名古屋・栄『なみこし茶家』で小倉トーストにお抹茶はいかが?|夜勤明けに食べたい ステキ朝ごはん【7】

夜が開けて、夜勤を終えたアナタにお届けしたい、ステキ朝ごはん。

 

今回も、前回のコメダ珈琲につづいて名古屋から。和菓子の名店でいただくモーニングをご紹介します。

 

お腹いっぱいモーニングを食べた後は、朝からゆったりお抹茶なんていかが?

 

お抹茶に目がないかんごるーちゃん

 

やってきたのは、名古屋の中心・栄にある『甘味処なみこし茶家』。

昭和2年から続く、老舗の和菓子屋です。

 

元々は和菓子の販売のみを行なっていましたが、8年前から甘味処として、店内でもゆっくり和菓子をいただけるようになりました。

 

今回おじゃました中日ビル店以外に、尾張旭市にもお店(浪越カフェ)があります。

 

 

"和モーニング"も「ドリンク代+0円

名古屋といえば、やっぱり「モーニング」!

もちろん『なみこし茶家』でも、「ドリンク代+0円」で、朝ごはんをいただけちゃいます。

 

名古屋に来たらやっぱり「小倉トースト」は外せないですよね

 

Aセット・・・トーストと小倉あんと、ポテトサラダ

 

ドリンクにホットコーヒーを選んだ場合のお値段は、400円。コーヒー1杯のお値段そのまま。うーん、お得です。

 

「こちらは『なみこし茶家』でも一番人気のセットで、県外から食べに来てくれる人もいるんですよ」と話してくれたのは、広報担当の川端さん。

 

名古屋めしの筆頭、「小倉トースト」の食し方はいたってシンプル。

焼きたてのトーストに、小倉あんをたっぷり塗っていただきます。甘すぎず、上品な口当たりのあんが、疲れた体にすっと馴染んでくるよう。

 

抹茶の粉を混ぜこんだポテトサラダも、お皿をかわいく彩ります。

 

あんを自分でスプーンにのせるのも、醍醐味のひとつですね

あんを自分でスプーンにのせるのも、醍醐味のひとつですね

 

Bセット・・・卵とハムのサンドイッチとヨーグルトと、ポテトサラダ

 

こちらは地元の方に愛されている、名古屋モーニングの定番メニュー。

 

コーヒーとサンドイッチ、そしてヨーグルト。この3つが織りなすトライアングルは、やはり抜群の安定感です。

 

モーニングにはCセットも。ホットドック、ポテトサラダ、ヨーグルトのセットもいかがでしょうか。

 

明けには甘いものを!和菓子と抹茶でほっと一息

朝の時間帯でも、抹茶やぜんざいも注文できるのが『なみこし茶家』の特徴。

 

和の世界にゆっくりと浸りながら、いつもよりちょっとだけ特別な朝のひとときが過ごせます。

 

●抹茶(ほっと・あいす)・・・580

 

抹茶は、渋みが少ないタイプで飲みやすい!

小皿に添えてあるくず桜との相性もバッチリ(和菓子は日替わりです!)

 

抹茶を飲むと、なぜか「ほっ」と声が漏れてしまいますよね。

そんな余裕のある朝、ちょっと早起きしてを過ごせたら素敵です。

 

●ぜんざい(温)・・・500

 

全てのメニューのなかで、一番人気を誇るのがこちら。温かいぜんざい。夏でもその人気は衰えません。

 

小豆に含まれるビタミンB1には、糖質代謝を促し、疲労を回復する効果があるそう。

夜勤明けの疲れた身体にぴったりの一品です。

 

「もちろん夜勤明けの看護師さんにもオススメですが、出勤前に抹茶やぜんざいを食べて、ほっと一息つくのもいいかもしれません」

 

ぜんざいにも目がないかんごるーちゃん。

 

●お持ち帰りにオススメ『鬼まんじゅう』・・・5個入り、735

 

編集部オススメなのが、こちら。

その名も『鬼まんじゅう』。略して『鬼まん』。

 

薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつまいもを加えて蒸した、愛知の名産品です。

見た目はごついですが、1個の大きさは、普通の人のげんこつ半分ぐらい。

 

秋はさつまいものシーズン!

10月から1月ごろにかけて、まさに旬なさつまいもの味が堪能できます。ビタミンCとEを含んでいるので、美容効果もありますよ。

 

気になるお味は、甘さ控えめで、抹茶との組み合わせも抜群!

店内で食べることもできますが、お持ち帰りも可能。夜勤の休憩中のおやつにもぴったりかも。

 

かんごるーちゃんも「お持ち帰り」したそう。

 

食べたいけど、お店に行けない!という方には、通販もあります。

 

夜勤明け朝ごはんポイント

朝8時30分より営業・モーニングサービスあり・店頭販売あり

 


なみこし茶家 中日ビル店

愛知県名古屋市中区栄四丁目1-1 中日ビル地下2F

 

【TEL】052-263-7392

【営業時間】

(喫茶)8:30~19:00(LO 18:30)

(和菓子販売)8:30~19:30

【定休日】正月1日、2日のみ休

http://www.namikoshiken.co.jp/


【看護roo!編集部】

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

10560人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索