1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 看護師の転職お悩み相談室>
  4. 介護施設で働く看護師の仕事のやりがいとは?|看護師の転職お悩み相談室【6】

2017年06月07日

介護施設で働く看護師の仕事のやりがいとは?|看護師の転職お悩み相談室【6】

こんにちは、江口さおりです。毎回、看護師さんの転職でのお困りごとにお答えしています。

 

最近、介護施設や訪問看護の求人、よく見ませんか?高齢化社会を実感しますよね。

 

「せっかく近くの施設で募集が出てるし、日勤のみでお給料も良いし介護施設に行こうかな」とお考えの皆さんのために、今回は介護施設での看護師のやりがいをご紹介します。

 

 

【目次】
介護施設の看護師の仕事ってどんなことするの?
介護施設での看護師のやりがい
実際に介護施設で働いている人の声、身につくスキル

 

介護施設の看護師の仕事ってどんなことするの?

介護施設での看護師さんのお仕事、よく、介護業務をすると思っている方がいらっしゃるのですが、実は実際に介助する場面は少なかったりします。というのも介護施設は介護士がメインで働く職場だからです。

 

入居の背景から考えてみましょう。

 

病院は病気や怪我をした際に治療を目的に入院しますよね。だから治すお手伝いをするのが病院

 

一方で介護施設は、家で暮らしていたおじいちゃんおばあちゃんが、足腰が痛くて家事が出来ない、認知症で徘徊してしまうので見守りが必要、などなど、普段どおりの暮らしが出来なくなり、安心安全に暮らすために家の代わりに入居します。だから暮らすお手伝いをするのが介護施設

 

この安心安全に暮らすために医療者の知識や関わりが必要です。

 

腰が痛い、眠れない、皮膚が痒い、ちょっとしたことで心配になったとき、近くに病気に詳しい方が居てくれて、「薬を塗っておけば大丈夫ですよ」と言ってくれたら安心ですよね。

 

看護師さんは、日々利用者さんのバイタルチェックや施設に来る訪問診療ドクターの介助を通じて利用者の状況を知り、状況に応じて介護士や利用者やご家族に医療的な観点から分かりやすく状況を説明するのがお仕事です。

 

必要があれば多少処置をしたり、医療機関に繋いだりもしますが、あくまでも自宅の代わりの場所なので高度な技術などは求められません。

 

介護施設での看護師のやりがい

こういった仕事内容のため、利用者さんやご家族に「ありがとう」と感謝されることをやりがいに感じる方が多いです。

 

介護施設で求められるスキルは、高度な技術で病気を治すことでは無く、病気と向き合いながらその人らしい生き方を支えるスキルです。

 

例えば、人生の最後にケーキが食べたい、お酒が飲みたい、桜が見たい、こんな利用者さんの願いに対して、「危ないからダメです!」と出来ない理由を説明するのではなく、どういう形であれば叶えてあげられるかを一緒に考えていくのです。

 

     

病院勤務で、もっと患者さんのお話を聞いてあげたかった…なんて感じる方には良い職場なのではないでしょうか?

 

実際に介護施設で働いている人の声、身につくスキル

また、実際に勤務している方からは、利用者さんと長くじっくり関われるのはやりがいに感じるとよくお聞きします。

 

検査結果やデータではなく、その方の想いを聞き、介護士と連携して叶えていくことがとても楽しいようです。

 

また、日々の状況に応じて他職種と連携しながらコミュニケーションを取ることがとても重要な仕事であるため、コミュニケーション能力や調整力がついたという話も聞きます。

 

ただ、のんびり出来るかというとそうでもないようです。

いろいろな方からの相談、薬の管理など、対人折衝業務と事務作業が入り混じってパタパタと忙しいようです。

 

20代、30代の転職者の方で、「介護施設はまだ私には早い」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は若いうちにチャレンジしても社会人として成長出来る分野だなと感じています。

 

 

 


【江口さおり】

1984年生まれ。看護師専門転職アドバイザーとして、これまで延べ1,200名以上の看護師さんの転職をサポート。病院・施設からの採用の相談を受けることも多い。趣味は歌うこと。1児の母。

 

(illustration:ハラユキ)

この連載

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

payサービス使ってる?

投票数:
1858
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1390
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1273
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1146
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1063
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
118
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
783
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者7680

以下のうち、抗がん剤と放射線治療とを併用する化学放射線療法で期待される効果はどれでしょうか?

  • 1.放射線が当たらない部位にある病巣の制御
  • 2.制吐作用
  • 3.抗がん剤の血中濃度の上昇
  • 4.抗腫瘍性サイトカインの増加
今日のクイズに挑戦!