1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. ナースのためのニュース解説>
  4. 全国初「訪問看護師コース」が大学に誕生|ナースのためのニュース解説

2018年12月06日

全国初「訪問看護師コース」が大学に誕生|ナースのためのニュース解説

 

最期まで住み慣れた地域で暮らす「地域包括ケアシステム」が推し進められる中、看護教育にも変化が現れています。

 

岡山県内の新見公立大は2019年春、訪問看護師の養成コースを新設すると発表。さらに、先駆けて訪問看護師の育成に取り組んできた滋賀医科大も、2019年度から正式にカリキュラムに組み込む予定です。

 

大学の正式な授業科目として訪問看護師の育成が位置づけられるのは全国初となり、話題を呼んでいます。

 

 

「新卒で活躍できる訪問看護師」を目指す

「訪問看護・地域看護コース」を新設するのは新見公立大(岡山県新見市)。文部科学省の認可を受け、11月21日に記者会見で発表しました。

 

大学によると、コース定員は5人。看護学科の2019年度入学者からが対象で、希望者が3年次にコースを選択する仕組みです。

 

新見公立大の看護学科のホームページ。2019年度から訪問看護師養成コースを新設する

 

コース選択者は、看護学科共通のカリキュラムに加えて3、4年次に「訪問看護展開論」「訪問看護展開論実習」を履修。市内の訪問看護ステーションでの実習などを通じて、訪問看護師に必要な知識や技術、実践力を身に付けます。

 

修了者には、大学独自に認定する「修了証」が発行される予定です。

 

訪問看護師の養成に特化したコースを開設することについて、大学は、看護roo!編集部の取材に対し、

 

「(大学のある)新見市は、高齢化率が40%を超える典型的な中山間地域。少子高齢化が進む地域で地域包括ケアシステムを構築するには、多職種連携の要としての看護師の役割が重要です。

訪問看護ステーションに新卒で就職して活躍できる訪問看護師入院当初から在宅を見据えたかかわりができる病院の看護師の養成を目指します」

 

としています。

 

 

先駆けの滋賀医科大も正式カリキュラムに

大学で新卒の訪問看護師を育成する取り組み自体は、滋賀医科大が先駆けです。

 

訪問看護師養成の先駆け、滋賀医大の訪問看護師コースの案内ページ

 

滋賀医科大では2015年度から「訪問看護師コース」(定員10人)を開講しています。単位を取得できる正式なカリキュラムではないものの、県看護協会とも連携した卒前卒後の一貫した教育プログラムで、先進的な取り組みとして知られています。

 

希望する学生は3年次にコースを選択し、「地域医療展開論」の講義や演習、診療所や訪問看護ステーションでの実習などを受講します。

 

看護roo!編集部が大学に取材したところ、これまでに17人が修了し、2018年度も7人が受講しているそうです。

 

学生たちは、「実習は大変だけど、こちらからの提案に『これは続けてる、これはこう変えた』と、ご家族とやり取りするのが楽しい」「生活の中で一緒に看護ができるのがうれしい」などと話しているそう。

 

大学は「これからも学生の『訪問看護をやってみたい』という気持ちをバックアップしていきたい」とし、2019年度の看護基礎教育カリキュラム改正に合わせて、訪問看護師コースを単位の取得できる正規の授業科目に位置づける予定です。

 

一方で、新卒で訪問看護ステーションに就職した受講者はまだおらず、「本当に一人で(訪問看護を)できるのかという不安から、いざ就職となると二の足を踏んでいる状況。就業への支援体制を整えていくことが課題と考えている」としています。

 

 

不足する人材、高いスタッフの平均年齢…次世代の育成は急務

訪問看護ステーションで働く看護師は2016年現在、約4万人(常勤換算)。ステーションの増加とともに訪問看護師の数も増えていますが、それでも看護師全体の約3%にとどまっています。

 

 

一方、日本看護協会などによる『訪問看護アクションプラン2025』が、これからの超高齢社会を支えるのに必要だとする訪問看護師は約15万人。現状の数字とは大きな開きがあります。

 

さらに、訪問看護師の平均年齢は47.0歳(2014年訪問看護実態調査)と高く、次世代の育成が急務です。新卒でも訪問看護を目指すことができる教育モデルをいかに確立するかは、これからの看護教育に求められている課題の一つと言えます。

 

新卒の訪問看護師を育てる取り組みがどこまで広がっていくのか、今後の動向に注目です。

 

【烏美紀子(看護roo!編集部)】

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

新卒ナースの私でも「訪問看護師」は無理じゃない|新卒からの訪問看護(1)

いつかやりたい訪問看護…でも知識やスキルは?|新卒からの訪問看護(2)

訪問看護ステーションだって新卒・若手を育てたい|新卒からの訪問看護(3)

訪問看護師10年で倍増!追い風が吹く訪問看護、採用ニーズさらに拡大へ

 

(参考)

新見公立大学健康科学部看護学科

滋賀医科大学 在宅看護力育成事業

訪問看護アクションプラン 2025
平成28年衛生行政報告例(厚生労働省)

2014年訪問看護実態調査(日本看護協会)

 

 

この連載

  • 全国初「訪問看護師コース」が大学に誕生|ナースのためのニュース解説 [12/06up]

      最期まで住み慣れた地域で暮らす「地域包括ケアシステム」が推し進められる中、看護教育にも変化が現れています。   岡山県内の新見公立大は2019年春、訪問看護師の養成コースを新設すると発表。さらに、先駆け...

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1156
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1022
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1021
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1073
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
942
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
862
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
522
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2784

30代女性のAさん。硬膜外麻酔併用の全身麻酔下手術で子宮筋腫摘出術を受けました。術後の鎮痛目的で硬膜外カテーテルから0.2%アナペイン®を持続的に投与しています。Aさんは、術後より悪心を強く訴えています。Aさんへの対応として、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.制吐薬の使用
  • 2.硬膜外麻酔の中止
  • 3.血圧の測定
  • 4.腸雑音の聴診
今日のクイズに挑戦!