1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌>
  4. 愛は失われるもの?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(49)

2018年09月11日

愛は失われるもの?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(49)

(これまでの話は▶コチラ
もも子の頭に浮かび始めた「離婚」の二文字。その理由は?

休憩中、もも子は「最近カフェにも行ってない」と、つぶやきました。「私はいつもお弁当…結婚してからいつかマイホーム建てたいな―と思って節約してるの。」と同僚の松本に愚痴を吐き始めました。

「カフェでカフェラテ一杯飲むお金でお弁当一個作れるわけ。朝ついでに旦那の弁当も節約で作るんだけど…あいつは…。ヌケヌケと毎日カフェに行くんだよ…!!執筆のためだとか言って!!」と旦那への不満をこぼしました。松本ナースは、「うーん、クズ。」ともも子に同情しながら、「でもまぁ…新人賞までは様子みてみてら?」とアドバイスをしました。

松本ナースは、様子をみたら?と口には出したものの『別れちゃいなよ!ってココまで出てるのに、もも子に別れてほしくない…。』と無意識に草壁先生を思い出しました。そんな自分に驚きながら『まさかそんな考えが私の中にあるって思いたくない!もも子は友達だもん…幸せになってほしい…』と否定しますが、草壁先生の笑顔が頭から離れませんでした。

家に帰った松本は、『今年で30歳か…いい人と出会えることなく、この年齢になって、仕事終わったら風呂入って、ビール飲んで…というのが幸せな人生だけど、そろそろ先のことも考えなくちゃなー』とぽつぽつと考えていると、母からの電話が鳴りました。

結婚しろという母からの電話に、「今主任研修やってるし、忙しくて無理。」と軽くスルーして電話を切りましたが、『とか言ってるけど本当は…結婚する気がないのよねー…。もも子の結婚生活もアレだし…』と思っていると、再び草壁先生の顔が浮かんできました。

草壁先生を思い出しては、ドキドキする松本。『私にもまだ人を好き人なる力があるんじゃないかって話よ!』と、草壁先生が気になるということは否定するのでした。翌日、松本はもも子に「私、お見合いとか、結婚相談所行ってみよっかなー。」と打ち明けました。

 

その報告に喜んで「私、男性紹介するよ!」とわくわくするもも子でしたが、「それはいい!ダメお引っぱってきそうだから。」ときっぱりと断られてしまいました。「だれがダメ男吸着剤だ」と言い返しているところに、くるみが休憩室へ入ってきました。

先程休憩室にいなかったくるみから「何となくですけど松本先輩、婚活されるんですかー?」と質問され、『絶対外で聞いてただろ、お前』と心の中でツッコミをいれるもも子と松本。「親がうるさくて仕方なくよ…。」ととり繕うとくるみは強い口調で、「結婚は慎重に!!愛とか恋で選ぶとロクなことないですよ。」と助言しました。

続けて、「だって愛っていつか失われるものですけど…。お金は手をつけなければ、増え続けるじゃないですか。」と飄々話すくるみにもも子も松本もグゥの音も出ませんでした。

くるみの「だって愛っていつか失われるもの」という考えを聞いて、もも子はすぐ否定もできない自分の状況にどこか寂しく、思いふけってしまうのでした。

 

☆『おうちで死にたい』単行本発売☆

月間『フォアミセス』で連載中の『おうちで死にたい』の単行本は絶賛発売中!

看護roo!での試し読みはこちらから

 Amazonで購入する 

【著者プロフィール】

広田奈都美(ひろた・なつみ) HP

漫画家・看護師。某地方総合病院にて勤務後、漫画家としてデビュー。著書は「僕達のアンナ」(集英社)、「お兄ちゃんがコンプレックス」、「ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ」(秋田書店)他。

 

看護roo!での他の連載

ブランク16年の私が看護師に復帰した話

おうちで死にたい~訪問看護の現場から~

モンスター患者~みんなが困り果てた金田さんのこと~

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(7)

7おたんこナース2018年09月13日 13時07分

愛が失われない夫婦もあるよ。恋はなくなっても家族の愛はあるよ。相手がクズだとなくなるけど。お金で結婚したらお金なくなったら縁の切れ目だよ。お金も大事だけどね。

6匿名2018年09月11日 21時39分

>5さん、あれは膝だと思うんですが...

5匿名2018年09月11日 19時53分

同僚さん、おっぱい浮かんでますよ。

4匿名2018年09月11日 14時50分

優しいイケメン医者が一人いるだけでにぎやかだねえ笑

3匿名2018年09月11日 11時44分

くるみちゃんしっかりもの!?
三者三様で好きな子たちだな~!

2匿名2018年09月11日 08時29分

そうそう。自分の人生は自己責任。

1匿名2018年09月11日 07時21分

その通り‼️な~んてね😅

関連記事

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
821
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
756
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
580
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者68

88歳の女性。庭で倒れているところを帰宅した家族に発見され、救急車で搬送されました。救急隊の情報では、患者さんのそばには空の農薬の瓶があり、また患者さんの顔や口には白濁した吐物が付着し、その吐物や呼気からニンニク臭がしているとのことでした。病院到着後も流涎と発汗が著しく、振戦のような筋肉の動きが見られています。病院到着後のバイタルサインは下図のとおりです。この患者さんに対して行う最も適切な対応はどれでしょうか?

  • 1.薬物の吸収を阻害するために、気管挿管前に胃洗浄を行い、活性炭を投与する。
  • 2.SpO2低下があるが、過剰な酸素投与は肺の線維化を促進するため、最低限の酸素投与にとどめる。
  • 3.ムスカリン様作用である縮瞳や徐脈があるため、硫酸アトロピンを投与する。
  • 4.薬物を排出させるために、血液浄化療法を始める。
今日のクイズに挑戦!