ママ友がいない!!|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(4)

(これまでの話は▶コチラ

無事に出産を終え、育児に追われるもも子。3ヶ月健診で、ハタとあることに気づきます。

 

ママナースもも子の今日もバタバタ日誌第4話。ママ友がいない!!育休の間はとことん育児するぞ!と決めたのはいいけれど…3ヶ月健診でママ友がいない!!と呆然とするもも子。他のおかあさんは仲良さげに話をしていて疎外感を感じています。

 

もも子は仕事でクタクタで母親教室に行かなかったのです。ナースだからちょっとは知識あるし教室行かなくても大丈夫!と思っていたら、ママ友ができないという、とんでもない盲点でした。「でも、気後れしている場合でじゃない!と仕事で鍛えたコミュ力でママ友を作ろう」と気合を入れ、まずは一人ぼっちのお母さんにターゲットを絞って…男の子連れで、私と同じくがんがん働いていそうな人にセットオン!!

 

「かわいいお子さんですね!うちと同じくらいかな~」と話しかけにいくと、「…3ヶ月健診に来てるから…そうよね…」と会話が終了してしまいました。おまけにその人は友達いた人でした。「何やってるんだろう私…」と反省するもも子。

 

患者さんに対してのコミュニケーションスキルは鍛えたけれど、一般の人に対しては、何を話してよいか分からない…保健師さんを見て、「健診する側に行ってしまいたい」と思ってしまいます。その後も何人かに話しかれるも、なぜか会話が続かなくて、収穫ゼロ。

 

先輩ナースに電話で相談すると、「私も最初はそうだったよ!つくづくナースは普段ナースとばかりつるんでるんだな~と思うよ。そういえば、今のママ友も、フルタイムで働いている人ばかりだわ」と返事が来て、「ナースのママを探したほうが早いかも…」と思うもも子。

 

今日は今まで使ってなかった神経使ったな~。オドオドビクビクして疲れちゃっt。そんなもも子に、旦那さんは「今日どうだった~」と聞きます。「次の健診ではママ友を見つけるのを頑張ろう」と心に誓うのでした。

 

 


【著者プロフィール】

広田奈都美(ひろた・なつみ) HP

漫画家・看護師。某地方総合病院にて勤務後、漫画家としてデビュー。著書は「僕達のアンナ」(集英社)、「お兄ちゃんがコンプレックス」、「ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ」(秋田書店)他。

SNSシェア

コメント

0/100

マンガトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

11715人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索