1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 第106回看護師国家試験の特徴と今後の出題傾向-さわ和代さん国試対策インタビューvol.2

2017年07月20日

第106回看護師国家試験の特徴と今後の出題傾向-さわ和代さん国試対策インタビューvol.2

看護師国試専門予備校で、多くの看護学生を看護師国家試験合格に導いてきたさわ和代さん(さわ研究所代表)。看護師国家試験についてのインタビュー第2回目は、第106回の看護師国家試験の特徴と、今後の看護師国家試験の出題傾向についてお話いただきました。

 

Vol.1 看護師国家試験の合格は「平均点」で狙える
Vol.3 看護師国家試験対策としての、正しい過去問の勉強法

 

 

「何から始めればいいか分からない」人のための看護師国家試験対策

Vol.2 第106回看護師国家試験の特徴と今後の出題傾向

さわ和代

 

 

 

第106回の看護師国家試験はこれまでと何が違っていたのか?

編集部(以下、編):第106回(2017年)の看護師国家試験(以下、国試)は、「難しかった」という声が聞かれましたが、これまでの国試とはどういう点が違っていたのでしょうか?

 

さわさん(以下、さわ):第106回の合格率は、88.5%でした。これは過去10年で、最も低い合格率でした。ということは、たくさんの受験生が落ちたわけです。逆に、過去10年で最も高い合格率は、第100回の91.8%でした。それに比べたら、「だいぶ点数が取りにくかった」ということは言えますよね。

 

じゃあ、かなり高得点を取らないと受かりにくかったのか、というと、ボーダーラインは57.2%(142点)で、ボーダーラインも低い、合格率も低い。この2つの結果を見たら、普通は「どれほど難しい試験だったのか」と考えると思います。だから「これは大変だ」と大騒ぎになったんだと思います。

 

でもよく調べてみると、決してそうではないということが分かりました。
その理由には、いくつか要因があって、1つは、5肢択二の問題が増えたことです。やっぱり、4つの選択肢を読んで1つ選ぶのと、5つの選択肢を読んで選ぶのとでは、1つ余分に時間がかかります。さらに、5つの選択肢から2つ選ばなければならない場合、1つは選べたけど、もう1つはどれだろうと考えるため、当然時間はかかります。

 

今回、この5肢択二が、一般で6問、状況で1問、合計7問増えたんです。一昨年、昨年は大幅に5肢択一が増えたんですが、今年は5肢択二が増えました。5肢択二の場合、2つのうち1つでも間違うと、その問題は不正解です。2つとも正解して1点なので、これもボーダーラインが下がった大きな要因になったと思います。

 

また、今回の国試の特徴として、事例数が増えました。これまでは、1事例につき、3連問があり、1つの事例で6点取れていたんです。ところが、今年は、1つの事例に対して2連問が複数ありました。具体的な数字を言うと、3連問は昨年の20事例から17事例に減ったんですが、2連問が4事例、単問が1事例増えました図1)。

 

図1第106回と第105回の事例数の変化

看護師国家試験事例数の変化

 

つまり、事例を読み込んでアセスメントしなければなりません。長文読解が苦手な学生さんや、海外から受験している方たちにとっては厳しかったんじゃないかなと思います。

 

 

勉強していた学生ほど悩んだ不適切問題

編:今回は「時間が足りなかった」という受験生の声も聞かれましたが、事例が増えたことも関係しているのでしょうか?

 

さわ:もちろん関係していると思います。事例が増えたことにより、文字数も純粋に増えますからね。実際に105回は15,512字でしたが、106回は16,986字です。約1,500という文字数が増えたんですね。小説とかなら大したことないですが、試験問題として文字数がこれだけ増えたことは、読むための時間、考えるための時間、アセスメントするための時間が増えたということです。その辺が時間が足りない要因だったと思います。

 

そして、今年は不適切問題が随分多かったです。必修だけで2つの採点除外。それから、一般問題でも採点除外が2問、複数正解があった問題が4問と、計8問ありました(「異例の多さ!「8問」が採点除外問題に」参照)。
これらの問題は終わってみたら「不適切問題だったね」となりますが、当日、試験を受けている学生にはそんなこと分かりませんから、一生懸命解こうとするわけです。悩みに悩んで、一生懸命真面目に、真剣に悩んだ学生ほど、時間が足りなかっただろうなと思います。悩んだということは、分かってたからですよね。「これもこれも正解。あれ、私の記憶のどちらかが間違ってるってことだよね」と。まさか最初から「2つとも正解なんじゃないの」なんて思いませんからね、受験生は(笑)。だから、4つも複数回答があったことは、きちんと勉強して試験に臨んだ学生ほど、厳しかったと思います。

 

 

求められてるのは、アセスメント力

編:今後の国試ですが、今年のような傾向はしばらく続くと思われますか?

