1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. はじめての精神科病院|マンガ・精神科ナースになったわけ【1】

2017年04月25日

はじめての精神科病院|マンガ・精神科ナースになったわけ【1】

ナースに会ってきた』『じたばたナース』でおなじみの水谷緑さん。
先日、精神科の現場をリアルに描いたコミックエッセイ『精神科ナースになったわけ』が発売されました。

今回は、その発売を記念して2週連続で看護roo!に出張連載です!

春…。とある精神科病院にて私は看護師として働くことにした。

おおもとのきっかけは、3年前の母の死。脳出血で突然死。当時私は全然違う仕事をしていて、OLだった。頭は呆然としつつ、とりあえず毎日会社に体を運んで、仕事を失敗なく終わらせることに集中するようにした。任されていた大きなプロジェクトが成功したあと、心の糸が切れ、会社のトイレでひとしきり泣いた。

化粧も落ちた泣きはらした顔で「なんかもうどうでもいいや」と人や物にぶつかりながら駅に直進し、電車に乗った。すると太ったメガネの男が横に割り込んで、ぶつかってきた。普段こういうときは何もしないが、このときはむっしょーに腹が立ち…

ひじで反撃した。それに男がキレた。「なにすんだよ。おまえ!」と怒鳴り声をあげる男。静まり返る車内。「すいませーん…すいませーん…」と謝った。男はまだネチネチ叫んでいたが、私の顔を見ると怒るのを切り上げた。そのとき、ハッと我に返り「私…今やばくなかった?」と思ったのが心の病に興味を持ち始めたきっかけだった。

会社を辞めて看護学校に通い、看護師になった。初めから精神科に入るのは少しめずらしい。まずは内科に入って体の病気を看られるようになってから入る人が多いらしい。私は(年齢もいってるし)看護というより精神科に興味があったので即入職。この病院を選んだ理由は実習のときの師長のひと言。精神科のどんなところが好きですか?という質問に対して「入院中、その人らしさを見つけること…それが精神科の喜びかなぁ」という言葉が腑に落ちたからだ。

実習で初めて精神科病院に足を踏み入れた日。見た目は普通の病院だけど…敷地が広い。東京ドーム3個分の広さだ。高い壁。畑もあって、思ったより牧歌的。

中に入ると作業療法室があり、塗り絵が飾ってあったりして学校のよう。デイケア室・理容室・歯科室まであって、長期入院があるから生活の場が必要なのだろうかと感じた。まるで守られた村。ひとつの小さな国のようだ。そして病棟。ここは大きく分けて2つある。出入り自由な開放病棟と鍵のついた閉鎖病棟。

患者はみんな下を見ていて、あまり動かないか、動いてもゆっくりしている。ジャージ…Tシャツ…クロックス率高い。頭がボサボサの人が多い。「超だるい日曜の午後in家」といった雰囲気だ。つらそうだけど、テンションが低い人ばかりで、それぞれが思い思いに過ごしていて、私もテンション低いし落ち着く…。

外の世界はうるさすぎるよ。先輩からカギの説明するからナースステーションに戻ってきてという指示があったので、向かっていると…

階段の下で旅行カバンを横に置き、コートに毛糸の帽子をかぶった女性がうずくまっていた。幽霊かと思って、びっくりしながらも挨拶をすると、目をびっくりさせ、顔を固まらせながらも「こんにちは」と返事をしてくれた。

「狂う」とはなんだろう。狂ったらどうなるんだろう。どうやったら「治る」んだろう。私は狂ってるのかな。この精神科病院で考えてみようと思う

【2】に続く

 


【著者プロフィール】

水谷緑(みずたに・みどり)

水谷緑

著書は「コミュ障は治らなくても大丈夫」(吉田尚記、水谷緑)「まどか26歳、研修医やってます!」「あたふた研修医やってます。」(KADOKAWA) 他。小学館「いぬまみれ」にて犬漫画「ワンジェーシー」連載。

HP:http://mizutanimidori.com/

 

○●新刊情報●○ 2017/04/12発売!
『精神科ナースになったわけ 』(コミックエッセイの森)

精神科ナースになったわけ

人はなぜ心を病むんだろう
普通のOLだった太田良枝は、肉親の死による悲しみで、心のコントロールが利かなくなってしまった経験から心の病に興味を持つようになり、精神科の看護師になることを決意。
ー精神科のリアルな現場を新人看護師の目線で描くコミックエッセイ

 

 

○●『じたばたナース』が本になりました!●○

2年間の連載に加えて、50P以上の描きおろし&「腐女医」さーたりさんからの寄稿を含むオリジナルコラムも掲載しました。

Amazonや各書店で好評発売中です。

 

『じたばたナース 4年目看護師の奮闘日記』(KADOKAWA)

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

精神科看護師のお仕事を徹底解説!どんな人が向いてる?役割は何?

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(5)

5ゆき2019年08月12日 22時50分

私もイライラして、物に八つ当たりしたりします外の音が煩かったり、食欲ないときも。三度入院しても治らない諦めてます薬で何とか押さえて寝てる毎日です

4匿名2017年04月26日 17時14分

実習での精神科しかわからないが、本当に病んでいる方が多かった。

3匿名2017年04月26日 08時03分

新卒から精神科に勤務して5年目です
早速購入して拝読しましたが、それそれ!と現場がリアルに描かれていました。
宣伝みたいですが、興味のある人はぜひ読んで欲しいです

2なおべ2017年04月25日 22時21分

私は、精神科の実習中に父をなくし、青いぬりえばかりやっといたことを患者さん側から指摘され、患者さんの方が鋭い感性の持ち主では?と思ったことがきっかけでした。共感できます!

1まい2017年04月25日 12時52分

私は病院の都合で一年目から精神科急性期閉鎖病棟に配属になりました。
3年たちましたが、患者様との関わりが大変ですが、楽しさもあります!
精神科を取り上げる漫画などは少ないので楽しみです!

関連記事

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ 入れ墨のある患者さんの対応とよくある事例

MRI検査がダメってホント?手術への影響は?看護師に必要なことをコンパクトに解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

人に言いたくなるキラキラ休日の過ごし方は?

投票数:
1354
実施期間:
2019年11月01日 2019年11月22日

尊敬する先輩ナースのエピソードある?

投票数:
1198
実施期間:
2019年11月05日 2019年11月26日

生まれ変わったら何になりたい?

投票数:
1180
実施期間:
2019年11月08日 2019年11月29日

看護師が選ぶ!キャラクター大賞!2019

投票数:
1075
実施期間:
2019年11月12日 2019年12月03日

実は勘違いしていた医療用語ある?

投票数:
956
実施期間:
2019年11月15日 2019年12月06日

救急救命士、病院内でも救命処置が可能に。あなたは反対?賛成?

投票数:
728
実施期間:
2019年11月19日 2019年12月10日

結婚するなら、同じ医療者がいい?それとも、医療者以外がいい?

投票数:
131
実施期間:
2019年11月22日 2019年12月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2342

◆心電図の問題◆急性心筋梗塞で、右冠動脈の下壁梗塞を疑うST上昇が見られる心電図誘導は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.V~V4
  • 2.II、III、aVF
  • 3.Ⅰ、aVL、V5、V6
  • 4.Ⅰ、aVL、V1~V6
今日のクイズに挑戦!