1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 医療ドラマあるある!間違い探し>
  4. 医療ドラマあるある!間違い探し【4】~オペ室編その2~

2018年04月05日

医療ドラマあるある!間違い探し【4】~オペ室編その2~

前回同様、舞台はオペ室です。

あなたは何個、間違いをみつけられるでしょうか?

※記事の最後におまけの問題つき!

【ライター:白石弓夏(看護師)】

 

~上級編~3カ所の間違いを探せ!

 

★画像タップで正解がわかる★

※スクロール注意!解説あり※

 

 

 

~上級編~解説

今回は上級編ということで、実際に手術室で働くオペナースに解説してもらいました!

 

★Aさん(看護師10年目、手術室経験5年)

【赤◯】

手前の器械台に物品が少なすぎます。

本来なら、次に使用する物品を置いてあるはずです。

器械出しの看護師が、ガーゼのようなものしか持っていないのも気になります。

 

【黄◯】

手前の器械台と奥の器械台に、高さの差があるのが気になります。

段差や隙間があると、不潔野ができてしまい、器械が落ちやすくなる恐れもあるので、通常は同じ高さで隙間がないようにします。

 

★Bさん(看護師経験5年目、手術室経験5年)

【青◯】

鉗子の持ち方がおかしいです。

この持ち方でオペしている医師に会ったことがないです。

 

 

 

 

~おまけ~

まだまだ物足りない人へ。

おまけの問題をお届けします。

 

【場面設定】

オペ室での開腹術のシーン。

筋膜縫合を残して「あとよろしく~」と執刀医が退室しています。

 

この場面、いくつの間違いがあると思いますか?

 

※スクロール注意!解説あり※

 

 

 

 

 

 

 

★正解は「6つ」★

 

~おまけ~解説

オペナースだけでなく、臨床工学技士・医師からも解説してもらいました!

 

★Aさん(看護師10年目、手術室経験5年)

【赤○】

部長クラスの偉い人が執刀する場合は、縫合を残して「あとよろしく~」自体は経験があります。

でも、血がついたであろう手袋やガウンは脱いでから退室してほしいです。

【青◯】

電気メスの機械と器械台が近いので、器械台が不潔野になってしまいそうです。

 

★Bさん(看護師5年目 手術室経験5年)

ピンク〇

麻酔科医の後ろにCT(?)の写真がありますが、通常はPCの画面やモニターで見て確認します。

この場面のように掲示してオペをすることは、ほとんどないですね。

 

★Cさん(総合病院、臨床工学技士9年目)

【緑◯】

執刀医や助手が操作できる位置に無影灯がないので、術者がやりやすい位置に光を当てるのが大変そうだな~と思いました。

【紫◯】

吸引器具や酸素、空気、笑気、余剰ガス排気のための配管があるはずなのに、この場面からは見当たりません。

【黄◯】

麻酔器が独立していますが、通常、麻酔器と生体情報モニターは一体型のものが多いと思います。

 

★Dさん(総合診療科 医師6年目)

【赤○】

筋膜縫合までは執刀医が見守って、皮下の縫合は助手などに任せることはあります。

筋膜縫合までは、オペ後の癒着などに関わる大事な処置なので、下位の医師にはあまり任せないかと。

執刀医が忙しいと、まれに筋膜縫合から任せることもあるのかもしれません。

 

オペ室に日頃出入りしている人は目のつけどころが違いますね。

「おまけ」の間違い探しは、上級編と比べても難易度が高かったのではないでしょうか。

 

さて、この連載は今回で最後となります。

これまでありがとうございました!

この連載が、忙しいナースの皆さんの息抜きのひとつになれていたら嬉しいです。

【ライター:白石弓夏(看護師)】

【イラスト:明(みん)

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

記事一覧:器械ミュージアム

鎮痛・鎮静のモニタリング|術中モニタリング

この連載

  • 【4】オペ室編その2 [04/05up]

    前回同様、舞台はオペ室です。 あなたは何個、間違いをみつけられるでしょうか? ※記事の最後におまけの問題つき! 【ライター:白石弓夏(看護師)】   ~上級編~3カ所の間違いを探せ!   ★...

  • 【3】オペ室編その1 [03/23up]

    毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか? そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました! 【ライター:白石弓夏(看護師... [ 記事を読む ]

  • 【2】術後患者編 [03/09up]

    毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか? そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました!楽しんでみてください! 【ライ... [ 記事を読む ]

  • 【1】救急編 [12/01up]

    社会現象になるほど人気の医療ドラマ。 医師の監修が入り、よりリアルに表現されているな~と感心することも多いです。   とはいえ看護師のみなさんは、「いやいや現実はこんなんじゃ…」とツッコミを入れて楽しんでいませんか... [ 記事を読む ]

  • 医療ドラマあるある!間違い探し【全記事まとめ】|看護roo![カンゴルー] [12/08up]

    医療ドラマあるある!間違い探し【1】~救急編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【2】~術後患者編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【3】~オペ編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【4】~オペ編その2~ ... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(1)

1匿名2018年04月05日 09時50分

なるほと!間違いさがしだとおもしろいです!

関連記事

いちおし記事

国試、合否のボーダーラインは?【過去10年データ】

看護師国試お疲れ様でした!この記事で過去のボーダーを確認できます! [ 記事を読む ]

MMTの測定方法

各関節の評価のポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

心電図、得意?苦手?

投票数:
1467
実施期間:
2019年02月05日 2019年02月26日

あなたを救ったこの1曲

投票数:
1312
実施期間:
2019年02月08日 2019年03月01日

今だから言える!国試の「失敗」教えてください

投票数:
1167
実施期間:
2019年02月12日 2019年03月05日

国試合格のためにやった験担ぎは?

投票数:
1144
実施期間:
2019年02月15日 2019年03月08日

国試が終わった日、どう過ごした?

投票数:
994
実施期間:
2019年02月19日 2019年03月12日

手指消毒、1日に何回してる?

投票数:
693
実施期間:
2019年02月22日 2019年03月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者366

60歳女性。子どもたちは独立し、定年を迎えた夫と二人暮らしをしています。犬の散歩中につまずき、股関節の痛みが続いたため、あなたが勤めている整形外科医院を受診しました。幸いにも骨折の所見はなく、自宅へ帰宅することになりました。しかし、整形外科医から骨粗しょう症の指摘を受けていたので、あなたは帰宅後の生活指導を行うことにしました。この患者さんの生活指導として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.骨粗しょう症の危険因子である喫煙や過度の飲酒があるかどうかを確認し、控えるように指導した。
  • 2.骨粗しょう症による骨折の好発部位である指先や足先に注意して生活するように指導した。
  • 3.カルシウム、ビタミンDのほか、リンを多く含む食品をよく摂取するように指導した。
  • 4.運動療法は疲労の原因や関節への負担になるので、室内でのストレッチ程度にするように指導した。
今日のクイズに挑戦!