 

さわ:続くと思います。5肢択二の問題も増えると思いますし、事例数も増えていくと思います。そのため、文章の長文化も続くでしょうね。

 

ただ、なぜこういった傾向が続くかといえば、これはやはり、「アセスメントの力を確認したい」という意図があるのだと思います。
先日、出題基準が変更になりましたが(厚生労働省:「保健師助産師看護師国家試験出題基準 平成30年版」について)、これまで以上にアセスメント力が求められているなと感じました。

 

4年ぶりの変更!第107回(2018年)看護師国家試験 出題基準|変更点まとめ~必修問題編~
「精神機能」が追加!一般・状況設定問題編(1)|第107回(2018年)看護師国家試験出題基準変更点

 

一人の人を看護する上で、「どこに問題があって、何を優先的にケアし、看護が必要なのか」というのがアセスメントできないと、的確な計画が立てられません。アセスメントするために情報を集めるわけですが、その集めた情報から何を読み取れるかが問題ですね。例えば、単に検査値を見ても、「その数値が表しているのは何か」が読み取れないと、アセスメントにつながりません。
つまり、集めた情報を個々に読み取り、それを統合する力が問われるようになってきています。そうすると必然的に、国試の問題には必要な情報を入れざるを得ないので、文章は嫌でも長くなってくるんですね。

 

ただ、集めた情報を統合してアセスメントすることは、実習中に、いろんな患者さんを受け持たせていただいて行っているはずなので、しっかりと実習をやれば、そんなに大変なことではないと思います。

 

編:最近は、文章を読むのが苦手な学生さんも多いと聞きます。そういう方たちにとっては、国試の長文化が今後も続くようなら、大変ですね。

 

さわ:そうですね。「文字を読むだけで吐き気がするという学生」もいますね(笑)。ただ、私はそういう学生には「過去問の事例を読みなさい」と言っています。国試で出題される事例は、やっぱり癖があるんです。だから、実際に出題された問題を読みこなすことによって、癖がつかめます

 

特に、実習を行っている際に事例を読むのは、イメージも湧きます。なので、例えば精神科の実習を行っている時は「精神の状況設定問題をよく読んでごらん」と伝えます。

 

編:そういう意味でも、過去問を使って勉強することは必要だということですね。
ありがとうございました。次回は、実際に過去問を使った勉強法についてのお話をご紹介したいと思います。

 

Vol.1 看護師国家試験の合格は「平均点」で狙える
Vol.3 看護師国家試験対策としての、正しい過去問の勉強法

 


 

【さわ和代】

看護師国試専門予備校 さわ研究所 代表取締役。助産師、厚生労働省勤務を経て、さわ研究所を設立。全国各地の大学、専門学校で受験対策講義を行い、年間延べ30000人の看護師を送り出している。

 

看護師国試専門予備校 さわ研究所

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

“米”ガーゼ?! 医療用語のカン違いあるある|看護師の本音アンケート

思わず赤面!間違って覚えてたコトバ…あなたにもある? [ 記事を読む ]

【新情報追加】新型コロナウイルス・看護師のためのQ&A

後日、感染者とわかった患者をケアをしていた看護師は「濃厚接触者」になる?なったらどうすればいい? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

東京オリンピック、観に行く?

投票数:
1624
実施期間:
2020年02月04日 2020年02月25日

あなたが恋に落ちた瞬間♡教えてください

投票数:
1480
実施期間:
2020年02月07日 2020年02月28日

バレンタイン、チョコ以外になにかプレゼントあげる?

投票数:
1392
実施期間:
2020年02月11日 2020年03月03日

国試直前!言っちゃえ合格宣言&エール!

投票数:
1264
実施期間:
2020年02月14日 2020年03月06日

国試の問題、難しかった?

投票数:
1083
実施期間:
2020年02月18日 2020年03月10日

病院にいたらいいなぁと思うポケモンは?

投票数:
740
実施期間:
2020年02月21日 2020年03月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2338

◆救急看護の問題◆以下のショックの分類と原因疾患・病態の組み合わせで間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.血液分布異常性ショック-アナフィラキシー
  • 2.心原性ショック-心タンポナーデ
  • 3.心外閉塞・拘束性ショック-緊張性気胸
  • 4.循環血液量減少性ショック-脱水
今日のクイズに挑戦!