2017年11月21日

おうちで死にたい~訪問看護の現場から~【3-2】

前回の話

末期がんの松村さんは、訪問のたびに「ぼく、もうすぐ死ぬんだって…」と問いかけてきます。

花は松村さんの気持ちにどう寄り添えばいいのでしょうか…?

 

「自分が生きられる可能性を探っている」と先輩の持田に教えられ、花はますます患者さんにどう接するべきか悩みます。

 

花は仕事の悩みを友人ナースに打ち明ける。しかし、「病棟やオペ室と違って、訪問は患者さんとゆっくり会話できるのがいいよね」と言われて、花は看護師と人間としてではなく、「人間対人間」として向き合うべきではないかと気がつく。

 

花は人間対人間として向き合ったら…と考えた末に、「松村さんはまだ死にたくないのだ」とわかる。次の訪問時、松村さんの奥さんから「持田さんが薬を入れると痛みがやわらぐって言うの」と教えられる。

 

「効きますようにってかけているおまじないが聞いているのかしら」と持田。持田は身体を拭くときも、丁寧に心を込めている。

 

「よくなりますように…」と心を込めたケアをする持田。その想いは患者さんにも伝わるのだ、と花は気が就く。

 

訪問看護ステーションに戻ると、先輩の馬淵が戻ってきている。花は安心してつい、「失敗続きで…」と弱音を吐いてしまう。

 

花の話を聞いた馬淵は、「働いていたら悩みはつきない、でも患者さんのおかげで成長できる」と教えてくれる。「もっと自分の無能を認めなさい」と厳しい言葉も。

 

「しばらく持田さんと一緒に回って」と馬淵に突き放される花。しかし数日後、松村さんの状態が良くないことを聞く。

 

松村さんは、ここ数日で一気に具合が悪くなっている。花はまだ、「自分に何ができるのか」と悩んでいる。

 

自分と松村さん、ひとりの人間と人間として…考えた末に花は、松村さんに「いる間だけ、手を握っていていいですか?」と尋ねる。

 

ひとりの人間と人間として、自分に何ができるか…考えた末に、花は松村さんの手を握りました。

松村さんの反応は…?

【3】へ続く

 

 

◆『おうちで死にたい』は月刊『フォアミセス』で好評連載中です

フォアミセスへのリンク

 

☆『おうちで死にたい』単行本発売☆

月間『フォアミセス』で連載中の『おうちで死にたい』の単行本は絶賛発売中!

看護roo!での試し読みはこちらから

 Amazonで購入する 

 

【著者プロフィール】

広田奈都美(ひろた・なつみ) HP

漫画家・看護師。某地方総合病院にて勤務後、漫画家としてデビュー。著書は「僕達のアンナ」(集英社)、「お兄ちゃんがコンプレックス」、「ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ」(秋田書店)他。

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(2)

2かなぽこ2017年11月23日 01時44分

思うのはこれは何万件もしくはそれ以上ある中のほんの一例。一人一人、思うことも、感じること、考えること本当に様々。人相手のその時々の対応にはこちらの人間性が必ず現れるし、教科書では学べないことですね。

1匿名2017年11月21日 15時35分

ほんの数十年前までは「大丈夫ですよ~」なんて声掛けをする看護師も多かった。
先輩たちが、この様に悩んで苦しんで看護は変わっていってるんですね。

関連記事

いちおし記事

新人ナース必見!持っておきたいナースグッズ12選

「とりあえずこれだけ持っとけば大丈夫!」現役看護師厳選のグッズを徹底解説! [ 記事を読む ]

心電図のキホン、ここだけはおさえておこう!

基準値、異常な波形いろいろ、心電図実施時のポイントなどをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「新人だった頃の私」に言いたいことは?

投票数:
1242
実施期間:
2020年03月17日 2020年04月07日

実習中の看護技術、どれに苦労した?

投票数:
2852
実施期間:
2020年03月20日 2020年04月10日

1日がかりの院外セミナー。ランチは何がベスト?

投票数:
1123
実施期間:
2020年03月24日 2020年04月14日

【エイプリルフール】人生最大級の「嘘」おしえて!

投票数:
1031
実施期間:
2020年03月27日 2020年04月17日

めちゃくちゃ疲れたときの「自分へのご褒美」ある?

投票数:
895
実施期間:
2020年03月31日 2020年04月21日

ついつい職業病が出ちゃうときってどんなとき?

投票数:
618
実施期間:
2020年04月03日 2020年04月24日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者257

◆医療安全の問題◆看護師が行う個人情報取り扱いについて、以下の中で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.患者さんの家族から、患者さんの状態について教えてほしいと電話があったので、説明した。
  • 2.死亡した患者さんの看護内容を、看護研究で発表した。
  • 3.Aさんの処置中に、Bさんから声をかけられたので、処置後、Aさんの情報を挟んだファイルをAさんのサイドボードにおいてBさんの元に行った。
  • 4.患者さんに「自分のカルテを見せほしい」と言われたので、手続きを踏めば可能であることを伝えた。
今日のクイズに挑戦!