看護師のストレス発散!翌日日勤でもOKなのんびり旅にかんごるーが行ってきた

看護師の仕事は緊張とストレスの連続。

ストレス発散したくて、看護師のかんごるーが旅に出てきました!

 

~温泉で1泊2日~

看護師のストレス発散!翌日日勤でもOKなのんびり旅

見晴らしの良い石の台の上にいるかんごるーちゃんの写真

 

日々の業務に疲れた看護師のかんごるーは、今回、同僚の看護師2人と旅に出ることに。

 

忙しい中での旅行。

まずは「この旅行で達成したことは何か」を明確化するため、看護計画ならぬ旅行計画を練ります…。

まるで普段の看護計画立案のよう?

 

今回達成したいことは、「温泉でのんびりする」「美味しいご飯を食べる」「美しい風景を見る」の3つに決定!

 

 

~1日目~

1日目のタイムテーブルはこちら!

「温泉でのんびりする」「美味しいものを食べる」「美しい風景を見る」が行程に組み込まれています。

 

 

 

朝10時、伊東駅着

通常は新幹線で向かうところ、節約のために往路は快速電車をチョイスして10時に伊東駅着。

 

2時間半の車中では、美味しいご飯スポットを探したり、旅行の計画を確認して盛り上がりました。

 

 

まずは、「道の駅 伊東マリンタウン」へ。

 

近くには無料の足湯があるので、立ち仕事で脚が浮腫みやすい看護師にとって嬉しいスポットです。

ここで早速、「温泉でのんびりする」(足湯)をちょっぴり実行!

 

 

美味しいご飯を食べる

そうこうしているうちにお昼の時間!

調べておいた近くの海鮮丼屋さんに入ります。

 

日頃、看護師として頑張ってる自分たちを讃えて…ビールで乾杯!

 

 

今回の目的でもある美味しいごはん…海鮮丼!

体長15cmのかんごるーちゃんと同じくらいのボリュームです。

 

どーーーーーーーーーん!

 

 

 

値段は2,000~2,300円と贅沢価格です。

でも、今回はこれが目的の1つだから、ボリュームたっぷりの海鮮丼を食べて目的を達成して、大満足!

 

 

観光スポットへ移動

伊東駅から、定番の観光スポット「城ヶ崎海岸」へバスで移動します。

(「火サス」みたいな崖がいくつも!)

 

断崖絶壁を背景に写るかんごるーちゃんの写真

 

海岸沿いを歩いていくと、「門脇吊」という断崖絶壁をつなぐ橋が現れます。

 

これを渡らないと、次のスポット伊豆海洋公園の方に行けないという…。

かんごるーちゃんもおそるおそる渡っていました。

 

門脇吊橋を渡るかんごるーちゃんの写った写真

 

怖いもの見たさで下を覗いちゃう。

うわうわわわわーーーーーー!!!

 

門脇吊橋から海を見下ろすかんごるーちゃんの写った写真
 
海はとっても透き通っていて綺麗!

 

門脇吊橋を渡り、少し歩くと目的の伊豆海洋公園へ到着!

 

 

伊豆海浜公園に到着

中には「伊豆四季の花公園」というところがあり、花々がとってもキレイで癒されるスポットです!

 

伊豆四季の花公園でお花とかんごるーちゃんの写った写真

四季折々、それぞれの季節のお花が咲いているそうです。

ここで「美しい風景を見る」も達成!

 

 

宿へ到着

午後4時20分、歩き疲れたところで、宿へ向かうことに。

 

今回の旅行の一番の目的は「温泉でのんびりすること」だったので、しっかり奮発して良い宿にお泊りしました!

星野リゾート 界 伊東

宿のお部屋とかんごるーちゃんの写った写真
 
これは部屋の一部ですが、実はこの3倍くらいの広さがあります。

…あれ?

かんごるーちゃんはどこに…??(写真の中を探してみてください)

※答えはこの記事の最後に!

 

 

いよいよ温泉へ!

