちてから母に全く褒められることもなくなって、大学も就職も大したところにいけず、自分を否定していました。『自慢の娘になれず、病気になって実家に戻ったときも申し訳なくて死にたかった。母の声が嫌味に聞こえ、でも一人では生きていけず、いっそ消えてなくなりたい、みんなの記憶から消してもらいたい』と思うようになったのでした。

 

かおりは、馬渕さんに「私には姉がいるんですが…。」と切り出しました。「姉は自立して、子どももいる。私も姉みたくしっかりしていたらよかった…。」とつぶやくと、「お姉ちゃんは、そんなにしっかりなどしてないよ。」と階段の上から母の声だけが聞こえて来ました。馬渕さんに呼ばれ、母は降りてくると、「この子のほうがよっぽど優しくてしっかりしてるんですよ。」と訴えました。

 

「上の子は言うこと聞かなくて。離婚したことをなじるし、孫の顔も全く見せにこないの…。」と話しはじめ、この日の訪問はほぼお母さんとの話で終わってしまいました。かおりさんの母のストレスもたまっていたらしく、色々な不満や不安が聞けました。馬渕先輩はその全てに真摯に答えていました。

 

「何とかなります。働けなくても、外出できなくても何とかなりますよ。」という馬渕さんの言葉に、『なんとかなる…あやふやな言葉だけど、その言葉を聞くたび、なんだか少しずつドアがギギギと開く感じ』とかおりさんの心に変化が現れ始めました。そんなある日、「作業所に一度言ってみませんか?」と提案を受けました。

【3】に続く

 

単行本プレゼントキャンペーン

『おうちで死にたい』4巻の発売を記念して、抽選で5名様に単行本4巻をプレゼント!

ふるってご応募ください!

締切:2019/12/23(月)23:59

※当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます(12/25(水)発送予定)

※応募期間は終了いたしました。

 

『おうちで死にたい』4巻は12/16(月)発売!看護roo!での試し読みはこちらから

おうちで死にたい4巻タイトル画像

 Amazonで購入する 

1巻2巻3Kindle版も発売中!

 

◆『おうちで死にたい』は『ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~』にパワーアップ!
月刊『フォアミセス』で好評連載中です。

フォアミセスへのリンク

 


【著者プロフィール】

広田奈都美(ひろた・なつみ) HP

漫画家・看護師。某地方総合病院にて勤務後、漫画家としてデビュー。著書は「僕達のアンナ」(集英社)、「お兄ちゃんがコンプレックス」、「ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ」(秋田書店)他。

 

看護roo!での他の連載

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌

ブランク16年の私が看護師に復帰した話

モンスター患者~みんなが困り果てた金田さんのこと~

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

患者さんから“深い話”を打ち明けられたとき…。あなたならどう受け止める?

【マンガ】大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた~(12) [ 記事を読む ]

点滴静脈内注射が血管外に漏れたら、どうなるの?

どんな症状が起こるか、どう対応すればよいか解説!観察ポイントがひと目でわかるイラストも紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1480
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1372
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1294
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1220
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1187
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
756
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
647
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者459

◆精神科の問題◆精神障害に対する薬物療法に使用される薬剤の説明として、適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.抗うつ薬は内服開始後、効果発現までに1~2週間を要する。
  • 2.抗不安薬であるエチゾラムは、長時間型であり半減期は12~24時間程度である。
  • 3.クロルプロマジン塩酸塩は、フェノチアジン系の抗精神病薬である。
  • 4.睡眠薬は超短時間型・短時間型・中時間型・長時間型に分けられる。
今日のクイズに挑戦!