1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 仲本りさのTALK ROOM

2018年10月03日

ナースのお悩み連載~仲本りさのTALK ROOM~【全記事まとめ】

仲本りさのTALKROOMタイトルイラスト

 

【お悩み1】 先輩の顔色を伺ってしまい、なんでも引き受けてしまう…

 

【お悩み2】 <看護師国家試験>勉強の集中力が途切れたらどうすればいいの…?

 

【お悩み3】3年目なのに新人のときのような無力感を未だに感じてしまう

 

【お悩み4】なぜ、看護師を選んだのかわからなくなってしまった…

 

【お悩み5】人に相談することが苦手で、頼りたいのに頼れない…

 

【お悩み6】恋愛と仕事、どっちを選べばいいの…?

 

【お悩み7】患者さんが初めて亡くなった時のこと

 

【お悩み8】看護師は泣いてもいいの?

 

【お悩み9】「報告が遅い」と怒られてしまう

 

【お悩み10】わたしがやっているのは看護なんかじゃない…

 

【お悩み11】自分のキャリアのために、異動や転職したほうがいい?

 


お悩み大募集!

仕事のこと、友達のこと恋愛のこと…

あなたのお悩みに、仲本りさがイラストエッセイでお答えします。

聞いて欲しいお悩みのある方は

 

■件名「お悩み相談」

■お悩み内容 (エピソードなども含め、なるべく具体的に描いてください。お悩みの内容も掲載いたしますので、具体的な描写など伏せたい部分がありましたらその旨もご明記ください)

■掲載するお名前 (仮名やペンネームでもOK)

■年齢 もしくは 看護師歴

 

  を明記の上 

 

 

までお送りください。

 

※掲載採用された場合に限りメールにてご連絡させていただきます。採用可否のお問い合わせにはお答えできません。

※上記アドレスはお悩み募集専用です。りささんと個人的なお悩み相談のやり取りはできません。ご意見、ご質問は看護roo!編集部までお問い合わせください。

※お悩み相談の内容は、いただいた文面をもとに編集させていただく可能性があります。

※看護師・看護学生の方を対象としています。

※ご送付いただいた情報は、看護roo!のプライバシーポリシーに基づき厳重に管理し、記事制作以外には使用いたしません。

  

  

 

仲本りさのTALKROOMお悩み募集イラスト

職場の悩みはもちろん、友達や恋愛の話などジャンルは問いません! 

わたし自身も皆さんのお悩みを通していろんなことを学んでいければいいなあと思っています。

ぜひぜひおやつを片手にお話をするような気分でしてください!

※恋愛オンチである私の性質をご理解ご了承の上ご相談ください。

仲本りさ

 

 

【プロフィール】

仲本りさ 

1991年生まれ。大阪府出身。看護師兼イラストレーター。看護師についてのInstagramが話題となり、実話に基づいたイラストエッセイ「病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。」(いろは出版)を出版。

「病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト。」表紙画像

 Amazonで購入する 

 

Instagram:@risa_rsrs

Twitter:@RisaRsrs

Blog:リサノート

Interview:真っ暗だった1年目を越えて。今伝えたいこと

 

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(1)

1ふーちゃん2018年10月03日 10時54分

現役看護師です。書店で一目惚れして購入しました。優しい絵の感じがとても好きです。

関連記事

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1772
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1329
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1225
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1090
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
979
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
567
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5174

クローン病患者さんへの食事指導の内容として、最も正しいものはどれでしょうか?

  • 1.乳製品は避けましょう。
  • 2.山菜やきのこなどの食物繊維を摂りましょう。
  • 3.白身魚や青魚、豆腐などでタンパク質を摂りましょう。
  • 4.豚バラ肉などの脂身の多い肉を食べましょう。
今日のクイズに挑戦!