とにかく入れるだけたくさん温泉に入り癒やされたい…。

かんごるーちゃんは、こんな感じで同僚と一緒に館内を回りました。

 

 

「はぁ~~」

やっぱり温泉は最高のストレス解消ですね。

 

入浴後は、庭園を眺めながらの足湯でのんびり。

 

 

夜は楽しみにしていたお食事。

 

夕食の写真。

夕食の写真その2。海の幸がふんだんに使われています

 

海の幸をふんだんにつかったお料理で、見た目にも満足できます。

看護師あるあるの話で盛り上がり、お腹も心もいっぱい。

やっぱり美味しいものを食べるのは幸せですね。

 

 

食後は温泉旅館定番のピンポン!!

普段はスポーツする時間がないので、ここぞとばかりにリフレッシュします。

 

 

運動後はまた温泉へ。

入浴後はそのまま布団へダイブ!

よく食べ、よく動きました。おやすみなさい~。

 

 

~2日目~

翌朝のご飯も豪華です。

いつも、日勤前の朝はギリギリまで寝ちゃうので、こんなにゆったりした朝は久しぶり!

 

2日目。朝食の写真

 

 

2日目のタイムテーブル

2日目のタイムテーブルはこちら!

 

2日目。10:00伊東駅から来宮駅へ移動。(電車で25分)。10:30来宮神社を散策。12:00熱海駅まで徒歩移動(荷物はコインロッカーへ)。お昼ごはん、商店街や海岸沿いを散策。17:00熱海発(新幹線で駅弁を食べながらのんびり)。19:30東京駅着。

 

2日目のポイントは「パワ―スポットで癒される」こと。

日本屈指のパワースポット「来宮神社」(きのみやじんじゃ)を訪れました。

 

パワースポット、来宮神社の写真

 

樹齢2000年といわれている大楠がとっても神秘的で有名です。

 

 

すごい迫力。

ここだけ空気感が変わったような雰囲気。思わず拝みたくなってしまいます。

 

「長寿の神木」「成就の神木」と謳われているそうなので、しっかりエネルギーもらってきました。

 

お昼には熱海駅まで行き、熱海を一望できる景色がいいところへ!

 

お昼はこの辺りで名物の「まご茶漬け」!

お魚がとっても美味しいお茶漬けでした。

 

まご茶漬けの写真

 

お昼後は街をぶらぶら。

露店にはこのような、ひもの屋さんがいっぱいです。

 

ひもの屋さんの写真

 

観光地では街並みを見るのも楽しいですよね。

お土産は何を買おうかな~と物色です。

 

 

いよいよ旅の終盤に

そろそろ電車の時間という前に、駅前には大きな足湯が。

歩き疲れた足を最後に癒せます。

 

駅前の足湯とかんごるーちゃんの写った写真

 

お土産もたくさん買いました。

こうした買い物もストレス発散の一つですね!

 

 

帰りの電車は爆睡

帰りはスイスイ新幹線で。

少し早めに帰宅したので、家でゆっくり旅の余韻に浸りながら、翌日の仕事の準備をしていくかんごるーちゃんなのでした。

 

時間に余裕があるので、翌日に疲労が残ることも少なく、仕事モードへの切り替えもしやすいプランと実感。

 

 

実際の旅行費内訳(宿泊代・お土産代別途)

ストレス発散はしたいけど、あまり散財はしたくないのが看護師のホンネ。

今回の旅行費内訳はこんな感じになりました。

 

※宿泊代、お土産は別途。

 

★節約のポイント

・日曜・平日泊まりだと宿代は数千円お得。

・神社や自然公園などは入場無料のスポットが多い。

・ゆっくりしたい帰りのみ新幹線を使えば費用は抑えられる。

 

旅行はストレス発散にうってつけ。

秋の行楽シーズンに、翌日日勤でもOKな楽チン旅を計画してみるのはいかがでしょうか。

【ライター:白石弓夏(看護師)】

※かんごるーちゃん探しの答え:ペットボトルの後ろ

 

【取材協力】

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

あなたの職場のめずらしい福利厚生は?|看護師の本音アンケート

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

8819人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索