1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 英国看護協会会長が大英帝国勲章(CBE)を受章

2017年05月20日

英国看護協会会長が大英帝国勲章(CBE)を受章

Royal College of Nursing(英国看護協会)の会長セシリア・アニム氏が、2017年新年の授賞で大英帝国勲章(CBE)を与えられました。英国看護協会のホームページから、アニム氏の功績をご紹介します。

 

 

大英帝国勲章(CBE)とは?

大英帝国勲章はイギリスの勲章の一つですが、イギリス国籍を有している人に限らず、経済、文化、芸能、スポーツ、奉仕活動といった、さまざまな分野で功績を残した世界中の一般市民に与えられるものです。

 

この勲章には5つのランクが設けられています。アニム氏が今回、送られたのは、5つのランクのうち、上から3番目のコマンダー(Commander of the Most Excellent Order of the British Empire;CBE)という勲章です。過去に、このコマンダーを授与された著名人としては、歌手のエルトン・ジョン氏、iPhoneなど現在のアップル製品の最高デザイン責任者ジョナサン・アイブ氏などが挙げられます。アニム氏は、これらの世界的な著名人と同位の勲章を、看護師としての功績が認められたことによって授与されたのです。

 

アニム氏の功績

英国看護協会の総書記・最高責任者であるジャネット・デービス氏は、彼女の功績について「アニム氏は私たちの模範となる人物で、National Health Service(国民保健サービス)を鼓舞してくれる人物です」と称賛しています。「彼女は最高の看護を体現してくれました。今回の受章は素晴らしき名誉で、彼女が看護職として成し遂げてきたすべてに対して、勲章が贈られたのです」と話します。

 

アニム氏は1977年にイギリスの看護師の資格を取得するまでは、ガーナにて助産師として活躍していました。イギリスで看護師として働くようになってからは、性の健康(セクシャルヘルス)の分野の専門家として熱心に活動を行いました。彼女は、30年以上もの間、彼女の専門性を生かして英国看護協会のために尽くしてきました。このような長年にわたる働きと、2014年からの黒人初の協会会長としての働きが評価され、今回、勲章を与えられたのです。

 

日本でも、科学技術分野における発明・発見や、学術およびスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた人に贈られる紫綬褒章などを受章している看護師の方々がいらっしゃいます。それぞれの国で、看護職の素晴らしさとその功績を、より社会に向けて訴えていく必要があるのではないでしょうか?

 

(文):A.Brunner

(参考):
RCN President honoured with CBE(RCN)

英国の意外な受勲者たち(ニュースダイジェスト)

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

産婦人科(産科・婦人科)看護師のお仕事とは?

産科にも看護師ならではのやりがいがたくさん!現場のリアルな声をご紹介します。 [ 記事を読む ]

閉鎖式気管吸引と開放式気管吸引、違いは何?

ポイントは、「吸引時に待機に開放するかどうか」です。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

人生の最期に食べたいものは?

投票数:
803
実施期間:
2018年01月02日 2018年01月23日

これは面白いと思う、医療がテーマの小説は?

投票数:
887
実施期間:
2018年01月05日 2018年01月26日

経口で摂取する栄養剤、食べた(or飲んだ)ことある?

投票数:
692
実施期間:
2018年01月09日 2018年01月30日

鎮痛薬・胃腸薬、常備してる?

投票数:
660
実施期間:
2018年01月12日 2018年02月02日

後輩にオススメしたい看護がテーマの書籍は?

投票数:
458
実施期間:
2018年01月16日 2018年02月06日

カーディガンの色、どれが好き?

投票数:
249
実施期間:
2018年01月19日 2018年02月09日

看護師へのタスク・シフティング、「もうやってるよ!」な業務は?

投票数:
236
実施期間:
2018年01月19日 2018年02月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者69

92歳の男性患者Aさんは誤嚥性肺炎で入院中です。全身の掻痒感が強く、ステロイド入り軟膏が処方されました。その後、Aさんの手掌は肥厚し、白く乾燥が強くなったため、疥癬を疑い、皮膚の顕微鏡検査にて角化型疥癬と診断されました。胸部には、掻痒感が強かったことによる掻き傷が数カ所に見受けられ、疥癬トンネルも確認されました。この後看護師が行う対応で、最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.同室患者さんの皮膚状態を観察し、同室者全員への疥癬治療を検討する。
  • 2.Aさんの隔離は、皮膚症状が改善した時点で解除する。
  • 3.病室の清掃は落屑が飛び散らないよう、掃除機のみで行う。
  • 4. Aさんを隔離する場合、隔離後の寝具交換は、隔離前と同じタイミングで良い。
今日のクイズに挑戦!