1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 海外ニュース>
  4. 薄毛、老化防止の救世主!?ホントはすごいグアバの効力

2017年09月16日

薄毛、老化防止の救世主!?ホントはすごいグアバの効力

ビタミンCとEが豊富で、繊維、リコピン、ポリフェノールなども含まれるグアバの葉は、日本でも健康増進に役立つとされ、お茶として親しまれています。

 

実はグアバには、そのほかにも抜け毛や肌の老化の予防など、いろいろな効力があります。今回は、グアバの驚くべき多様な効力をご紹介しましょう!

 

 

グアバとは

最近日本でも、グアバを用いたサプリメントやお茶などの商品を見聞きするようになりましたが、グアバとは一体どのような植物なのでしょうか? 

 

グアバは、熱帯アメリカが原産とされ、紀元前から先住民のあいだで食用として親しまれてきた植物です。グアバは、生で果実を食べるほかにも、ジュース、ジャム、ゼリー、菓子などに加工したり、グアバ茶のように葉をお茶にしたりできます。

 

グアバの効力は昔から知られていたそうですが、近年の研究によりその効力をもたらす成分が明らかとなり、科学的にもその効力が証明されています。グアバ茶などは特定保健用食品(トクホ)として商品化されており、その効能から健康志向の高い人や血糖値が気になる人の間で人気があります。

 

こんなにある!グアバの効力

【 薄毛 ・抜け毛】

グアバの葉を茹でて、室温に戻し、それを用いて頭皮をマッサージすると薄毛・抜け毛に絶大な効果を発揮するといわれています。

 

【美肌効果 & 老化防止】

グアバの葉は強い抗酸化作用を持つビタミンC、ビタミンE、タンニン、ケルセチンなどのポリフェノール、β-カロテンなどを含有。そのため、グアバの葉を使った洗顔は、美肌・老化防止に効果があるそうです。

 

【スキントラブル】

◎ニキビに効果

ニキビに悩む人には、グアバの葉を用いた洗顔が効果的です。使い方はごく簡単。葉を手にとり、洗顔料を泡立てるように水を加えて葉を揉みます。それを洗顔料のように用いて洗顔するだけ!

 

◎アレルギーによるかゆみを緩和

砕いたグアバの葉を患部に塗布するとかゆみを緩和する作用があるとされています。

 

◎虫さされにも効果的

アレルギー同様、砕いたグアバの葉を患部に塗布すると虫さされに効果的があります。

 

【ダイエット】

◎糖質による効果

余分に吸収された糖質は脂質として体内に蓄積されます。グアバの葉に含まれるポリフェノールの作用により、体内に吸収される糖質の量自体が減少します。そのため、体内で合成される脂質の量が減少し、ダイエット効果が期待できます。

 

◎脂質代謝にも好影響

グアバ茶によって脂質代謝がよくなり、善玉コレステロールを守りつつ、悪玉コレステロールを減らすため、動脈硬化に効果があるといわれています。

 

◎肥満男性に特におすすめ

脂質代謝への好影響、前立腺がんの予防、ダイエット効果などから、肥満男性に摂取が勧められるお茶のひとつとされています。

 

生活に取り入れよう!

健康の維持・増進だけでなく美容にも役立つグアバ。上記のほかにもビタミンCを豊富に含むグアバにはストレスを緩和させる鎮静作用、抵抗力を高める作用もあるそうです。激務を乗り越えるために、みなさんもぜひ自分に合った方法で生活に取り入れてみてください。

 

(文):A.Brunner

(参考):

GUAVA LEAVES CAN EXTREMELY 100% STOP YOUR HAIR LOSS AND MAKE IT GROW LIKE CRAZY(DAILY HEALTH GEN)

グァバ(わかさの秘密)

この連載

  • 「電子たばこ=無害」ではない!急増中の電子たばこ喫煙者の健康障害に懸念の声 [09/23up]

    最近日本では、禁煙外来をはじめ、禁煙を推奨する活動がさまざま取り組まれています。世界を見てみると、最近イギリスの国内では、電子たばこの利用者の半数以上が紙巻たばこによる喫煙をあきらめたとの調査報告がありました。   とこ... [ 記事を読む ]

  • 帝王切開の出産後に「両下肢を切断」。8人の子どもの母親を襲った悲惨な医療事故 [09/19up]

    医療事故は、日本だけでなく海外の臨床においても大きな問題となっています。今回は2017年4月に起きたイギリスでの悲惨な医療事故についてご紹介します。     医療事故の真相 イギリスのエラ・クラークさ... [ 記事を読む ]

  • 薄毛、老化防止の救世主!?ホントはすごいグアバの効力 [09/16up]

    ビタミンCとEが豊富で、繊維、リコピン、ポリフェノールなども含まれるグアバの葉は、日本でも健康増進に役立つとされ、お茶として親しまれています。   実はグアバには、そのほかにも抜け毛や肌の老化の予防など、いろいろな効力が...

  • イラク難民からオーストラリアで看護師の道へ [09/12up]

    安全で穏やかに暮らせて、みんなと勉強ができる…。そんな当たり前の生活ができなかった少女が、異国の地で看護師の道を選択しました。生活習慣も言語も違う異国の地で、新たな生活を送った少女。念願の看護大学卒業前に彼女が思うことは何でしょうか... [ 記事を読む ]

  • 3人のDNAを持つ赤ちゃんが世界で初めて誕生 [09/09up]

    世界中で大きな驚きと話題を呼んだ「3人のDNA」を持つ赤ちゃん誕生のニュースをBBCの2016年9月の報道内容からご紹介します。     3人のDNAとは? 一般的に子どもは両親からのDNAを受け継ぎ... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

新人ナースと超ドSドクターの胸キュンドラマ『恋つづ』|上白石萌音インタビュー

上白石萌音×佐藤健のラブコメディ♡ ナース役初挑戦への想いを聞きました! [ 記事を読む ]

呼吸管理で聞く「ETCO2」って、なに?

ETCO2とは何かから、カプノグラムの異常波形まで、知っとこう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたはおみくじを引きますか?

投票数:
1647
実施期間:
2019年12月31日 2020年01月21日

病院でお正月にちなんだ特別なことをした?

投票数:
1433
実施期間:
2020年01月03日 2020年01月24日

2020年の抱負教えて!

投票数:
1311
実施期間:
2020年01月07日 2020年01月28日

インフルエンザにかかったら、有休?欠勤?

投票数:
1237
実施期間:
2020年01月10日 2020年01月31日

あなたの病院で成功した画期的な「働き方改革」はある?

投票数:
1160
実施期間:
2020年01月12日 2020年02月02日

実録!? 私はこう太った!!!!

投票数:
1114
実施期間:
2020年01月14日 2020年02月04日

チェックしてる「勉強垢」ってある?

投票数:
404
実施期間:
2020年01月17日 2020年02月07日

あなたが作り出した「自分史上最低の料理」は?

投票数:
5
実施期間:
2020年01月21日 2020年02月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1260

◆泌尿器の問題◆以下のうち、オムツ・パッドの選択で正しい説明はどれでしょうか?

  • 1.夜間、尿量が多い患者さんなので、オムツ皮膚炎を予防するため、2~3時間ごとに尿取りパッドを交換した。
  • 2.介助があれば坐位が可能な患者さんなので、テープ式オムツを選択した。
  • 3.臥床状態の患者さんなので、テープ式オムツを選択した。
  • 4.尿漏れが多い患者さんなので、尿取りパッドを二重にして使用した。
今日のクイズに挑戦!