1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 初めてのプリセプター。これさえ読んでおけば大丈夫!>
  4. 対応に困る5つの場面【Q&A】|初めてのプリセプター。これさえ読んでおけば大丈夫![最終回]

2019年09月01日

対応に困る5つの場面【Q&A】|初めてのプリセプター。これさえ読んでおけば大丈夫![最終回]

プリセプターの5つのお悩みを表したイラスト

 

プリセプターを初めてやる看護師が、「これさえ読んでおけば一年乗り切れる」実用的な内容をお届けしているこの連載

最終回は、これまでのまとめとして、対応に困る5つの場面にQ&A形式でお答えします。

 

連載:初めてのプリセプター。これさえ読んでおけば大丈夫!

最終回 対応に困る5つの場面【Q&A】

執筆/白石弓夏 看護師

監修/上村美穂

川崎市立多摩病院(指定管理者 聖マリアンナ医科大学)

教育担当師長、集中ケア認定看護師

 

【Q1】指導中に他の先輩が口出ししてくるときの対応は?

後輩を指導中、先輩看護師が悪気なく、フォローに入ってきて焦るプリセプターのイラスト

 

【Q】プリのお悩み

新人のペースで「今日クリアする技術チェックリスト」のスケジュールを立てているのに、他の先輩に口出しされることが度々あります。

 

「これから輸血するんだけど見る?」とか。

 

頻度が少ない処置やケアは見せてあげたい気持ちもあるけど、そうすると計画が狂って勤務時間内に終わらなくなるし、でも先輩に言われたら断れないしで、困っています。(Aさん)

 

【A】行動計画の内容を伝え、必要ならプリ会などで報告・相談を

急な割り込み業務は、新人にとって大きな負担です。

患者さんの都合ならまだしも、一人の先輩の意見で新人を振り回すのは良いことではありません。

 

しかし、見学を提案してきた先輩も効率が良くなると思って声をかけてきた可能性があります。

 

そのことに感謝を示しつつ、計画的に取り組むほうが新人にとって効果的である、と理解してもらえるよう先輩に行動計画を伝えましょう。

 

もし、そのようなことが続く場合には、病棟会やチーム会、プリ会などで議題とし、新人へのかかわり方を統一しておくことが重要です。

 

 

【Q2】新人が落ち込んでいるときの対応は?

ひどく落ち込んでいるプリセプティにかける言葉を悩むプリセプターのイラスト

 

【Q】プリのお悩み

担当している新人が明らかに落ち込んでいるとき、どうしたらいいか困ります。

気になるものの、相談してくれるわけでもなく…。

 

申し送りが終わったときなどに「頑張ろうね!」と明るく声をかけるのですが、うつむいて「はい…」と答えるだけです。(Bさん)

 

【A】プリセプターは「新人の一番身近な存在」でいられるように

元気づけたくて「頑張ろう!」や「大丈夫!」をつい言ってしまいがちですが、逆効果のこともあります。

 

安易に励ましても、新人は「十分頑張っているよ…」「何が大丈夫なの?」と思ってしまうからです。

 

元気づけたいならば、新人のできていることを、具体的に伝えることが効果的です。

 

また、悩んでいることを自ら表現できない新人も少なくありません。

 

相談されるのを待つのではなく、沈んでいる様子の新人にはためらわずに声をかけましょう。

 

新人の話を聞くときには、自分が新人の頃の経験談などを語りながら、身近な存在であることや、理解者であることを伝えてあげてほしいと思います。

 

どんなに立派な言葉をかけても、身近な先輩に思えなければ、新人にも伝わりません。

 

 

【Q3】「新人は怒らないで」と言われたときの対応は?

上司から「怒っちゃダメ」と言われて指導法に悩むプリセプターのイラスト

 

【Q】プリのお悩み

私としては、新人に「こういうときは報告してね」とあらかじめ伝えておいたつもりでした。

でも報告がなかったので、「どうして報告しなかったの?」と聞いたら「(報告が必要だと)はじめて知りました」と言われたので、思わず怒ってしまいそうになりました。

 

ただ、師長に「新人は怒っちゃダメよ」と最初に言われていたので我慢して流して…。でも、じゃあどうすればよかったのか…とモヤモヤします。(Cさん)

 

【A】「怒る」のではなく「伝える」

新人が、患者さんの不利益になることやルール違反をしたときには、指導をし、再発防止策を一緒に考えることも、プリセプターの大切な役割です。

 

ただその際、「怒る」ことは効果的ではありません。

なぜ今注意や指摘をしているのかが、きちんと新人に伝わるように「伝え方を工夫する」といいと思います。

 

怒るのではなく、伝えてほしいから、師長さんは「怒っちゃダメよ」と言ったのかもしれませんね。

 

 

【Q4】後輩が思うように育ってくれないときの対応は?

