1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 医療ドラマあるある!間違い探し>
  4. 医療ドラマあるある!間違い探し【3】~オペ室編その1~

2018年03月23日

医療ドラマあるある!間違い探し【3】~オペ室編その1~

毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか?

そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました!

【ライター:白石弓夏(看護師)】

 

~中級編~4カ所の間違いを探せ!

オペ室でのワンシーン。開腹手術中のものです。

間違いを4つ探してください。

 

★画像タップで正解がわかる★

※スクロール注意!解説あり※

 

 

 

~中級編~解説

【赤◯】

1つめ(3カ所)の間違いは、開腹手術中なのにゴーグルが着用されていないこと。

出演者の顔をよく見えるようにするためなのか、医療ドラマではよくある光景ですね。

 

【黄○】

2つめ(1カ所)の間違いは、開腹手術中なのに吸引瓶に何もたまっていないこと。

術式によって出血量には差がありますが、血液と、生理食塩水での洗浄による廃液が、吸引瓶にたまっているはずです。

 

 

 

他にも気になる点はある…?現場からのコメント

 

★Aさん(看護師5年目、手術室経験5年)

【紫◯】

器械台を贅沢に使っているなぁ~と思います。

開腹手術なら、こんなにたくさん器械台を使うことはまずないですね。

 

器械出し看護師のうしろにある予備の物品については、最初から出して準備しておくことはありません。

必要になったときに、外回り看護師に出してもらうことが多いです。

 

それから、私の病院ではハサミや鑷子などの鋭利なものは、オペ布(器械台の滅菌カバー)の上に直接置くことはしなかったです。

トレイや専用のカゴに入れていました。

 

布を貫通してしまったら不潔になるので、それを防いだり、先端を保護するための配慮だと思います。

このあたりは、病院によってやり方が違うかもしれません。

 

★Bさん(看護師10年目、手術室経験5年)

【赤◯】

手前の膿盆にあるのが臓器の一部であれば、放置していることはなく、すぐに病理に持っていくかホルマリンに浸けます。何にせよこのまま置いてあるのはおかしいです。

【黄◯】

器械出し看護師のうしろにある器械台が、看護師の背中と近すぎます。背中は不潔野なので、器械台は背中の近くには置かず、体に対して右側に置くのが普通だと思います。

【青◯】

器械台の横にあるクリップは何でしょう?腰から下は不潔野になるので、微妙な位置ですね。

私の病院では、クリップなどでは止めず広げたままにしておきす。

 

病棟の看護師の場合、オペ室のルールを知らないことも多いので、少し難易度が高かったのではないでしょうか。

次回も引き続き、オペ室での間違い探しをご紹介します。

(イラスト)明(みん)

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

外科医が考える手術看護のエキスパートとは~オペナースに望む10のこと

この連載

  • 【4】オペ室編その2 [04/05up]

    前回同様、舞台はオペ室です。 あなたは何個、間違いをみつけられるでしょうか? ※記事の最後におまけの問題つき! 【ライター:白石弓夏(看護師)】   ~上級編~3カ所の間違いを探せ!   ★... [ 記事を読む ]

  • 【3】オペ室編その1 [03/23up]

    毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか? そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました! 【ライター:白石弓夏(看護師...

  • 【2】術後患者編 [03/09up]

    毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか? そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました!楽しんでみてください! 【ライ... [ 記事を読む ]

  • 【1】救急編 [12/01up]

    社会現象になるほど人気の医療ドラマ。 医師の監修が入り、よりリアルに表現されているな~と感心することも多いです。   とはいえ看護師のみなさんは、「いやいや現実はこんなんじゃ…」とツッコミを入れて楽しんでいませんか... [ 記事を読む ]

  • 医療ドラマあるある!間違い探し【全記事まとめ】 [12/08up]

    医療ドラマあるある!間違い探し【1】~救急編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【2】~術後患者編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【3】~オペ編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【4】~オペ編その2~ ... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(1)

1匿名2018年03月24日 17時51分

凄いです

関連記事

いちおし記事

足音ソムリエ|マンガ・ぴんとこなーす【297】

ナースの五感は、こんなところにも使われる!? [ 記事を読む ]

新型コロナで、人もマスクも手袋も足りない!

マスクの使用制限があるかのアンケート結果や日護協が国へ出した要望など紹介! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
3180
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1253
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1161
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
1123
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
1026
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日

2019年度有給休暇ちゃんと取得できた?

投票数:
812
実施期間:
2020年04月07日 2020年04月28日

実習期間中、何のバイトしてた?

投票数:
312
実施期間:
2020年04月10日 2020年05月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6365

◆アセスメントの問題◆中心静脈圧について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.中心静脈圧の評価のため、45度ヘッドアップして頸静脈を観察した。
  • 2.中心静脈圧には尿量や体重の変化は関係しない。
  • 3.中心静脈圧は左心房内圧の上昇を反映している。
  • 4.中心静脈圧の推定は外頸静脈の観察が最も適している。
今日のクイズに挑戦!