北海道の場外市場より!朝限定の絶品海鮮丼&朝ラーメン!?|夜勤明けに食べたい ステキ朝ごはん【9】

 

夜が明けて、夜勤を終えたアナタにお届けしたい、ステキな朝ごはん。

 

第9回は、真冬の北海道・札幌場外市場からお届け!

朝限定メニュー「1,000円で食べられる豪華海鮮丼」をレポートします。

 

今回ご紹介するお店は、テレビや雑誌でも紹介されていないとのこと。

地元の人に愛されている名店を、夜勤明けの看護師さんのためだけに、こっそりお伝えしちゃいます。

 

朝ごはん in 北海道!

かんごるーさん、冬の札幌に降り立つ(実ははじめて)

 

噂の1,000円海鮮丼が待つ「札幌中央市場・場外市場」は、札幌駅からJRに乗って1駅分の好アクセス。

 

こちらが場外市場のメインストリート。

 

 

 

場外市場に軒を連ねるお店は、約60店舗。とれたての魚をすぐに調理してくれるお店から、人気のラーメン店やスープカレーのお店まで。北海道の「おいしい」がつまった、人気の観光スポットです。

 

今回のお店「定食めし屋」

そんな場外市場の一角にある「定食めし屋」が、今回ご紹介するお店。

 

市場が始まる朝6時から開いていることもあり、市場で働く方や、さまざまな職の「夜勤明け」の方が訪れ、舌鼓を打っていくそうです。看護師の常連さんも多いんだとか。

 

 

お目当ての海鮮丼は、開店の6時から11時までの限定メニュー。リーズブルな値段とあって、人気No.1。

 

 

それでは早速、中を訪ねてみます。

 

 

「いらっしゃい!」と、明るい声で迎えてくれたのは、店長の佐藤さん。早速『四品海鮮丼』を注文。

 

 

温かいお茶で胃袋を温めて、おいしい海鮮丼を食べる準備も万端。

 

 

そして、注文してからまもなく、おいしそうな海鮮丼が目の前に!

 

 

いざ、実食!

 

キングサーモンホタテいくらズワイガニ…丼を彩る4つの海鮮はすべて北海道産。北海道のうまみが凝縮された贅沢な一杯。

 

「サーモンとホタテには、しょうゆをちょっとだけかけてね」

「いくらには、もうちょっとかけると、一番おいしいよ」

 

店長の佐藤さんにオススメの食べ方を教えてもらいながら、ゆっくりいただきます。これが、本当においしい!

 

すべての素材が、口にいれた瞬間、うまみとともに、ゆるやかに溶けていきます。溶けていくのが名残惜しくて、箸を動かす手が止まりません。

 

「鮮度のいい、本当に美味しい魚介は、うまみがあっても、しつこくないから、夜勤明けの疲れた体でも食べやすいと思いますよ」

 

あっという間に完食!ごちそうさま!

 

海鮮丼だけじゃないんだよ

海鮮丼の余韻に浸っていると、店長の佐藤さんから意外な一言が。

 

「ところで、うちの店の看板メニューはもうひとつあるんですよ。さっぱりしてて、夜勤明けの看護師さんにも評判いいんですよ」

 

そして、佐藤さんが作ってくれたのがこちら。

 

 

なんと…塩ラーメン!?

 

リピーター続出の名物「塩ラーメン」(700円)

おいしい海鮮丼のお店と思いきや、まさかの塩ラーメンの登場にびっくり。

 

透明な塩スープが放つイイニオイに誘われて、まずはスープからいただいてみることに。

 

 

塩スープは、オホーツク海で採取された天然塩を使用。コクがありながらも、すごくさっぱりした味わい。スープだけでもごくごく飲みたくなる感じ。

 

そして、飲んでいると、何だか体の芯がだんだんと熱くなる感覚が…。まるで岩盤浴に行ったときのように、じわじわと汗が吹き出してきました。こ、これは一体!?

 

「このラーメンには、天然のラードを使用しているんです。天然のラードを使うとスープがアルカリ性になって、体の芯に温かさが届くんですよ」

 

 

この柔らかそうなチャーシューも見逃せません。

 

 

チャーシューがとにかく柔らかい!実は、このチャーシューもアルカリ性。繊維がとても細かいのが特徴。口の中で繊維が解けるように溶けていきます。そして、一気に広がるうまみ。これは…しあわせだ!

 

解凍して常温にさらすと、約1時間40分で全て溶けてしまうほどの柔らかさだそうです

 

海鮮丼につづいて、塩ラーメンもペロリと完食!体がぽかぽかです。

 

 

まとめ:何度も通いたくなる理由

札幌場外市場の一角に構える「定食めし屋」。

 

 

今回は紹介できませんでしたが、実は海鮮丼とラーメン以外にも、いろんなメニューがあるんです。

 

 

ふらっと1人で訪れるのも、夜勤明けのメンバーで訪れるにもぴったり。お近くに行った際はぜひ!(お近くにお住まいの看護師さんもぜひ!)

 

夜勤明け朝ごはんポイント

朝7時から営業・メニュー豊富・小旅行気分になれる

 


定食めし屋

北海道札幌中央区北11条西22丁目1-26 卸売りセンター 1F

※JR桑園駅から徒歩10分

 

TEL 011-615-5354

営業時間 6:00~15:00

定休日 第2・第4水曜日


【看護roo!編集部】

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

4666人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索