1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道>
  4. 理想と現実|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【114】

2018年09月23日

理想と現実|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【114】

これまでのお話
現場に出てみると、学校で習ったやり方と違うことも少なくありません。

タイトル:理想と現実。新人ナースのうーちゃんがプリセプターについて清拭の準備を始めました。プリセプターが「白いタオルを絞って、3本ずつと紙タオルを1枚ビニール袋に入れて、患者さんに配ってくれる?」と手順を説明しました。すると、うーちゃんは驚いて、「清拭の準備って学校では、洗面器とお湯と石鹸とタオルと差し湯を用意すると習いました!」と質問します。その質問に対して「う…うん。それが理想だけど…現実はね…。」と気まずそうに答えるプリセプターなのでした。

 


【著者プロフィール】

にわみちよ

埼玉県出身。高校の衛生看護科、看護専攻科を経て20歳で正看護師免許を取得、地元の総合病院に就職する。外科のほかに産科や企業看護師、産後ベビーシッターなども経験。妊産婦新生児向けのリフレクソロジーも行っている。H19年にマンガ家としてデビュー。最新刊『現役警察官の事件現場ナイショ話』 (バンブーエッセイセレクション)発売中!

 

『ナースになったらピュアな心がなくなりました。』 (バンブーエッセイセレクション) 好評発売中!

 

◆月刊誌『本当にあった愉快な話』(竹書房)

みちよが主人公の「現役ナースのナイショ話」が好評連載中!

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(3)

3ハルカ2018年09月23日 20時14分

紙タオルって不織布とかのディスポタオルのことかな うちは身体用に普通のタオル3枚、顔用にハンドタオル1枚、陰部臀部用にディスポタオル1枚用意します

2匿名2018年09月23日 19時30分

え、、。それはどうやって使うんですか?紙タオルって何ですか?私の病院は介護士さんがケア係してくれているのも大きいとおもいますが、学校で教えられたものとかなり近いです。

1匿名2018年09月23日 13時16分

わかります。私も臨地実習で戸惑う事が多かったな。ベッドメイクも全然違ってたし。学校は時代に合わせて教える内容を変えた方がいいと思う。

関連記事

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
839
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
805
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
755
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
350
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者207

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!