夜勤前、寝ようとするほど眠れない!|サプリナースの救急室【8】

ちょっとしたカラダの不調を改善させて、もっと元気に毎日を過ごしたい!

家事や子育て、仕事やスキルアップに・・・毎日がんばるナースに効くサプリを、“サプリナース”及川由美子さんに伝授してもらいます。

 


 

Vol.7 夜勤前、寝ようとするほど眠れない

寝つきが悪く、夜勤前に寝るときは「早く眠らないと!」と焦ってしまい余計眠れなくなってしまうこともあります。

休みの日にしっかり寝ているつもりですが、いくら眠ってもすっきりせず、ちゃんと眠れた気がしません。

交代制勤務の影響もあると思いますが、仕事は好きだし頑張りたいのでどうにかしたいです。

(26歳・小児病棟勤務)

 

神経を沈静させるハーブで副交感神経を優位に

交代制勤務ですと、生活のリズムが変化することにより自律神経のバランスが乱れやすくなります。

まず眠る前はパソコンや携帯電話、テレビなどの光を見ないようにしてください。

ラベンダーやマジョラムなど、神経を鎮静させる作用を持つアロマオイルを湯船に垂らしたりお部屋に漂わせるなどし、更に眠る前にカモミールティーを飲むようにしましょう。

さらにマッサージをするのも効果的。

 

これらの方法で副交感神経を優位にし、快眠を得られるようにご自身の体をうまくコントロールしていきましょう。

 

夜勤前、寝ようとするほど眠れなくなります。対処法は?

 

「うまく眠る」にはビタミンB12

そして、主に肝臓で貯蔵されているビタミンB12は、時差ボケなどバイオリズムの回復にも関わっていることがわかってきました。レバーやカキ、アサリ、シジミ、ハマグリなど動物性食品に多く含まれるので、菜食主義者の方は不足しやすい栄養素です。

お食事やサプリメントでビタミンB群をまんべんなく摂ることもお勧めです。

 

不眠の原因別・ポイント3つ

眠りが浅い人は腹八分目を心がけ、脂質糖質の摂りすぎに注意してください。

イライラして眠れない人は、セロリやトマト、小松菜など鎮静効果のある食材を摂るようにしましょう。

寝る前のホットミルクも効果的。

寝酒は神経を高ぶらせるため良眠を得られにくくなる可能性がありますので控えるようにしてください。

 

眠れずに焦る経験は、特に夜勤前に私も経験したことがあります。仕事中に素晴らしい看護を提供するためにも、このような知恵をぜひ取り入れてみてください。

 


【及川由美子】看護師、保健師、JNFサプリメントアドバイザー

Repas et Sante(ルパエサンテ)代表 http://www.repas-et-sante.jp/

婦人科クリニックで女性医療に携わる傍ら、生活習慣のカウンセリング及びサプリメントのコーディネートを行い、疾病予防と健康増進のために活動中。

 

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

4732人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索