緊急アンケート(2)「配属どうなった?」|新人看護師特集【Vol.8】

入職前にダウンロードしておこう!

看護師70万人が使ってる

☆ナスカレ☆【シフト管理アプリ】

スケジュール入力とシフトの共有が簡単!

 

今年入職した新人さんのアンケート企画第2弾。

今回は「配属どうなった?」をお届けします!

 

最初の配属科目は、その後の看護師人生に大きく影響すると言われますよね。

さて、皆さんの希望は叶ったのでしょうか?早速アンケート結果を見ていきましょう!

 

配属希望が叶ったのは64%

アンケート結果を見ると、配属希望が叶った人は全体の64%。

看護師専用Webマガジン ステキナース研究所 | 緊急アンケート(2)「配属どうなった?」|新人看護師特集【Vol.8】 

寄せられたコメントを見ると「うちは全員第一希望か第二希望が通ったみたい」「全然希望してないところに配属された子が多いです」と、施設ごとの差が大きいようです。

 

◆希望が叶った人

「今年は、ICUは新人を採らないと言われていたが、自分の想いが通じたようでとても嬉しいです」(ICU)

 

「希望通りだけど、こんなに忙しいと思わなくてちょっと後悔しています・・・」(呼吸器循環器外科

 

◆希望が叶わなかった人

「あまりに違いすぎてショックを隠しきれません」(小児科希望⇒オペ室配属)

 

「自立の方が多いので、もっとケアのある病棟に行きたかったなぁ」(外科希望⇒眼科配属)

 

「最初は戸惑ってショックでしたが、外来ならではの処置の多さや退院後への継続看護、慢性疾患患者への指導や地域や病棟との情報共有など、とても学びが多い部署なので、今はこの部署に配属されてよかったと思っています。」(循環器内科希望⇒外来処置室配属)

 

希望が叶わなかった人のコメントを見ると「先輩が優しいから頑張ります!」と人間関係の良さを心の支えにしている新人さんが多いよう。その一方で、配属希望は叶ったもののプリセプターや先輩の厳しさに「ついていけないかも・・・」と不安を感じている方も。

 

業務内容と人間関係、この2つが新人さんのモチベーションを大きく左右しているようですね。

 

新人人気は、内科or外科?

次にご紹介するのは配属希望ランキング。

配属の第一希望にした部署を答えていただきました。さて、新人さんに人気の科目は?

看護師専用Webマガジン ステキナース研究所 | 緊急アンケート(2)「配属どうなった?」|新人看護師特集【Vol.8】 

上位TOP3は「内科・循環器・整形外科」でした。

ただし、1位の「内科」は様々な疾患をひとくくりしている施設が多いことを念頭においてデータを見る必要はありそうです。

 

◆配属希望理由

「ERを希望しました!完全にドラマの影響です(笑)」

 

「若いうちに難しそうなところ、と思って循環器を選びました。心電図のプロになりたい!」

 

「消化器。外なども興味がありましたが、あまり専門的なところよりも一般的な科目の方が先々幅広く対応できると薦められたので。」

 

「将来は、訪問看護など地域医療に関わりたいので、回復期リハビリテーション病棟。」

など、それぞれの科目に対する皆さんの熱い意気込みが伝わってきました。

 

そして、どの科目にも共通して多く見られたのが「実習の時に雰囲気が良かったから」というコメント。

実習病院で抱いたイメージが、そのまま配属希望に直結しているようです。特に小児科は「実習の時に一番楽しかったから!」という声が目立ちました。

 

実際の配属先ベスト3は? 

最後に、実際の配属先ランキングは?

看護師専用Webマガジン ステキナース研究所 | 緊急アンケート(2)「配属どうなった?」|新人看護師特集【Vol.8】 

配属先の上位TOP3は、「内科・整形外科・循環器」

2位・3位の順位変動はあるものの、配属希望のTOP3と同じ顔ぶれが並びました。

 

そして配属希望からの順位変動が大きかったのが、「手術室」「小児科」

 

手術室は、配属希望が45名で全体ランキングでは16位だったのに対し、実際に配属されたのは86名と大幅アップ!新人さんが希望している以上に、病院側でのオペ室配属ニーズが高い様子がうかがえます。

 

逆に小児科は希望者128名に対し配属は75名。倍率にして約1.7倍の狭き門となったようです。めでたく希望が通った看護師さんの中にも「倍率が高い中で希望が通っただけに、プレッシャーを感じます。他の同期の前で弱音を吐きにくい・・・」という悩みもを抱えている人もいるようです。

 

今年の新人さんの配属アンケート、いかがでしたか?

配属されて数年たった先輩たちの声も気になりますよね。ぜひご意見をお寄せください!

 

【参考記事】 

希望していた配属じゃなかった。(ナースカタリーナ)

もし新人に戻れたら、何科を希望する?(ステキナース)

【看護roo!編集部】

 


 【新人看護師応援特集】

Vol.1 新人看護師の一週間!初めての病棟レポート

Vol.2 きつい勤務も頑張れる!モチベーションを保つワザ11【ON/OFF編】

Vol.3 2013年度「新卒看護師の初任給予定額」発表!【看護協会データ】

Vol.4 「先輩からのキツ~いひとこと」集めてみました

Vol.5 「看護師に向いてないかも」を切り替える!(前編)

Vol.6 「看護師に向いてないかも」を切り替える!(後編)

Vol.7 緊急アンケート(1)「初任給の手取りはいくら?」

Vol.8 緊急アンケート(2)「配属どうなった?

...and more!

入職前にダウンロードしておこう!

看護師70万人が使ってる

☆ナスカレ☆【シフト管理アプリ】

スケジュール入力とシフトの共有が簡単!

 

SNSシェア

コメント

0/100

仕事トップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

2436人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索