休憩5分で!疲れ顔メイク直し術&ポーチの5つ道具|看護師のためのメイクレッスン【2】

そのお悩み、メイクで解決できるかも?看護師&フェイシャルプランナー豊永純子が贈る、ナースのためのメイク講座。

 

Vol.2 休憩5分で!疲れ顔のメイク直し術&ポーチの5つ道具

 

今回のお悩み・・・消化器外科病棟勤務・ 9年目

夜勤の朝方になると、患者さんから「看護師さん疲れてるねー、大丈夫?」と言われることが多くなりました。

こちらは明けでも患者さんにとっては朝だから、元気に見える顔でラウンドしたいです。

(消化器外科病棟勤務 9年目)

 

休憩5分で!メイク直し術&ポーチに必須の5つ道具|看護師専用Webマガジン【ステキナース研究所】

 

夜勤の最後となると、メイクが崩れてしまうのはある程度仕方ありません。

でも、青くくすんだ目元、皮脂浮きして寄れたファンデはどうしても疲労感が出てしまいます。

 

長時間の仕事の疲れを見せないためには、休憩時に潔くメイクを落としてしまうこと!

スッキリ落とすことで、肌色の明るさがアップします。

今回ご紹介する『メイクポーチに入れておくべき5つのメイク道具』は、日勤後・プライベートでのおでかけ時など、夜勤以外でも役に立つはずです。

 

 

メイク直しのポイント:落とす+血色だけオン 

朝でも元気に見えるメイク直しのポイントは・・・

 ・ 目の下、頬のファンデはいさぎよくオフ

 ・チークで血色をプラスする

 

落とす+血色オンだけ!忙しくても 5分で完了します。

 

化粧ポーチに入れておくべき5つ道具

メイク直しに必要なのはこの5つだけ。

 

(1) 乳液(小さな入れ物に移すといつでも持ち運べます)

(2) 柔らかめの肌色コンシーラ(チップタイプがお勧め)

(3) パウダリーファンデーション

(4) チークチークブラシ

(5) リップクリーム

 

休憩5分で!メイク直し術&ポーチに入れる5つ道具|看護師専用Webマガジン【2】

 


【乳液とスポンジでメイクオフ】・・・2分

(1) まず、お顔全体の皮脂浮がある場合はティッシュで軽く皮脂浮を押えます。

(2) ファンデーション用スポンジに、パール粒2個分の乳液を染み込ませます

(3) 乳液を染み込ませたスポンジで、頬から、目の下と優しくメイクをオフ

それ以外の場所は、スポンジのかわいた部分でファンデの寄れを伸ばしてなじませます。

 

【コンシーラ&ファンデで肌の明るさUP】・・・2分30秒

(1) 肌と同じ色味のコンシーラを、メイクオフした部分にのせます。

(2) 指で軽く叩き込むように伸ばしていきます。スポンジで叩き込んでもOK

(3) チーク用のブラシに、パウダリーファンデーションもしくはフェイスパウダーを取り、お顔全体にさっと軽くファンデをのせます。

 

【チークを使って、血色プラス】・・・15秒

(1) チークを頬の高い部分から耳の方へさっとブラシでのせて血色プラス

 

【リップで口元のみずみずしさをプラス】・・・15秒

乾いた唇も、疲れて見えてしまう原因。潤いをプラスしてくれるリップでみずみずしさを足しましょう。

 

 

時間がなければ、気になるところだけでもOKです。

明るく見える目元、きめ細かく見える頬はきれいに健康的に見えるポイント。

すこしの手間で印象はガラッと変わるので、ここを押えて、イキイキ顔で朝の一仕事を乗りきりましょう。

 


【豊永純子】(とよなが・じゅんこ)

看護師兼フェイシャルプランナー。スタジオでのメイクセラピーをはじめ、看護大学での講演や印象管理のメイク研修等も行う。

http://ameblo.jp/atelier-lilywhite/

 

 

 

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆パーキンソン病治療薬や抗精神病薬を服用している患者さんに起こりやすいとされる不随意運動で、自分の意思とは関係なく口をすぼめたり手足が勝手に動いたりするものはどれでしょうか?

  1. アテトーゼ
  2. ヘミバリスム
  3. バリズム
  4. ジスキネジア

3434人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8895人の年収・手当公開中!

給料明細を検索