面談(面接)しました!|マンガ・ブランク16年の私が看護師に復帰した話【7】

ブランク16年の私が看護師に復帰した話【第7話】

これまでの話)漫画家歴20年の主人公。実は看護師免許も持っている。友人(ナース)との話がきっかけで、16年のブランクを経て看護師への復職をめざすことに!?
今回は前回紹介された施設へ面接(面談)に。「絶対無理」と諦めていた復職が、いよいよ現実に…!?

 

面談の時間になり、担当の方と一緒に案内された部屋に向かいます。ものすごい緊張し、途中、施設の利用者の方々にお会いし、心臓がポコポコ鳴ります。そして履歴書と資格証を提出しました。

まずは、所長さんより、施設の説明と、看護師の1日の仕事の流れの説明がありました。

説明の中で、訪問看護も看取りもある語聞いて経験が積めそうだと感じつつ、ついに16年間のブランクについての質問をしてみることに。すると、「とりあえず、来てもらって様子を見させてもらう」という返答でした。

お礼を言って退出をし、どっと疲れが出ました。そして帰宅後、子供達から「ママーどううだった?」という質問が。自分では手ごたえは分からなかったけど、社会の空気は吸った気がする。

患者さんたちも見た目健康そうな方が多くて、今までいた病院とは違う感じだ。あと介護士さんやヘルパーさんがたくさんいた。今までは一緒に仕事したことは無かったけど、あの方達とも仕事するんだ。その夜はどきどきが収まらず…数日後。ついに結果が電話にてもたらされます。

ついに…看護師復職決定~!紹介派遣なので、今回は3ヶ月間の間だけの話で、3ヶ月経ったら、就職するかやめるかお選択になります。それでもとりあえず看護師に復帰です!図書館で医療系の本借りて勉強したり。46歳!ブランク16年でもここまで来たぞ!!

 

【著者プロフィール】

広田奈都美(ひろた・なつみ) HP

漫画家・看護師。某地方総合病院にて勤務後、漫画家としてデビュー。著書は「僕達のアンナ」(集英社)、「お兄ちゃんがコンプレックス」、「ママの味・芝田里枝の魔法のおかわりレシピ」(秋田書店)他。

SNSシェア

コメント

0/100

マンガトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

8151人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索