1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌>
  4. ライバル多数!?どうする猛禽ナース!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(46)

2018年08月21日

ライバル多数!?どうする猛禽ナース!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(46)

(これまでの話は▶コチラ
草壁先生が着任してから、外来の看護師たちはちょっと浮かれ気味?

もも子の後輩のくるみは、仕事をしていると患者さんに「今日の看護師さんは美人だ」と声をかけられました。謙遜しながら『やはり美人は得。キレイでいるように努力してるし当然よね。』と心の中で言いました。

『比べてもも子さんなんて…「元気」と無難な言葉でしか声をかけられていないのに、なぜか草壁先生はもも子さんばかりに話しかけてる気がする…』と不思議に思います。

くるみは、もも子が草壁先生にも「元気ですね」と挨拶されたところを見て思わず吹き出したところを、先輩の尾田さんに見つかり、持ち場に戻るよう注意されました。

くるみを注意した直後、尾田さんは草壁先生を見つけると、さきほどの意地悪そうな声とはうって代わったきゃぴきゃぴした声で「草壁先生、おはようございます!!」と嬉そうに話しかけにいきました。その姿を見たくるみは、『まさか尾田さん、草壁先生のことを!?』と立ち止まり目を見張りました。

くるみは、尾田さんが完全に求愛モードに入っていることを察しました。聞いてるくるみが恥ずかしいと思うほど、くねくねしながらあからさまにデートのお誘いをする尾田さんに、草壁先生は「皆で行きましょう」とさらっとデートの誘いをかわしました。

草壁先生の受け答えにくるみは『さすが純血種。スルー力も高くて嫌味がない!!』と胸がきゅんとなりました。尾田さんが再アタックしようとしたところに、もも子が「食べ物の話ですか?聞き逃しませんよ!私は」と2人の会話に入っていきました。

尾田さんがデートのお誘いをできないように、くるみも「なんですか。私もその話聞きたいです。」と会話に加わりました。草壁先生の横で、面白くなさそうな表情の尾田さんにも気が付かず「くるみちゃんも食べ物への嗅覚すごいね。」と能天気に話すもも子。そんなもも子に呆れながら『お前と一緒にすな…』と思うくるみなのでした。

 

←前回の話  次回の話→

 

☆『おうちで死にたい』単行本発売☆

月間『フォアミセス』で連載中の『おうちで死にたい』の単行本は絶賛発売中!

看護roo!での試し読みはこちらから

 Amazonで購入する 

【著者プロフィール】

広田奈都美(ひろた・なつみ) HP

漫画家・看護師。某地方総合病院にて勤務後、漫画家としてデビュー。著書は「僕達のアンナ」(集英社)、「お兄ちゃんがコンプレックス」、「ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ」(秋田書店)他。

 

看護roo!での他の連載

ブランク16年の私が看護師に復帰した話

おうちで死にたい~訪問看護の現場から~

モンスター患者~みんなが困り果てた金田さんのこと~

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(2)

2けこっち2018年08月22日 02時46分

尾田さんて、自分のこと何だと思ってるんだろうね。くるみじゃないけど、聞いてて周りが恥ずかしくなるよ(笑)

1匿名2018年08月21日 06時28分

仕事しろ、面倒臭い。てか盛り上がれるDrがいるのは、ある意味羨ましいかなあ❤️

関連記事

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1471
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1317
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1172
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1149
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
1005
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
717
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者722

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!