1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 時短メイクでマスク美人♡ナースのためのメイク講座 

2018年10月25日

時短メイクでマスク美人♡ナースのためのメイク講座 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でメイクしながらマスクで全体のバランスを見ている写真

 

みなさんは、看護の現場でのメイクどうしてますか?

「化粧崩れが気になって…」
「マスクすると不健康そうに見えて…」
「時間がなくてついつい手抜きに…」

など、メイクに悩む看護師さんも多いですよね。

そんな看護師さんのメイクに関する悩みを解決してくれるナガイレーベン×資生堂のビューティー講座があるということで、現役ナースでコスプレイヤーの桃月なしこさんがチャレンジしてきました。

 

乾燥した肌をうるるん肌にするスキンケアの保湿テクとは?

まずは、看護師さんの永遠のお悩み「乾燥」を防ぐ、スペシャル保湿ケア。
 

◎ポイント1 コットンでむらなく浸透させる

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でスキンケアをしている写真

 

化粧水や乳液の効果を最大限活かすには、手ではなくコットンに染み込ませるのがポイント。

凹凸のある手に比べ、コットンのほうが肌にほど良くフィットしてムラなく均一に染み込むのです。

軽く拭き取ることで余計な角質も取れ、ツルンとした肌に。

 

コットンに化粧水を500円硬貨より大きめにつけているのを説明する写真

 

染み込ませる量は、化粧水、乳液ともに500円硬貨よりやや大きめ。

乳液はコットンに染み込みにくいため、乳液がついた面を内側にコットンを二つ折りにしてなじませ、まんべんなく浸透するようにします。

 

◎ポイント2 化粧水→乳液の順で潤いを閉じ込める

水分を肌の中に入れ込んでも、蒸発してしまっては保湿になりません。

保湿で一番大事なことは、入れ込んだ水分を逃げにくくすること。

そのため、先に化粧水で肌の中に水分を染み渡らせ、乳液で蓋をして閉じ込めるのです。(※一部商品によっては乳液を先に塗るものもあります)

 

◎ポイント3 美肌になれる“軽圧式塗布法”

“軽圧式塗布法”とは、血流に沿って肌をマッサージするように優しくゆっくりコットンを動かすことで潤いを閉じ込める方法。

「方向」「圧力」「速度」それぞれにコツがあります。

 

化粧水、乳液の効果的な付け方の図表

 

【方向】血流に沿って中心→外、下→上

コットンを動かす方向は血液の流れに沿うのがポイント。

顔の中心から外側に、下から上に向かって動かすことで、リンパの流れや血行が良くなり、肌のキメが整います。

 

化粧水、乳液の効果的なつけ方で顔につけるときの方向を示すイラスト

図のように①〜⑦の順に2回ずつ動かします。

 

【圧力】軽く押さえながら上方向に、力を抜いて下方向に

肌を滑らせるときの圧力も重要。

コットンを上方向に動かすときだけ軽い圧を加え、下方向に戻すときには力を抜く。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」で化粧水をつけているときの写真

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」で化粧水をつけているときの写真

 

こうすることで、上方向に肌が引き上げられ、リフトアップになります。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でスキンケアと小顔マッサージをしている写真

 

最後に手のひらで顔全体を外側に軽く引っ張れば小顔効果も◎

 

【速度】脈拍に近い速さで動かす

ゆっくりしたテンポにすることで、リラクゼーションにもなります。

早く動かすと摩擦で肌を傷つけるので優しく丁寧に動かしましょう。

 

手抜きに見えない「3分時短メイク」とは?

他にも3分で仕上がるのに手抜きに見えないというスペシャル時短メイクテクも!

3分でできる時短メイクのパーツ別の説明、眉は眉尻を丁寧に描くことできちんと感を演出、目もとはビューラー&マスカラだけでアイライン硬貨も、チークは楕円形に描くことで血色良く、リップは血色感をプラスした色選びを、ベースは顔の中心部を丁寧に

「眉・目もと・チーク・リップ・ベース」と5つのパーツでのポイントを押さえることで、時間を短縮しながら効果的な仕上がりになります。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でチークを塗っている写真

 

「チークは仕事のときは楕円形に描いて血色感を重視、プライベートは円形に描いてかわいらしさを強調」など仕事とプライベートの使い分けを教えてくれるのもナースメイクならでは。

 

マスク美人になれるポイントは?

看護の現場ではマスクは必須。

ナースメイクは「マスクをした時にどう見えるか?」がポイントなので、時々マスクを当てて全体のバランスを見ていきます。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でメイクしながらマスクで全体のバランスを見ている写真

 

マスクメイクは「目もとはきっちり強調。全体的にはナチュラル」のバランスが重要。

そのために、アイメイクはややしっかり、全体的な肌感やリップは控えめ、そしてチークで血色感を出していくのがポイントだそう。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」で髪型を整えている写真

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」で髪型を整えている写真

 

最後に清潔感のあるヘアに整えて完成!

