1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 医療ドラマあるある!間違い探し>
  4. 医療ドラマあるある!間違い探し【3】~オペ室編その1~

2018年03月23日

医療ドラマあるある!間違い探し【3】~オペ室編その1~

毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか?

そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました!

【ライター:白石弓夏(看護師)】

 

~中級編~4カ所の間違いを探せ!

オペ室でのワンシーン。開腹手術中のものです。

間違いを4つ探してください。

 

★画像タップで正解がわかる★

※スクロール注意!解説あり※

 

 

 

~中級編~解説

【赤◯】

1つめ(3カ所)の間違いは、開腹手術中なのにゴーグルが着用されていないこと。

出演者の顔をよく見えるようにするためなのか、医療ドラマではよくある光景ですね。

 

【黄○】

2つめ(1カ所)の間違いは、開腹手術中なのに吸引瓶に何もたまっていないこと。

術式によって出血量には差がありますが、血液と、生理食塩水での洗浄による廃液が、吸引瓶にたまっているはずです。

 

 

 

他にも気になる点はある…?現場からのコメント

 

★Aさん(看護師5年目、手術室経験5年)

【紫◯】

器械台を贅沢に使っているなぁ~と思います。

開腹手術なら、こんなにたくさん器械台を使うことはまずないですね。

 

器械出し看護師のうしろにある予備の物品については、最初から出して準備しておくことはありません。

必要になったときに、外回り看護師に出してもらうことが多いです。

 

それから、私の病院ではハサミや鑷子などの鋭利なものは、オペ布(器械台の滅菌カバー)の上に直接置くことはしなかったです。

トレイや専用のカゴに入れていました。

 

布を貫通してしまったら不潔になるので、それを防いだり、先端を保護するための配慮だと思います。

このあたりは、病院によってやり方が違うかもしれません。

 

★Bさん(看護師10年目、手術室経験5年)

【赤◯】

手前の膿盆にあるのが臓器の一部であれば、放置していることはなく、すぐに病理に持っていくかホルマリンに浸けます。何にせよこのまま置いてあるのはおかしいです。

【黄◯】

器械出し看護師のうしろにある器械台が、看護師の背中と近すぎます。背中は不潔野なので、器械台は背中の近くには置かず、体に対して右側に置くのが普通だと思います。

【青◯】

器械台の横にあるクリップは何でしょう?腰から下は不潔野になるので、微妙な位置ですね。

私の病院では、クリップなどでは止めず広げたままにしておきす。

 

病棟の看護師の場合、オペ室のルールを知らないことも多いので、少し難易度が高かったのではないでしょうか。

次回も引き続き、オペ室での間違い探しをご紹介します。

(イラスト)明(みん)

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

外科医が考える手術看護のエキスパートとは~オペナースに望む10のこと

この連載

  • 【4】オペ室編その2 [04/05up]

    前回同様、舞台はオペ室です。 あなたは何個、間違いをみつけられるでしょうか? ※記事の最後におまけの問題つき! 【ライター:白石弓夏(看護師)】   ~上級編~3カ所の間違いを探せ!   ★... [ 記事を読む ]

  • 【3】オペ室編その1 [03/23up]

    毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか? そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました! 【ライター:白石弓夏(看護師...

  • 【2】術後患者編 [03/09up]

    毎クール必ず1本は放映される医療ドラマ。看護師の皆さんは「ありえない~!」とツッコミながら観るのも楽しいのではないでしょうか? そこで、医療ドラマのあるあるシーンで間違い探しを作成しました!楽しんでみてください! 【ライ... [ 記事を読む ]

  • 【1】救急編 [12/01up]

    社会現象になるほど人気の医療ドラマ。 医師の監修が入り、よりリアルに表現されているな~と感心することも多いです。   とはいえ看護師のみなさんは、「いやいや現実はこんなんじゃ…」とツッコミを入れて楽しんでいませんか... [ 記事を読む ]

  • 医療ドラマあるある!間違い探し【全記事まとめ】|看護roo![カンゴルー] [12/08up]

    医療ドラマあるある!間違い探し【1】~救急編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【2】~術後患者編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【3】~オペ編~ 医療ドラマあるある!間違い探し【4】~オペ編その2~ ... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(1)

1匿名2018年03月24日 17時51分

凄いです

関連記事

いちおし記事

ベテラン看護師の態度にモヤモヤ

「とあるベテラン看護師と険悪ムードでつらい…」というお悩み。あなたならどうする? [ 記事を読む ]

PaO2?pH?BE?血液ガス分析でどんなことがわかるの?

各検査データからわかることをサクッとおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

後で「急変の予兆だったのかも?」と思ったことある?

投票数:
1378
実施期間:
2019年11月26日 2019年12月17日

人生最大級の「お酒の失敗」教えて下さい。

投票数:
1301
実施期間:
2019年11月29日 2019年12月20日

一時期病的にハマっていた食べものや飲みものはある?

投票数:
1203
実施期間:
2019年12月03日 2019年12月24日

医師と結婚できるなら、したい?

投票数:
1217
実施期間:
2019年12月05日 2019年12月26日

好きなイラストレーターはいる?

投票数:
976
実施期間:
2019年12月10日 2019年12月31日

勝手に命名選手権!

投票数:
776
実施期間:
2019年12月13日 2020年01月03日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2749

◆がん看護の問題◆「がん薬物療法における職業性曝露対策ガイドライン 2019年版」において、抗がん剤の曝露対策として誤っているものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.抗がん剤の投与時には、揮発した抗がん剤を吸入したり、手指に付着した抗がん剤を経口摂取したりしてしまうなどで医療者が曝露しないようにする。
  • 2.抗がん剤の投与時には、二重手袋、ガウン、フェイスシールド、マスク、吸入器防護具(N95マスクなど)の使用が望ましい。
  • 3.抗がん剤投与終了後24時間は曝露のリスクがあるとされているため、患者さんの体液や排泄物は注意して扱う。
  • 4.経口抗がん剤を在宅で内服する患者さんには、できる限り患者さん以外が薬剤に触れないよう指導する。
今日のクイズに挑戦!