1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 【マンガ】ツアーナースのお仕事|漫画家しながらツアーナースしています。

2019年04月16日

【マンガ】ツアーナースのお仕事|漫画家しながらツアーナースしています。

看護roo!『マンガ・もっともっとやれるナースの力』などでお馴染み!漫画家の明さんは、漫画家活動の傍ら、修学旅行や林間学校に同行する看護師「ツアーナース」をしています。

その体験を描いたコミックエッセイ『漫画家しながらツアーナースしています。』は「よみタイ」(集英社)で連載中。

 

今回、2019/4/5の単行本発売を記念して、1話分を看護roo!に出張掲載です!

第2話 ツアーナースのお仕事。ツアーナースのお仕事で1番大変なのは、具合の悪い子がいる時。ときには一晩中看病してすごすこともあります。私は、咳が止まらず眠れない男の子の看病を深夜までしていました。『病院も行って、薬も使った。あとは薬が効くのを待つしかない』と思いながらも、苦しそうな子どもを見るのはつらい。そんなとき、看病していた男の子が「せんせー、ごめんねぇ…」と泣きながら言いました。

 

 

私のことを気遣う男の子に、できることは背中をさすってあげることくらいしかありませんでした。……それは、2泊3日の林間学校2日目のこと。その日は、あまりの暑さに体調不良者が続出し、保健室は子どもであふれるほど忙しかった。その中に、その咳が止まらない男の子もいました。

 

 

私はその咳を見ながら、イヤな予感を感じました。よくあることですが、病気になっても頑張って宿泊行事に来る子たちがいますが、だまって参加して、さらに病人を出すこともあるのです。『気持ちはわかるけど、本人だって辛いだろうに…』と思いながらも、結局校長先生に病院へ連れて行くことを提案しました。

 

 

男の子を先生や宿舎の人と病院へ見送り、私は再び子どもたちの対応をしに戻ります。就寝時間をすぎてようやく落ちついたころ、先生と男の子が病院から戻ってきました。「気管支炎だろうってことで…吸入薬使ってすこしよくなったんですけど、また…。親御さんが朝迎えにくるそうです。それまでお願いします。」と先生から症状と薬を引き継ぎました。

 

 

処方された薬を飲んで横にさせてみましたが、男の子は眠れません。状態や薬の心配している矢先、男の子は咳の反射で嘔吐をしてしまいました。私は慌てて、男の子のそばによると、男の子は泣きながら

 

 

「せんせ…ごめんね…。」とつぶやきました。私は「いいよ。服汚れなかった?」と声をかけ、彼の背中をさすったとき、『何て小さな背中…。』と思いました。『知らない土地で、ママもパパも今は先生もそばにいなくて、苦しくて辛くて、どんなに心細いだろう。本当はすぐにでも咳を楽にしてあげたいし、みんなと一緒に最後まで参加させてあげたい…。』と感じました。

 

 

『見守ることしかできない辛さよ…』ともどかしさを感じながら。明け方、ようやく薬が効いて、咳が治まり眠りについた頃、男の子のご両親が迎えに来ました。症状と経過や今後のことを説明し、なんとか一安心したとき、男の子が声をかけてきました

 

 

 

「先生いたから、こわくなかったよ。ありがとね。」男の子はそう言いました。ツアーナースは、たかだか3日や4日、子どもたちといるだけ。その後の彼らを知る由もない。『たかが3日。されど3日』私はそう感じました。喜びも辛さも学びもある。そんな3日を全力で支えるナースでいたいと私は思うのでした。

 

 

ツアーナース2泊3日のスケジュール(小学校林間学校バージョン)。1日目は、学校を出発、ハイキング、キャンプファイヤー、就寝。2日目は、起床、登山、きもだめし、就寝。3日目起床、出発、博物館、帰宅。何も無ければこどもたちとイベントに参加します。今回は忙しい日のお話だったけど、毎回大変なわけじゃなく、本っ当に何も起こらず、イベントを楽しむときもあります。

 

 

作者からのコメント

看護roo!をご覧の皆さんへ

こんにちは、明です。この度、『漫画家しながらツアーナースしています。』が書籍になりました。ツアーナースという看護のお仕事を通して触れ合った子供たちのこと、お仕事のこと、看護のことを、思うままに描かせていただきました。

 

宿泊行事という特殊な場所での看護は、とても緊張するし、私に務まるだろうかという不安だらけです。それでも、「看護って何だろう」「この場所でできる看護は何だろう」と考えながら、試行錯誤する日々は、看護の奥深さや広がりの可能性を感じることができてとても楽しく、ますます看護が好きになりました。

 

漫画を通して、ツアーナースのこと、看護のことを、医療従事者でない皆さんにも伝え、もっともっと豊かな看護ができるように頑張りたいと思っています。微々たる力ではありますが、一生懸命描いた『漫画家しながらツアーナースしています。』を一度ご覧いただけると嬉しいです。 明

 

 

 

『漫画家しながらツアーナースしています。』(集英社)

大好評発売中!

よみタイ』で好評連載中です。

購入はこちら

 

 


【明(みん)】

看護師・漫画家。沖縄県出身。

大学卒業後、看護師の仕事の傍らマンガを描き始める。

既刊に、異世界の医療をファンタジックに描いたマンガ『LICHT-リヒト』1~3巻(小学館クリエイティブ)。趣味は合気道。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

ツアーナースつれづれ日誌【まとめ】

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(4)

4ぽぽぽ2019年07月30日 12時23分

ツアーナースについての知識は皆無なのですが、こういう緊急の診察にこそツアーナースが同伴するものだと思ってました……診断内容とか薬のこととか、ツアーナースこそ理解しておく必要があると思ったので……

3ひぃ2019年04月19日 07時07分

息子は喘息持ちで林間に送り出すのはヒヤヒヤでした。吸入薬を持たせたり体調に注意させたり…。親として出来ることはしておかないとですね。
みんさんの力あってこそのツアー…頑張ってくださいね。

2ポテチ2019年04月16日 18時21分

私は、普段は高校の看護科非常勤で、夏休みは子どもキャンプ等のツアーナースやってます。大変な事もありますが、それに勝るやりがいを感じます。

1みすず2019年04月16日 06時20分

私には出来ない分野です。身体に気をつけて、無理は禁物で行きましょう。素晴らしい‼️

関連記事

いちおし記事

NICUのままでいいのかモヤモヤ|看護師かげと白石の今週のモヤッと(14)

「やりがいはあるけど、将来を考えると…」と悩む3年目ナース。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

循環器看護で大切なことって?

循環器看護のポイントをわかりやすく解説!便利な経過ごとの看護がわかる一覧表も! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

2020年の抱負教えて!

投票数:
1439
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1357
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1272
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1257
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
939
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
896
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日

この冬スタートの医療ドラマ見る?

投票数:
769
実施期間:
2020年01月24日 2020年02月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1677

◆脳・神経の問題◆前頭葉と側頭葉を分けている溝をなんと呼ぶでしょうか?

  • 1.シルビウス裂
  • 2.シリウス裂
  • 3.ビリルビン裂
  • 4.シリカゲル裂
今日のクイズに挑戦!