 

信頼Beautyの効果は…?

桃月さんの普段メイクと比べてみると…

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でメイクをする前とメイクをした後の比較写真

 

血色が良く、キリっと落ち着いた印象に。

「いつもベースメイクが時間がかかるのだけど、こんなに簡単にできるんだと感動! 普段は会う機会がない他の看護師さんと交流ができるのも、すごく嬉しいです♪」(桃月さん)

 

実際にメイクをしながら学べる

レッスンは実践方式で進んでいくので、自分でやりながらコツをつかむことができます。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でメイクしをしてもらっている写真

まず、先生がモデルさんにメイクをしながら説明。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」で自分で眉を描いてメイクしている写真

それを元に自分でメイクを実践してみます。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」で自分でメイクした眉を先生にチェックしてもらっている写真

さらに各グループごとに担当の先生がついていて、仕上がりを丁寧にチェック。

 

桃月なしこさんが資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」でメイクをして先生にチェックをしてもらっている写真

グループ内でお互い見て確認しあうので、グループの人たちとも自然に仲良くなれてリラックスした雰囲気に。

 

資生堂の教材やメイクキットも大充実

テーブルには参加者ひとりひとりに教材とメイクキットが用意。

 

資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」にある資生堂のコスメや教材の写真

 

ヘアピン、ケープ、マスク、スポンジ、ファンデブラシ、鏡など、メイクに必要な用具が全て揃っているので、手ぶらで参加できるのも嬉しい。

一部は使用後にお土産として持ち帰りOK。

 

会場には資生堂のコスメが種類や色も豊富にたくさん並んでいます。

 

資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」にある資生堂のアイシャドウ、マスカラ、アイライナー、下地、ファンデーションの写真

 

発売したばかりのトレンドカラーもいち早くお試しできます。

ちなみに今秋のトレンドカラーは「ブラウン」だそう。

その他、お土産もたくさんもらえます。

 

資生堂が教える「ナースのためのビューティー講座」

ナースウェアメーカーのナガイレーベンが開催しているこの講座は資生堂のビューティーアドバイザーが講師となり実践方式で教えてくれる90分の無料プログラム。

“信頼Beauty=患者さんから信頼される整容“をテーマに、ヘアメイクだけでなくスキンケアや身だしなみなどが学べます。

 

資生堂×ナガイレーベン主催のナースメイクを教える「ナースのためのビューティー講座」の講座の様子写真

 

会場には、毎回抽選で選ばれた20名ほどの看護師さんが集まります。

無料でメイクが学べて看護師さんの輪も広がる、そんな体験はいかがですか?

 

ナースのためのビューティー講座

会場:ナガイレーベンitonaギャラリー(東京都千代田区鍛冶町2-1-10)   

日時:2018年11月10日(土曜日)14時〜     

所要時間:90分     

定員:20名

応募条件:医療従事者限定

参加費:無料

応募はこちら

※講座に関するお問いわせ等はナガイレーベンにご連絡ください

 

モデルプロフィール

桃月なしこ(ももつき・なしこ)

現役看護師、コスプレイヤー。

TVや雑誌の活動をしながら、最近ではTVCMに出演するなど多方面で活躍中。

Twitter:@nashiko_cos

Instagram:nashiko_cos

 

撮影/moco.(kilioffice)

編集&文/金田陽子(看護roo!編集部)

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(3)

3名無し2018年10月28日 09時01分

というか桃月なしこ嫌い。
現役看護師っていうけどいつ働いてるの?この人

2名無し2018年10月25日 11時40分

beforeとafterで髪型と服装以外どこが違うのか分からないのですが…

1ハルカ2018年10月25日 08時16分

前後の比較画像で髪型も表情も変えて露骨な印象操作はがっかり 他の条件は同じにして純粋なメイクの効果だけ比較してほしい

関連記事

いちおし記事

離婚話は泥沼!?向き合えないふたり|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(112)

話し合おうとしても、夫婦の溝は深まるばかり。しかも夫に嘘をふきこんでいたのは… [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
1477
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1282
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1209
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1095
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1098
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
743
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
32
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1451

◆皮膚・排泄の問題◆以下の皮膚の状態のうち、スキン-テアのリスク要因でないものはどれでしょうか?

  • 1.乾燥・鱗屑
  • 2.腫瘍
  • 3.浮腫
  • 4.紫斑
今日のクイズに挑戦!