1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. ヒトの体内で発見された新たな臓器とは?

2017年04月04日

ヒトの体内で発見された新たな臓器とは?

アイルランドのUniversity Hospital Limerick(リムリック大学病院)の研究チームによって、ヒトの体内に「新たな臓器」の存在が確認されました。医学雑誌「The Lancet」で報告された、この「新しい臓器」について、イギリスのオンライン新聞「INDEPENDENT(インディペンデント)」よりご紹介します。

 

 

新たな臓器とは?

今回発見された、79番目の新たな臓器「mesentery(腸間膜)」は、腸を腹壁につなぎ止めるように存在しています。膜が二つに折りたたまれたような構造をしており、インディペンデントには、研究グループが作成した図解(英語)が掲載されています。しかし、この位置や構造は解明されたものの、その「機能」については、まだ謎のままとなっています。

 

この新たな臓器発見までの経緯

その機能はまだ明らかにされてはいませんが、「腸間膜」を臓器として最初に発見したリムリック大学のJ・カルバン・コフィー教授は、これは、科学の新しい分野を開拓するような発見であると語っています。

 

実は、腸間膜はイタリアの学者レオナルド・ダ・ヴィンチによって1508年にはすでに発見されていたのですが、これまでずっと軽視されてきました。今回、世紀を超えて「新たな臓器」として腸間膜が発見されたことがThe Lancetで発表され、世界で最も有名な医学の教科書『Gray's Anatomy(グレイズ・アナトミー)』は改訂に至りました。医学生はすでにこの新たな事実を学んでいます。

 

医療は新たな臓器発見で何が変わる?

ヒトの臓器としては、心臓、脳、肝臓、肺、腎臓の5つが極めて重要なものとして注目されがちですが、実際には現在、腸間膜を含む79の臓器が存在しています。前述の5つの臓器がヒトの生命活動にとって重要なものであることは言うまでもありません。ただ、ほかの74の臓器もヒトの健康を保つためにそれぞれの役割を果たしています。現時点では明確になっていない腸間膜の機能が明らかになれば、そこに異常が生じた場合に病変を察知できるようになります。そして、ひいては新たな治療法を見い出すことにもつながっていくのです。

 

現在はまだ謎の多い腸間膜ですが、今後、新たな情報が追って公表されていくことでしょう。もしかすると、それによってケアの方法が変わる…なんてこともあるかもしれませんね。 

 

(文):A.Brunner
(参考):

Mesentery: New organ discovered inside human body by scientists (and now there are 79 of them)(INDEPENDENT)
人体に新しい臓器見つかる ダ・ヴィンチ以来軽視されてきた「腸間膜」に注目(exite.ニュース)
「腸間膜」は「臓器」だった!解剖学の定説を塗り替える新発見!しかし、その役割や働きは?(HEALTH PRESS)
 

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(1)

1匿名2017年04月06日 08時37分

他にも臓器が発見されそうですね

関連記事

いちおし記事

【マンガ】それでも看護をする理由~Case.2 みお~(7)

「プリが悪い」「新人が悪い」「先輩が悪い」で終わりでいい? 指導をめぐるさまざまな立場の想い。 [ 記事を読む ]

胃瘻に関する基礎知識

胃瘻の目的や禁忌をわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1390
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1722
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1300
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1193
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1050
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
916
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
327
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5583

あなたはリーダー看護師より、輸血管理部門へ行き、「照射赤血球濃厚液(RCC)」と融解前の「新鮮凍結血漿(FFP)」とを受け取ってくるように依頼を受けました。搬送中および病棟での管理で最も正しいものは、次のうちどれでしょうか?

  • 1.「照射赤血球濃厚液(RCC)」は温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、冷凍した保冷剤を入れた保冷搬送容器を用いて搬送した。
  • 2.「照射赤血球濃厚液(RCC)」と「新鮮凍結血漿(FFP)」を1つの保冷搬送容器に梱包して丁寧に搬送した。
  • 3.「新鮮凍結血漿(FFP)」は、温度管理が不適切になると、機能低下が生じるため、保冷剤を入れた保冷搬送容器で搬送した。
  • 4.病棟では、「照射赤血球濃厚液(RCC)」は一般用冷蔵庫へ、「新鮮凍結血漿(FFP)」は一般用冷凍庫へ分けて収納した。
今日のクイズに挑戦!