院内恋愛でギスギスな人たちにモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(10)

看護師かげと白石の今週のモヤッと。タイトルバナー

この連載では、総合病院で働く看護師のかげと中堅看護師の白石が、読者から寄せられた「看護の現場で感じるモヤモヤ」にお答えします。

 

みんなの「モヤッと」が「ピカッと」に変わりますように!

 

連載:看護師かげと白石の今週のモヤッと

Vol.10 院内恋愛でギスギスな人たちにモヤモヤ

男女関係のゴタゴタを職場に持ち込む同僚たちにモヤモヤする看護師のイラスト

 

看護師白石さんのアイコン

え~と、ちょっとあの…。

今回は人間関係(?)のお悩みです。

 

 

外科の先生の彼女が同じ病棟に数人いて、処置の際にギスギスがMAXです。

患者さんもかわいそうだし、どう振る舞えば良いでしょうか。

(タナカ 看護師5年目)

 

 

看護師かげさんのアイコン

僕だったら鉗子投げつけたい…!と思って、イラストの子にやらせてしまいました(笑)。

 

看護師白石さんのアイコン

「職場に私情を持ち込むな!」と言いたいよね。

 

病棟内で複数人と付き合っている医師にも「お前もいい加減にしろ!」ってどつきたいっ!

 

 

業務に支障が出る場合は、事実を上司に報告

看護師かげさんのアイコン

ひとまず、患者さんがかわいそうなほどの状況ならば、僕だったら主任や師長に言うかなぁ…。

 

看護師白石さんのアイコン

そうだね。

私も恋愛関係の話には特に触れず、病棟で起こっているトラブルをそのまま伝えるかな。

 

感情や予測を挟まず、起こってることや言動をそのまま伝えるのが大事だよね。

「ギスギスしてて」とかじゃなく…。

 

看護師かげさんのアイコン

おっ、白石さんだったらどうやって報告する?

 

看護師白石さんのアイコン

たとえば…、だよ。以下は創作だけど…(笑)

 

「◯◯医師が行う△△処置のときに看護師AさんとBさんが介助についていたのですが、Aさんが『私ひとりでいいからどいて』と患者さんの目の前で強い口調で伝えていました。

またBさんがAさんに対して『へたくそ』と話していたりする場面がありました。

 

私は隣の患者さんの対応をしていたのですが、その声はこちらにも聞こえてくるほどでした」

 

とかね。(笑)

 

看護師かげさんのアイコン

なるほどね。

 

すごい実感こもってるけど、もしかして白石さんも同じような経験あるの?(笑)

 

看護師白石さんのアイコン

同じ病棟に彼女が何人か…ってことはないけど、病棟内で付き合っている医師と看護師がいたことは何度かあるよ!

 

ケンカ中なのか、処置のときに、指示出し指示受けをしてくれないことがあったんだよね。

 

看護師かげさんのアイコン

うわぁ…

ギスギスしているから指示受けできないとか困る、理不尽すぎる!

「何しに病院に来てるんだ!」って話だよ。

 

 

自分の業務に集中する

看護師かげさんのアイコン

相談者さんは「どう振る舞うか…」にも悩んでるけど、それに関してはどう?

 

看護師白石さんのアイコン

私は、上司に報告はするけど、基本的には無関係を貫くかな。

自分の業務に集中すると思う!

 

看護師かげさんのアイコン

そうだね。

こういうのって、周囲から注意したり指摘したりすると、こじれることもありそう。

上司に対応してもらったほうが良さそうだね。

 

看護師白石さんのアイコン

相談者さんは、ギスギスに振り回されず、クールに過ごしてほしい!

 

看護師かげさんのアイコン

うん!

患者さんの方を向いて、業務にあたってほしいね。

応援してます!

 

 

今週のピカッと


☆ 業務に支障が出る場合は、事実を上司に報告

 

☆ 基本はクールに接し、業務に集中する

 

 

かげ・白石に聞いてほしいモヤモヤは

こちらのフォームからどうぞ!
 

 悩みを相談する 

 

プロフィール
かげさんアイコン

看護師のかげ(@877_727)

医療の勉強に役立つ(てほしい)絵や仕事でのほっこり話などをTwitterでつぶやいています。

10年以上病院で働いてきて、現在はいろんな場所で働いている看護師兼ライター。

最近は、後輩に飴ちゃんあげるおかん系看護師になりつつある。

 

イラスト/かげ
編集/坂本綾子(看護roo!編集部)

 

●書籍紹介

『ホントは看護が苦手だったかげさんの イラスト看護帖〜かげ看〜』

かげ 著、永岡書店

看護師かげさん著「ほんとは看護が苦手だったかげさんのイラスト看護帖~かげ看~」の写影
 

 購入はこちら 

 

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

オペ室は密室だから|のぞき見・ナースの恋愛事情【27】

 

院内恋愛、ナースに密かに人気の職種は◯◯|看護師の本音アンケート

 

データで見る!看護師の本音アンケート【全記事まとめ】

 

どれが正解? 点滴ルートの固定方法【全記事まとめ】

SNSシェア

コメント

0/100

仕事トップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストに関係するものはどれでしょうか?

  1. フレイル
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

1622人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索