1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 2019年の運勢は?看護roo!“おせち”おみくじ

2019年01月01日

2019年の運勢は?看護roo!“おせち”おみくじ

2019年、あけましておめでとうございます!

繰り返し引ける楽しいおみくじで、新年の運勢を占ってみてください。

 

看護roo! “おせち”おみくじ

 

 

 

料理家ナースの解説

執筆:こうよし

(現役ママナース、栄養士、野菜ソムリエ)

 

新年あけましておめでとうございます!

現役ママナースで栄養士、野菜ソムリエのこうよしです。

 

看護roo!”おせち”おみくじにちなんで、「おせちの種類」「おせちの由来」「ナースへのおすすめポイント」を解説します。

 

 

おせちの種類

1)黒豆

黒は魔よけの色とされていていて、「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働き」「まめに暮らせる」などの語呂合わせからも、おせちには欠かせない料理です。

 

2)数の子

数の子は鰊(ニシン、語呂合わせでは二親)の卵で、卵の数が多いことから子孫繁栄を願った縁起の良い食べ物です。また、「カツノコ(加豆乃古)」とも呼ばれ、「勝利(勝つ)」を連想する縁起物とも言われています。

 

3)田作り

田作りは別名ごまめ(語呂合わせでは五万米)とも呼ばれ、田畑の高級肥料として片口イワシを使うと、米が豊作となった事から豊作を祈願して食べられます。

 

4)かまぼこ

紅白は祝いの色。かまぼこの形は「初日の出」にも見立てられます。

紅はめでたさと喜びを、白は神聖を表しています。

 

5)伊達巻

「伊達」の由来は、華やかさや派手さを表す言葉で伊達政宗の派手好きに由来するなど、諸説あります。

巻物の形は書物に似た形から学問や文化を意味し、学問や習い事の成就を願っています。

 

6)栗きんとん

きんとんは「金団」と書き、豊かさと勝負運を願う縁起物。

黄金色に輝く財宝にみたてて財産を現し、富を得るとされています。今年も豊かでありますようにという願いが込められています。

 

7)紅白なます

お祝いの水引きをかたどったもの。平安、平和を願う縁起物です。

材料の大根と人参は、土に根を張りまっすぐに伸びていく様子から、地に足をつけて過ごせるようにと願う気持ちが込められています。

 

8)車えび

「海老」と書くように、老人にたとえ、長寿の象徴とされています。

健康で腰が曲がるまで長生きするという願いが込められています。赤色は魔よけと晴れやかさから、おせち料理やお祝い料理に使われます。

 

9)昆布巻き

「喜ぶ」という言葉にかけています。

縁起物の昆布と鰊(ニシン、語呂合わせでは二親)を合わせた昆布巻きは、両親の末永い健康を願うとともに、家族が発展しますようにと願いが込められています。

 

10)れんこん

孔(あな)が空いていることから、先の見通し明るく、未来が明るくなりますように、と願いが込められています。

また種が多いことから「多産」という意味もあり、縁起が良いとされています。

 

 

おせちの由来

「御節料理(おせちりょうり」は本来、節句を指し、神様にお供えし、食べたものを「御節供(おせちく)」と呼んでいました。

江戸時代から節句の一番大切なお正月にふるまわれる料理が「おせち料理」と呼ばれるようになりました。

 

もともとはその土地でとれたものをお供えしていましたが、暮らしや食文化が豊かになり、山海の幸を盛り込んだごちそうとなり、現在のおせちの形になりました。

 

また、正月の三が日は主婦を家事から解放するという意味を含め、保存の効く食材が中心のものになったといわれています。

 

 

ナースへのおすすめポイント

お正月休みがないナースも、少なくはないと思います。

そんな忙しいナースも、一年の初めの料理の工夫で、おせち気分を味わう方法があります。

 

たとえば…

 

・お盆に和風の小鉢で、おせち料理を数種類とりいれて盛り付ける。

 

朱や赤の小鉢に盛り付けたおせち料理の写真

 

・朱や赤やゴールド、シルバー系のランチョンマットの上に、和風の器で盛り付ける。

 

・祝い箸やつまを料理に添えて、晴れやかな料理に。

つまは、南天の葉や、松葉、千両、つくばね(羽根つきの羽の形をしています)ちょろぎ(語呂合わせで長老喜)など。

 

祝い箸と獅子舞の置物の写真

 

こんなふうに、「お重に詰めなければ」という固定観念にとらわれず、あなたらしくおせち料理を楽しんでみてください。

(おせちの由来には諸説あります)

 


【荒井希枝】(ペンネーム:こうよし)

育児をしながら看護学校を卒業。現役看護師として働く傍ら、料理教室「Kitchen studio Kie」を主宰。

看護師・栄養士・野菜ソムリエの資格を活かし「料理家ナース」として活動中。

・クックパッド「こうよしのキッチン」

・ブログ「ママがナースになったらしい~☆Kitchen studio Kie☆」

・看護roo!「料理家ナースこうよしのナースごようたしレシピ」を連載。

 

illustrasion/オゼキイサム

写真/PIXTA

編集/坂本綾子(看護roo!編集部)

 

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

肺炎ってどんな病気?

【ケア】酸素消費量とエネルギーの消費量を最小限に抑えることがポイントです。 [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1160
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1189
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1112
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1004
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1009
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
646
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者372

出産後、子宮復古を促進したり、射乳作用があるホルモンは、以下のうちどれでしょうか?

  • 1.プロラクチン
  • 2.プロゲステロン
  • 3.エストロゲン
  • 4.オキシトシン
今日のクイズに挑戦!