苦手な人との夜勤でモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(1)

看護師かげと白石の今週のモヤッと。タイトルバナー

この連載では、総合病院で働く看護師のかげと中堅看護師の白石が、読者から寄せられた「看護の現場で感じるモヤモヤ」にお答えします。

 

みんなの「モヤッと」が「ピカッと」に変わりますように!

 

連載:看護師かげと白石の今週のモヤッと

Vol.1 苦手な人との夜勤でモヤモヤ

夜勤のメンバーに対してモヤッとしている看護師のイラスト。

 

看護師白石さんのアイコン

ねぇねぇかげさん、さっそく第1回のお悩みが届いてるよ~!

 

看護師かげさんのアイコン

おっ、どんなお悩みかな!?

 

看護師白石さんのアイコン

5年目ナースからのお悩みです。

 

 

嫌な人と夜勤をする際、どんなところに注意して、穏やかに勤務されていますか?教えていただけると嬉しいです^^

(ぽぅさん 看護師5年目)

 

 

看護師かげさんのアイコン

嫌な人との夜勤か~。

嫌な人と同じときは「その日をどう過ごすか」ばかりで、頭がいっぱいだった過去…。

 

夜勤は日勤より少人数だから、嫌な人の嫌なところがより強調される感じで、憂鬱になるよね。

 

看護師白石さんのアイコン

「どうやって切り抜けよう」「また怒られたらどうしよう」と考えすぎて、仕事する前からゲッソリしてたなぁ。

 

 

“嫌い”という気持ちは横に置いておく

看護師かげさんのアイコン

僕の対処法はね、「看護師として考えなくちゃいけないことは、病気に苦しむ患者さんのことなのに、嫌な人のことばかり考えてどうするんだ」と自分自身を鼓舞する!

 

“嫌い”という気持ちを横に置いて仕事したら、スムーズに仕事ができたことがあったんだよね。

 

看護師白石さんのアイコン

「“嫌い”という気持ちで頭をいっぱいにしない」って大事!

 

看護師かげさんのアイコン

白石さんはどうしているの?

 

看護師白石さんのアイコン

私は、心を無にして行動してるよ!

自分に与えられた仕事、目の前のことに集中して、余計なことは考えないってことかな。

 

看護師かげさんのアイコン

心を無にするって、なかなか難しそう。

 

看護師白石さんのアイコン

私も完璧にはできないから、感情に振り回されるときもある…。

 

でも、まだ起きてないことに不安になったり、緊張したりするのはエネルギーを使うな~と思う。

 

だから、起きてないことについては考えないようにしてる!

 

 

挨拶で、空気をつくっておく

看護師白石さんのアイコン

心を無にする…といっても、同じ勤務だから関わらないわけにはいけないよね。

 

かげさんはほかに工夫していること、ある?

 

看護師かげさんのアイコン

苦手な人と勤務するときは、出勤して挨拶するときに「よろしくお願いします!夜勤中、慌てていたらなだめてください」「夜勤中、ご迷惑をおかけしたらすみません」と、先手を打っておくかな。

 

相手によっては気にかけてくれるし、コミュニケーションや連携がうまくいかなかったとしても「やるだけやったんだから、しょうがない!切り替えよう!」と、心が少し楽になると思う。

 

でも、嫌な人との夜勤は大抵が緊張しているからか、そういうときに限ってうまくいかなかったりするんだけどね…(苦笑)

 

看護師白石さんのアイコン

私も最初の空気づくりは大事だと思うから、元気に挨拶をしにいく方だなぁ。

「〇〇さん、今日よろしくお願いします!頼りにしてます!」みたいな。

 

嫌な人のことって避けがちだから、逆にグイグイいくと仲良くなれたりするかなぁ…って。

 

看護師かげさんのアイコン

空気づくりわかる!

嫌な人を無理に好きになる必要はないけれど、積極的にいくと意外な一面が見えたりすることもあるよね。

 

看護師白石さんのアイコン

そうだね~共通の趣味があったりなんかしてね…(笑)

 

あとは、私の個人的なやり方だけど、夜勤のお菓子で距離をつめることもあるよ!

お菓子にうるさい先輩ってけっこう多い気がするんだよね…。

 

「○○さん、新作のお菓子出てましたよ~」とか言って、じわじわ近づく。

200円くらいで小さな平和が手に入るなら、安いもんだと思う私はやばい(笑)

 

看護師かげさんのアイコン

おぉ、お菓子ね…!

「どんなお菓子が好きなんですか?」なんて話すきっかけにもなるしね。

 

ストレスにならない程度に、自分なりのやり方で距離をつめてみる工夫も大事だ!

 

 

今週のピカッと


☆嫌いという気持ちは横に置いて業務に集中する

 

☆挨拶で、空気をつくっておく

かげさん、白石さんのアイコン

 

 

かげ・白石に聞いてほしいモヤモヤは

こちらのフォームからどうぞ!
 

 悩みを相談する 

 

プロフィール
かげさんアイコン

看護師のかげ(@877_727)

医療の勉強に役立つ(てほしい)絵や仕事でのほっこり話などをTwitterでつぶやいています。

10年以上病院で働いてきて、現在はいろんな場所で働いている看護師兼ライター。

最近は、後輩に飴ちゃんあげるおかん系看護師になりつつある。

 

イラスト/かげ
編集/坂本綾子(看護roo!編集部)

 

●書籍紹介

『ホントは看護が苦手だったかげさんの イラスト看護帖〜かげ看〜』

かげ 著、永岡書店

看護師かげさん著「ほんとは看護が苦手だったかげさんのイラスト看護帖~かげ看~」の写影
 

 購入はこちら 

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

人生で一番つらい1年目の壁|看護師のお悩みホンネ座談会【1】

 

看護のあいまいさが苦手~イラストレーターかげさん|ナースに会ってきた【8】

 

データで見る!看護師の本音アンケート【全記事まとめ】

 

どれが正解? 点滴ルートの固定方法【全記事まとめ】

SNSシェア

コメント

0/100

仕事トップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆「脈が飛ぶ」状態を表す用語はどれでしょうか?

  1. 沈脈
  2. 浮脈
  3. 結滞
  4. 結節

11678人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8894人の年収・手当公開中!

給料明細を検索