1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. ぴんとこなーす>
  4. スナックぴんとこ 第三夜|マンガ・ぴんとこなーす【194】

2019年02月16日

スナックぴんとこ 第三夜|マンガ・ぴんとこなーす【194】

2周年記念企画【スナックぴんとこ】、今夜が最終日です!

タイトル:スナックぴんとこ 第三夜。

行きつけのバーのマスターが、「閉店間際に洗い物が溜まってるのは、俺の都合じゃん?客には関係ない、こういう時間が次に繋がることもあるし、だから今この話をしてる時間を大事にしたいんだ。」と言っていましたが、スナックぴんとこのお客さんは、酔っ払ってとっても騒がしいです。

では、張り切ってお便りに。「厳しい指導者に打ち勝ちたい」という烏龍茶のかのよしさんからのお悩み。酔っ払ったワカさんがナスママの横まで来て、「死ぬんじゃないわよ!刺し違える気できなさいよ!」と言いました。ワカさんは床をたたきながら、「こっちも必死なのよ。本気なんだからあんたたちも本気でかかってきなさいよ。」と言いました。アイちゃんは、「学生の頃は毎日死にそうでした」とワカさんのそばで泣きます。2人の会話は噛み合ってません。

ナスママはそんな2人を放っておいて、「実習ってのは、スパークリングとか練習試合に似てると思う。授業で伝えきれないことを実際現場で教えていく方法ね。同じ土俵の上なら力量の差が際立って当然よ。でも指導する方だって必死。自分の一挙手一投足が指導になるんだもの。指導側も必死だからあんたたちも全力でぶつかってきてほしい。「優しく」「叱らない」なんて言葉だけじゃ語れないものがあると思うわ。」と言いました。

次は、「舐め切った態度をする後輩への指導がうまくいかない」と悩んでいる看護師4年目のももねさんからのお便り。ナスママは、お便りを読んで考えました…。そして、「私が思うのはね。看護は愛かどうかわからないけど、指導は愛よ!」と叫びました。

「こっちが必死なのに、教えられる方がやる気ないなら、頭に来て当然。でもカッとならないで、まずは自分の気持ちを粘り強く伝えましょう。そうやって働きかけても気づいてもらえないなら、他の人、部署に渡してしまっていい。指導をするっていうのは、その子に一人前になってほしいというその子への愛。今いるところで看護師の道を潰してしまうより、他の場所なら、その子のやる気を引き出せる環境があるかもしれない。それを伝えるのも愛だと思うの。」

「指導力不足と責められるかもしれないわ…でも今はチームで育てるのが主流だからいろんな選択肢があればいい。指導者だって大切なスタッフだから指導でダメになってほしくない!だからあなた自信が正々堂々と指導ができるように、心もスキルも磨いて万全の状態で指導に当たってね。新人ちゃんたちに見せても恥ずかしくない姿をいつでも見せられるように…。」というナスママのそばで早速嘔吐して、恥ずかしい姿を後輩に晒しているワカさんがいました。

次のお便りは、「実習で先生へアピールしている子ばかり好かれてモヤモヤする」というそらさんからのお悩み。ナスママは、「あんた若い、若いわぁ。」と関心し、そして、「好かれるために実習してるわけじゃないでしょ。そもそも好かれて成績が上がったからって、国試に受かるわけじゃないのよ!社会に出て、実際患者さんを受け持つときに、アピールに必死だった子と頑張って患者さんに関わった子、どちらが経験知として上かは考えるまでもないわよね。」と言いました。

「でもね、特に新人は愛されるの。良い看護師になるのに必要なスキルのひとつ。よーく観察してそのスキル盗んじゃいなさい!ひろーいながーい視野で世界を見る癖を今からつけてちょうだい。大人の世界はもっと面白いはずよ。」そして、次のお便り。「看護とはナスママさんにとって言葉で表すとしたら何ですか?」

