1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 看護師のお悩みホンネ座談会>
  4. 後輩指導でぶっちゃけトーク!|看護師のお悩みホンネ座談会【3】

2019年07月10日

後輩指導でぶっちゃけトーク!|看護師のお悩みホンネ座談会【3】

今回「看護roo!サロン」に集まってくれたのは、4年目ナースの皆さん!

プリセプターや後輩指導について、楽しくぶっちゃけトークしました!

4年目ナースから新人ナースへのメッセージも聞いちゃいました!

文/白石弓夏(看護師・ライター)

 

看護師のお悩みホンネ座談会

vol.3 後輩指導でぶっちゃけトーク!

看護師4年目座談会参加者の笑顔の集合写真

(右上から時計回りに)

Aさん(4年目/混合病棟)

Bさん(4年目/外科・消化器内科)

Cさん(4年目/訪問看護)

Dさん(4年目/小児科)

 

こんなに違うの!?みんなの職場のプリセプター事情

―― みなさんは、プリセプターをやりましたか?

 

看護師4年目Aさんの顔アイコン

私は4年目の4月からプリセプターをやっています。

プリセプターをやる条件はラダーが取れている人なので、4年目でもプリセプターをやっていない人もいます

 

看護師4年目Bさんの顔アイコン

私も本来なら、今年プリセプターをやる予定でした。でも、今年はうちの病棟は新人を取らなかったので 私はまだプリセプターはやっていません。なので、来年になったらやるかもしれないです。

うちの病棟はアンケートを元に新人とプリセプターの相性を考え、最終的に師長と主任がペアを決めていたようです

 

看護師4年目Cさんの顔アイコン

私の場合は3年目にプリセプターをしたんですけど、師長さんの一存で4月に新人が入職した時にはペアは決まっていましたね

2年目の10月くらいに師長さんから「やってみる?」と、声をかけられました。

 

看護師4年目Dさんの顔アイコン

私は部署異動したので、まだプリセプターをやっていません。

私の職場では、プリセプターが年上になるように人選していたようです

 

 

私の教え方が悪いのかなと悩んで、新人と号泣したことも…

看護師4年目座談会で2人の看護師が談笑している

 

―― 後輩を育てていて、どうでしたか?

 

看護師4年目Aさんの顔アイコン

今、プリセプティの指導について悩んでます。

新人って、毎年カラーが違いますよね。

今年の新人は、「どうしたらいいか」に対する「答え」をすぐに求めがちな気がして…。

でも、そのまま答えを教えてしまうと、プリセプティの成長につながらないかも…と考えちゃって、結局どう伝えて指導したらいいのか分からなくて、悩んじゃうんです。

プリセプターをやるのが楽しみだったけれど、思っていたよりも大変ですね

 

看護師4年目Cさんの顔アイコン

本当に大変ですよね…。私も悩みました。

私が新人の頃のプリセプターは、周りからとても信頼されていて明るい人でした。「プリセプティに何か言いたいことがある人は、全部私を通してください」と、ワンクッション挟んで私に指導してくれることが多かったので…。

その先輩のおかげで、人間関係に悩むことなく、激務でも楽しく過ごせたと思います。

だから、自分も同じように楽しいプリセプターライフが送れる!と思っていたんですけど…。

いざ自分がプリセプターになってみると、指導すべきことが多くて困りました

 

自分のプリセプティが他の新人より夜勤の自立が遅れていたこともあって、私の教え方が悪いのかなって悲しくて…。

プリセプティも私が落ち込んでいるのは自分のせいだと思っていたみたいで、二人で号泣しながら話したことがありました。

そのおかげで、今も連絡を取り合うくらい良い関係になれたと思います。

 

看護師4年目Bさんの顔アイコン

うちは、2年目以降のメンバー全員で新人を指導し、プリセプターはプリセプティの精神的なフォローをする役目です。

新人にはっきり注意できる人とそうでない人がいても、それが「指導」と「フォロー」の役割分担になっているんだと思います。

私もプリセプターが怒った後のフォローをしたり、背中を押すために喝を入れる役目をしたり…。時には嫌われ役になる勇気も必要だと思います

 

―― みなさん、新人指導にはいろいろ悩みがありますよね。同じように悩む看護師もたくさんいると思います。

最後に先輩として新人のみなさんにメッセージやアドバイスを!

 

 

体を壊してまでは頑張らないでほしい

看護師座談会で4年目看護師4人がお菓子を囲んで談笑している

 

看護師4年目Aさんの顔アイコン

「こんなこと聞いたらマズいかな…」と悩んでも、今しか聞けないから、分からないことはどんどん聞いて!

2年目以降になると、周囲に聞くのが恥ずかしいと感じることもあると思うので。

厳しく指導されても、それが役に立つときが絶対に来ますよ!

看護師4年目Dさんの顔アイコン

どんどんプリセプターや先輩とコミュニケーションを取ってほしい!

新人が何に悩んだり困ったりしているかわからないときは、こっちもなんて声をかければ良いか分からないことがあります。

だから、自分から発信してほしいな、と思う。

看護師4年目Cさんの顔アイコン

新人の時は「先輩からいろいろ言われてやだな」と思っても、実は言われているうちが華なのかもしれない

いろいろ言われるのは、先輩が見てくれている証拠ですよね。

つらいこともあるけど、自分から進んで頑張った方がその後が楽だし、良い看護師になれるんじゃないかな

看護師4年目Bさんの顔アイコン

私は、人間関係とかに悩んで、体を壊してまでは頑張らないでほしいです。

「1年も働いてないのに」と周りに思われても、体を壊してまで我慢する必要はないですよね。

今の職場が全てじゃないし、別の病院だってあるから。

辞めたいと思ったときに誰かに相談したり、「このままで大丈夫かな」と考えることも大切だと思います。

 

 

1〜4年目ナースが集まる『看護roo!サロン』

『看護roo!サロン』は、さまざまな病院で働く看護師さんが集まり、同年代だからこそ共有できる思いや悩みを語り合うコミュニティーサロンです。

同じような悩みを持つ看護師さんと知り合うきっかけとして、参加してみませんか?

 

詳しくはコチラ

1〜4年目ナースの集い看護roo!サロンタイトルイラスト

 

編集/木村さちこ(看護roo!編集部)

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

祝★連載100回!松本ナースに恋の予感…?

【マンガ】ママナースもも子の今日もバタバタ日誌|増ページでお届け! [ 記事を読む ]

【動画で解説】採血の手技

刺入から抜針までの手順やコツが見てわかる! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1366
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1694
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1275
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1166
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1010
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
858
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者293

あなたはリーダー看護師より、輸血管理部門へ行き、「照射赤血球濃厚液(RCC)」と融解前の「新鮮凍結血漿(FFP)」とを受け取ってくるように依頼を受けました。搬送中および病棟での管理で最も正しいものは、次のうちどれでしょうか?

  • 1.「照射赤血球濃厚液(RCC)」は温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、冷凍した保冷剤を入れた保冷搬送容器を用いて搬送した。
  • 2.「照射赤血球濃厚液(RCC)」と「新鮮凍結血漿(FFP)」を1つの保冷搬送容器に梱包して丁寧に搬送した。
  • 3.「新鮮凍結血漿(FFP)」は、温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、保冷剤を入れた保冷搬送容器で搬送した。
  • 4.病棟では、「照射赤血球濃厚液(RCC)」は一般用冷蔵庫へ、「新鮮凍結血漿(FFP)」は一般用冷凍庫へ分けて収納した。
今日のクイズに挑戦!