看護師の声から生まれた、敏感な頭皮や髪にやさしい泡シャンプー|ナース知っ得ニュース

【週刊】ナース知っ得ニュース 2014/4/5号(1)

ナースが知って得する?気になるニュースを、編集部が厳選してお届けします!週1回更新。

 

看護師の声から生まれた、敏感な頭皮や髪にやさしい泡シャンプー

この春、看護師の患者さんへの配慮から生まれたという泡シャンプー&トリートメントが登場しました。洗いやすく、低刺激で敏感な頭皮にとってやさしい商品のようです。

 

『pHコントロール シャンプー・トリートメント フォームタイプ』 4月2日(水)新発売(SankeiBiz)

 

 

看護師の患者さんへの想いが開発のきっかけに

この新しいシャンプーとトリートメントは、株式会社アデランスから2014年4月2日(水)より発売されたものです。

 

開発のきっかけは、「患者さんの苦痛を少しでもやわらげることができないものか」という看護師の生の声だったといいます。

 

抗がん剤治療を受ける患者さんは、抗がん剤の副作用によって、脱毛が起きることがあります。髪が少ないとシャンプーが泡立ちにくく、洗いにくい状態になります。また、治療によって頭皮が敏感になっているため、シャンプーの原液による頭皮への直接的な刺激で、痛みが出ることも。

 

こうした患者さんへの看護師による配慮が、この商品に生かされているそうです。

 

看護師の声から生まれた、敏感な髪・頭皮用シャンプー

(c)アデランス

 

低刺激でふんわり、しなやかな髪に

はじめから泡状なので、自分で泡立てる必要がないことや、弱酸性・無添加・アミノ酸系洗浄成分で刺激が少ないのが特徴。

また、pHバランスを整え、毛髪を強化・補修してくれる成分が配合された弱酸性タイプで、そのきめ細やかな泡は、敏感や頭皮や髪にやさしい仕様です。

アデランス直営の病院内ヘアサロンや、全国のアデランス関連のサロン、および通販サイトで手に入ります。

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9942人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索