1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌>
  4. 「働きたい病」の症状出現!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(5)

2017年08月28日

「働きたい病」の症状出現!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(5)

(これまでの話は▶コチラ

産休中のもも子でしたが医療ドラマを見ているうちに…

ママナースもも子の今日もバタバタ日誌。第5話。「働きたい病」の症状出現!。産休に入るとき言われたのが、「絶対すぐ復帰したくなるよ~。1ヵ月が限度だから!」。それに対して「私は大丈夫、産休とってそのまま育休でたっぷり1年は休むから。」とたかをくくっていたもも子ですが、「あ~仕事に戻りたい」。ついこの間、育児に専念すると決意したのを忘れています。

 

医療系のドラマ見てると心臓マッサージをしていました。「心マはもっと上!!」と突っ込みいれちゃったりしています。こんなとき、みんな一緒にワイワイ突っ込んでくれるんだよね~と職場を思い出すもも子。「そろそろ3ヶ月だし、皆にかず君を見せに行こう」と思います。

 

そこで、「いや、まてよ」と、前に先輩が赤ちゃんを連れてきたときのことを思い出します。かわいい~と笑顔で対応してたのに、先輩が帰った後に「正直ウザイ、気ぃ遣うだりーが、褒めなくちゃなんないし」と裏で言われていて、これが女の世界!?と怖かったのを覚えていた。

 

ただでさえ忙しい上に、子供がらみのことは女性はナーバスになりがち…「危なかった~空気読まずに行くとこだった~」と思っていたときに、師長さんから電話が来て。

 

「もも子さん、どうしてるの?一度赤ちゃん連れて遊びにきたら?」とお誘いが。恐る恐る「いいんですか?」と聞くもも子に「どうせ家にひきこもってるんでしょ?気分転換にいらっしゃいよ!!」と言われ「お邪魔になるようなら悪いかなと思って」と伝えました。

 

すると師長「そりゃ、午前の忙しいときにきたら困るけど、午後なら予約診療だもの。大丈夫よー」と言ってくれました。まだ不安なもも子は「赤ちゃん好きな人ばかりじゃないし…職場に行くと場違いかなって…」と言うと、そんな人ばかりじゃないわよと師長は言います。「子供を産んでるナースを見て結婚や出産の励みになる人も多いのよー。だからもも子さんさえ良ければ、思い切って遊びに来て赤ちゃん見せてよ」

その言葉で、「よかったー。どう感じるかは人それぞれだもんね。」と病院にいくことを決めたもも子。それにしてもこの差って何が違うんだろうと考えたもも子。「そうだ師長の差だ」と考えます。上に立つ人の影響って大きい!職場の雰囲気も変わっちゃうんだもの。

病棟を追い出されたような形だったけど、結果的には理解のある師長さんの元で働けてよかったな…と思うもも子。かず君を連れて久々の病院に出発です。

 

 

 


【著者プロフィール】

広田奈都美(ひろた・なつみ) HP

漫画家・看護師。某地方総合病院にて勤務後、漫画家としてデビュー。著書は「僕達のアンナ」(集英社)、「お兄ちゃんがコンプレックス」、「ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ」(秋田書店)他。

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(4)

4匿名2017年10月12日 22時09分

病院の決まりで、小児はお見舞い禁止。
したがって、赤ちゃんつれていくとか、無理。

感染管理には逆らえない。

3匿名2017年08月30日 11時17分

私も病棟には絶対連れていけない…

2匿名2017年08月29日 22時29分

あかちゃんみてもらいたいんだけど、病棟はこわすぎる…

1匿名2017年08月28日 12時16分

赤ちゃん連れて行くとき、妙に気を使いますね

関連記事

いちおし記事

看護師の平均年収480万円!給料データを大調査【2019年版】

「年収が高い」イメージの看護師。それってホント?最新データから徹底解説! [ 記事を読む ]

オペ室の器械がよくわかる!器械ミュージアム

器械の暗記はオペナースのキホン!使い方はもちろん、細部の機能まで写真で説明してるからわかりやすい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の仕事は好きですか?

投票数:
1448
実施期間:
2019年04月05日 2019年04月26日

腰が痛くて困ったことはありますか?

投票数:
1104
実施期間:
2019年04月12日 2019年05月03日

職場の飲み会でお酌しますか?

投票数:
1072
実施期間:
2019年04月16日 2019年05月07日

【転職経験者さん限定】前の病院と違っていて驚いたことありますか?

投票数:
844
実施期間:
2019年04月19日 2019年05月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4571

月齢12カ月以下の乳児への乳児用調製粉乳(粉ミルク)を調乳する際、正しいのは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.一度沸騰した40℃以上のお湯を使う。
  • 2.一度沸騰した50℃以上のお湯を使う。
  • 3.一度沸騰した60℃以上のお湯を使う。
  • 4.一度沸騰した70℃以上のお湯を使う。
今日のクイズに挑戦!