ナスママは考えて、「自己満足」と言いました。「例えば清潔ケアにしたって、保清自体が嫌いって人もいる。私はきれいになって気持ちいいと思うけど、そうじゃないこともある。でもその人の性格や性質を完全に把握しているなんておこがましい話し。でもできる範囲でできることをやるしかない。「治癒した!」って結果だけで判断できる仕事でもないじゃない。」

「だったら小さいことでも自分で自分をほめてあげるしかないじゃない。全力で向かいあって、全力で砕けて、その中からちっちゃな達成感を得る。それが私の乗り切り方よ。その結果誰かからありがとうをもらえらた、それだけで大感謝!大勝利よ。」とここまで真面目に語って後ろを振り向くと、みんなは酔いつぶれて寝てしまっているのでした。なんとなく予想していたナスママは、「はいはい。閉店よー」とみんなを起こすのでした。

※質問・お悩みの募集にたくさんのメッセージをありがとうございました。募集期間は終了しております。
またいずれオープンするときまで……♪

 

現役看護師のコミックエッセイ

『ぴんとこなーす』

2018/7/20発売!

 Amazonで購入する 

 

オールカラー128ページ。看護roo! 掲載作品のほか、「comico」時代の作品を新たに描き下ろして収録しています。

 

【著者プロフィール】

ぷろぺら(@puropera44

現役で病棟看護師やってます
ぴんとこなーすをどうぞよろしくお願いします!

Twitter[https://twitter.com/puropera44

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(6)

6匿名2019年03月12日 18時15分

ちょうど思い悩んでいた私に深く刺さりました。
泣けます!つか泣いた!
またオープンしてください!

5みすず2019年02月16日 13時22分

もう深い深すぎる😆そうよその通りなのよ。もう惚れ直したわナスさん❤️マジで一杯行きたいわ奢るわよ🍀

4カテーテル2019年02月16日 09時54分

このシリーズ面白い!アンコール♪

3すずかぜ2019年02月16日 09時06分

今回も楽しく心に刺さってくるお話でした(^^)
ナスさんのような仕事の価値観を尊敬しています。
明日の国家試験、がんばります。

2匿名2019年02月16日 08時51分

あーん♪トイレでやってぇ♪に笑ってしまいましたwww

1匿名2019年02月16日 08時26分

確かに看護って自己満足の世界だなと思う
じゃないとやってらんない
ナスさん、さっすが~

関連記事

いちおし記事

看護roo!サロンで楽しくおしゃべり♪

【謝礼5000円】他の病院のナースと話せる貴重な機会♡謝礼もゲット! [ 記事を読む ]

せん妄はどうやって予防する?発症したらどうする?

せん妄の発現や重症化を抑え、せん妄期間を短縮するには,原因に対する迅速な管理が重要です. [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

認知症患者さんの終末期医療、どう考える?

投票数:
1298
実施期間:
2019年03月05日 2019年03月26日

看護師以外の医療職、やってみたいのは?

投票数:
1292
実施期間:
2019年03月08日 2019年03月29日

今シーズン、インフルエンザにかかった?

投票数:
1221
実施期間:
2019年03月12日 2019年04月02日

「墓場まで持っていきたい秘密」ある?

投票数:
1103
実施期間:
2019年03月15日 2019年04月05日

家族看護、意識してる?

投票数:
956
実施期間:
2019年03月19日 2019年04月09日

生理痛で困ってない?

投票数:
896
実施期間:
2019年03月21日 2019年04月11日

一番好きな看護業務は?

投票数:
107
実施期間:
2019年03月26日 2019年04月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者578

経腸栄養投与についての説明で、正しいのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.経腸栄養を行っている気管挿管患者さんでは、経腸栄養投与中の体位はどのような体位でもよい。
  • 2.重症患者の経腸栄養は、1日の投与量が同じであれば、間欠投与でも持続投与でも構わない。
  • 3.経腸栄養で使用する栄養チューブの口径は、細い方がよい。
  • 4.胃管を留置後は、X線撮影による確認を行う。
今日のクイズに挑戦!