1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 3分でできる!お手軽ツボ百科>
  4. 腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

2013年11月06日

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

女性の看護師がおなかの冷え、ストレス、消化機能の低下などの原因から腹痛を感じているイラスト。

 

おなかを下しているわけでもないのに、なんとなくおなかが痛い・・・。

 

このような腹痛はストレス、おなかの冷え、消化機能の低下などによるものです。病院に行くほどでもないけど、やっぱり何とかしたいですよね。

 

そこで今回は、"腹痛"に効くツボをご紹介!

 

どちらも速効性のあるツボなので、痛みを感じたときに刺激してみましょう。

 

ケース1:冷えや食べ過ぎが原因?と思ったら・・・ 

そんなときはこのツボ!

温溜(おんる)

 

【ツボの位置と押し方】

おなかが冷えたり、食べ過ぎなどで胃腸に負担がかかったりしたときには、腹部の「血(けつ)」や「気」のめぐりが滞ってしまいます。温溜を刺激すると、腹部の「血」「気」のめぐりがよくなり、腹痛の改善につながります。

 

温溜はひじを直角に曲げたときにできるシワの中央と、手首の親指側にある骨との中間にあります。

温溜のツボを示すイラスト

 

刺激するツボと反対の手で、腕をつかむようにして親指の先を当て、気持ちよく感じる強さで3~5秒押して離す刺激を3~5分間繰り返します。

 

温溜のツボを親指の先を当て、気持ちよく感じる強さで3~5秒押して話す刺激を3~5分間繰り返す説明を含めたイラスト

ケース2:ストレスが原因?と思ったら  

そんなときはこのツボ!

上巨虚(じょうこきょ)

 

【ツボの位置と押し方】

上巨虚はストレスが要因の腹痛に効果的なツボです。このような腹痛があるときには、右足の上巨虚に腫れや圧痛などの反応が出ていることが多いようです。これらの反応が出ているときに刺激するとよいでしょう。

 

上巨虚は足の三里(ひざの下にある、足の骨の外側2cmほどのところにあるツボ)から、指3本分下にあります。

足のを外側にある上巨虚とよばれるツボの位置を表すイラスト。

 

両手の親指の先を重ねて当て、気持ちよく感じる強さで3~5秒押して離す刺激を3~5分間繰り返します。

 

上巨虚を両手の親指の先を重ねて当て、気持ちよく感じる強さで3~5秒押して話す刺激を3~5分間繰り返すという説明を含めたイラスト

いかがでしたか?

ちょっとした不調を改善するツボを、全10回にわたってご紹介してきました。ツボ刺激のいいところは、いつでも、どこでも自分でできることです。どれもすぐに実践できるものですので、いろいろなツボを覚えてぜひ実践してみてください。

 


【著者】佐藤一美(さとう・かずみ)

日本指圧協会筆頭副理事長、東京都指圧師会会長。あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師。株式会社ケイラク代表取締役。雑誌、書籍、テレビなどで誰にでもできるツボ刺激を紹介する傍ら指圧治療を行っている。

 

参考文献:著書『痛みをとる・病気にならない 体に「効くツボ」大地図帖』(永岡書店)

 

【3分でできる!お手軽ツボ百科】

(1)腰痛に効くツボ

(2)便秘に効くツボ

(3)二日酔いに効くツボ

(4)生理痛に効くツボ

(5)冷え性に効くツボ

(6)シミ・シワに効くツボ

(7)貧血に効くツボ

(8)肩こりに効くツボ

(9)不眠に効くツボ

(10)腹痛に効くツボ

…and more!

 

この連載

  • 眠気に効くツボ [04/18up]

      仕事柄、日勤の後に夜勤があるなど、睡眠時間をまとまってとれない場合や不規則な睡眠リズムになってしまいますよね。慣れているとはいえ、勤務中に眠気におそわれた経験はないでしょうか?   「眠くてたまらない…... [ 記事を読む ]

  • 足の疲れに効くツボ [03/21up]

    ご好評の中、第10回の「腹痛に効くツボ」で一度終了したこの連載ですが、再開を希望する皆さんの声にお応えして、新たに連載スタートです!   再開1回目となる今回『足の疲れ』に効くツボをご紹介します。   ... [ 記事を読む ]

  • 腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】 [11/06up]

      おなかを下しているわけでもないのに、なんとなくおなかが痛い・・・。   このような腹痛はストレス、おなかの冷え、消化機能の低下などによるものです。病院に行くほどでもないけど、やっぱり何とかしたいですよね...

  • 不眠に効くツボ [10/16up]

      勤務時間が不規則で、緊張感が続く医療現場で働いていると、自律神経のバランスが乱れやすく、不眠に悩まされている人もたくさんいるのではないでしょうか。 気持ちよく眠れないと、疲れが抜けない気がして、翌日にも影響し... [ 記事を読む ]

  • 肩こりに効くツボ [09/25up]

      常に緊張を強いられる医療現場では、ついつい全身に力が入り、その結果、慢性的な肩こりに悩まされることに・・・。   そこで今回は、"肩こり”に効くツボ"をご紹介!   肩こりに効くツボは、実は... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(3)

3じゃじゃ2018年07月27日 23時24分

すごい!本当に治ってきた本当にやばい痛かったのにスゥーって腹痛消えてきた

2腹痛太郎2018年07月04日 14時07分

最初の激痛を100とすると5分押してただけで12くらいまで痛み弱くなりました!

1こっとんきゃんでぃー。2018年05月12日 19時35分

ほんとだぁ!
お腹に激痛があったけどこれでものすごくスッキリしたぉ!

関連記事

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
822
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
757
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
582
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者201

88歳の女性。庭で倒れているところを帰宅した家族に発見され、救急車で搬送されました。救急隊の情報では、患者さんのそばには空の農薬の瓶があり、また患者さんの顔や口には白濁した吐物が付着し、その吐物や呼気からニンニク臭がしているとのことでした。病院到着後も流涎と発汗が著しく、振戦のような筋肉の動きが見られています。病院到着後のバイタルサインは下図のとおりです。この患者さんに対して行う最も適切な対応はどれでしょうか?

  • 1.薬物の吸収を阻害するために、気管挿管前に胃洗浄を行い、活性炭を投与する。
  • 2.SpO2低下があるが、過剰な酸素投与は肺の線維化を促進するため、最低限の酸素投与にとどめる。
  • 3.ムスカリン様作用である縮瞳や徐脈があるため、硫酸アトロピンを投与する。
  • 4.薬物を排出させるために、血液浄化療法を始める。
今日のクイズに挑戦!