同僚の心ない一言で、自分の指導方法に問題があるのではと不安になるプリセプターのイラスト

 

【Q】プリのお悩み

私が担当している新人は、何度も挑戦しても、技術を習得しきれずに、他の新人と比べて明らかに時間がかかっています。

 

私の教え方が悪いのではないかと思い、あれこれ指導方法を工夫しているのですが、うまくいきません。(Dさん)

 

【A】新人はチームで育てるもの

プリセプター1人だけの関わりで、新人が思うように育つことはありません。

新人担当として、負担に思っていることや、悩んでいることは、先輩や上司に相談し、解決していくことが大切です。

 

一番やってはいけないことは、過去の自分や、周囲の新人と比較することです。

自分が受けた指導方法や、以前のやり方では通用しませんし、周囲と比較することが逆効果の場合もあります。

 

今、他の人より遅れているからといって、その新人の看護師人生全体からみれば些細なことです。

 

より個別性を重視した指導が必要であると認識したうえで、焦らず、周囲と新人の状況を共有・相談しながら接していってください。

 

 

【Q5】新人が辞めたいと言ってきたら?

新人から辞めたいと相談のメールをもらったプリセプターの携帯電話のイラスト

 

【Q】プリのお悩み

昨日まで普通に仕事をしていたのに、突然「辞めたい」と新人からメッセージが来ました。

私自身もすごくショックで、しかも「先輩(私)以外は誰にも言えない」と書いてあって、どうしたらいいかわかりません…。(Eさん)

 

【A】新人が辞めたい理由に向き合ったうえで、許可をとり上長に相談を

新人が突然辞めたいと言ってきたとき、とてもショックですよね。

でも、新人は「辞めたい」と突発的に思う瞬間もあるものです。

 

まずは「自分には相談してくれたのだ」と考えを転換し、新人の気持ちを聞き、受け止める時間を設けましょう。

 

そのあとで、「上長にも相談する?」「一緒に話にいく?」と促すか、「◯◯さんの気持ち、主任や師長に伝えてもいい?」と聞き、新人の許可を得て、必ず上長に相談しましょう。

 

退職に関することは、プリセプターだけで処理できることではありません。

 

「せっかく育てたのに!」という気持ちや、「どうにか引き止められないか」と考えすぎず、まずは新人が辞めたいと思った理由にしっかりと向き合いましょう。

 

プリセプターの役割はそこまでで、「辞めたい理由」に対してどう対応するか、は上長とともに組織的に考えていくことが大切です。

 

 

最終回にあたって

プリセプターの役割は、大変なことも多く負担に感じてしまうこともあると思います。

しかし、新人にとってプリセプターは、いてくれるだけで安心できる重要な存在なのです。

 

選ばれたことに自信と自覚をもって、どんな看護師に育ってほしいのかという「ねがい」を忘れずに新人と向き合っていってください。

 

積み重ねた努力は、きっと自分自身を成長させてくれると思います。

 

編集/坂本綾子(看護roo!編集部)

 

【監修者 プロフィール】

上村美穂(かみむら・みほ)

1996年 聖マリアンナ医科大学 東横病院 脳神経外科病棟 入職

2003年 集中ケア認定看護師 取得

2006年 川崎市立多摩病院(指定管理者 聖マリアンナ医科大学)ICU・CCU異動

2017年~ 同病院 教育担当師長

2019年4月~ 同病院 教育担当副部長

 

新人指導についてのみんなの経験談はこちらから

▷『新人の対応教えてください。』(看護師の掲示板:ナースカタリーナ)

▷『年上の後輩』(看護師の掲示板:ナースカタリーナ)

▷『年配の方の新人指導に困っています』(看護師の掲示板:ナースカタリーナ)

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

▷『しぐさで変わる職場コミュニケーション【1】一瞬で緊張がやわらぐ「手」のしぐさ

 

悩み深き新人指導|マンガ・ぴんとこなーす【211】

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1442
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1325
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1200
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1127
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
399
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
919
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2856

筋肉注射についての説明で、正しいものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.急速に薬効を期待する場合には静脈注射や皮内注射ではなく、筋肉注射を選択する。
  • 2.繰り返し筋肉注射で薬剤を投与する場合、もっとも筋層が厚い大腿部を用いることが推奨される。
  • 3.注射部位に三角筋を選択する場合は、45~90度の刺入角度で注射する。
  • 4.薬液は1秒/mLで速やかに注入し、刺入部は1~2分程度マッサージを行う。
今日のクイズに挑戦!